神経を抜いて詰物がしてある歯をクラウンにしたほうがいいのか?

相談者: RRRさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-10-27 00:19:19
こんばんは。

現在別件で質問中なのですが、質問内容が異なるため別スレッドで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

参考:別のご相談
奥歯の歯茎にできもの、歯の根元が割れているかもしれないと言われた



私は、上の4番の、左右とも神経を抜いております。

右は、かなり前に治療しており、白い詰め物がしてある状態です。

左は、治療済みの歯で白い詰め物がしてあったのですが、8ヶ月ほど前に、痛みが出たため神経を抜きました。
その際に、表からは見えないように噛みあわせと裏の部分に銀のかぶせ物がしてある状態です。


数日前に偶然行った歯科医院で全体のレントゲンを撮ってもらい、4番の歯は神経がないので全体をかぶせる治療が必要だといわれました。
(神経がないともろくなるからとのこと)


また、両方、自覚症状はないのですが、虫歯になっているとのことでした。

「左は最近治療したんですが・・・」

と伝えると、右は虫歯ですという風に変わり、本当に虫歯なのか少しだけ疑ってしまいました・・・。
(でも間違えるはずもないしきっと虫歯なのだと思います。)


とにかく、神経のない4番の歯をいまのままにしておくのは問題で今すぐにでも全体をかぶせないといけないといわれました。

審美性を考えると、両方セラミック等でかぶせるほうがいいとのことで、すぐにでも全体をかぶせる治療に入りたいとのことでした。


今まで知らなかったのですが、実際4番の歯に神経がない場合、全体をかぶせる治療をしなければならないのでしょうか?


以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 00:36:25
>全体をかぶせる治療をしなければならないのでしょうか?

が欠けたり割れたりする可能性があるので、全体を被せる治療が一般的です。
保険診療では基本、メタルクラウン銀歯)になります。

天然の歯が十分残っている場合は、プラスチックを詰めて治すこともありますが、状況次第です。


左の虫歯の有無は分かりませんが、前の医院の治療を否定しないようにという想いが働いたせいかも知れません。

どこでどう虫歯と判断したのか聞いてみれば良いと思います。


神経が取ってあるわけですから、ムシ歯があっても痛みなどの自覚症状は出ません。

セラミックにするとなれば、治療費も嵩みますから、よく相談してから治療を進めるようにすることをオススメします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RRRさん
返信日時:2009-10-30 00:40:11
吉岡先生

ご返答ありがとうございます。

>天然のが十分残っている場合は、プラスチックを詰めて治すこともありますが、状況次第です。

そうなんですね。
必ずしも全体を覆わないといけないということではないんですね。

現在の右上の4番は、以前通っていた歯医者さんで治療していただいたものなのですが、おそらくプラスチックを詰めて治していただいてるのだと思います。
見えやすい場所なので気を使っていただいたのかもしれません。

今回行った歯医者さんで突然4番の治療は必ず全体を覆わないといけないといわれたので、今まで深く考えていなかっただけにびっくりしてしまいました。

現状とくに違和感を感じていないだけに、その歯をいますぐ覆う治療をしなければならないということに戸惑ってしまいました。



>左の虫歯の有無は分かりませんが、前の医院の治療を否定しないようにという想いが働いたせいかも知れません。

>どこでどう虫歯と判断したのか聞いてみれば良いと思います。

そうですね。ありがとうございます。


>神経が取ってあるわけですから、ムシ歯があっても痛みなどの自覚症状は出ません。

神経がないために歯の異常について自覚症状がないということはこわいですね…。

神経がまだあったときに、仕事が忙しくて少し痛いくらいのときに放置をしてしまい、神経を抜いてしまうような虫歯を作ってしまったことを今さらながら後悔しています・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-30 10:47:25
僕も吉岡先生と同じです。

虫歯の大きさ、神経取りの仕方にもよりますが「なにがなんでもクラウン」と言う事は無いです。

むしろ、そうしたくないので「(削るべき所は削りますが)できるだけ小さく削ってレジン充填」にしたいくらいです。


>神経がないためにの異常について自覚症状がないということはこわいですね…。

定期的にチェックされる事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RRRさん
返信日時:2009-11-04 00:20:39
タイヨウ先生

返答が遅くなり申し訳ございません
ご返信どうもありがとうございます。

>むしろ、そうしたくないので「(削るべき所は削りますが)できるだけ小さく削ってレジン充填」にしたいくらいです。

そうなんですね。
クラウンでなくてもかまわないのであれば、レジン充填にしていただけるのはうれしいです。

実際に最小限に削っていただける歯医者さんを探すのは、思っていたより難しいですね。。。

今回は、神経抜き治療済みの右上4番に虫歯があるといわれたのですが、クラウンになるといわれたので、痛みも感じないので躊躇してしまっています…。


もう一点だけ伺いたいのですが、左上の神経を抜いた4番のがよく少しだけ痛いときがあります。
(ホントに少しです)

神経を抜いているのでなぜ痛くなるのかわからないのですが、原因としては何が考えられるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 17:06:55
>原因としては何が考えられるのでしょうか?


いろんな事が考えられます。

残髄、根端性歯周組織炎、(ブラキシズムなどによる)咬合性外傷…。

しっかり診てもらった方が良さそうですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RRRさん
返信日時:2009-11-05 23:29:59
タイヨウ先生

ご返信どうもありがとうございます。

>残髄、根端性歯周組織炎、(ブラキシズムなどによる)咬合性外傷…。

そうなんですね。
この神経を抜いたは、できるだけこれ以上削りたくないので躊躇してしまいます・・・。
もうしばらく様子を見て痛みが続くようならちゃんと見てもらおうと思います。


ちなみにこれらはレントゲン等でわかるものなのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 10:34:52
>ちなみにこれらはレントゲン等でわかるものなのでしょうか?

いや。
ある程度進行した根端性歯周組織炎ならレントゲンで判断できますが、初期の状態だとレントゲンでは判断できません。
残髄、咬合性外傷もレントゲンでは判断できません。
実際のお口の中(の中)を見て診査する事となります。


出来るだけ早めに診てもらう事をお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 10:57:54
「出来るだけ早めに診てもらう事をお勧めします」ですね。

「なにかあったら歯医者に行く」という習慣を続けている限り、歯医者は破壊者になり、修理屋にしかなりません。

なにも起こらないように=健康を維持するために診てもらう方が大事にならなくて良いと思います。


「経過観察でOK」ということなら、なにも処置はないかも知れません。
ただ、それが自己判断なのか専門家の判断なのかは雲泥の差になることがあります。




タイトル 神経を抜いて詰物がしてある歯をクラウンにしたほうがいいのか?
質問者 RRRさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(診断)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中