残根状態の上7番抜歯後の最善と論外な処置は?

相談者: 太郎7さん (30歳:男性)
投稿日時:2009-11-09 13:42:32
参考:前回のご相談
歯内療法専門医による治療済み、歯が長持ちするクラウンの素材は?


上7番が10年以上残根状態で、先日、歯科クリニックに伺ったところ、やはり抜歯になると言われました。


その後の処置で最善な方法はどれでしょうか?
また論外な処置はどれでしょうか?

1、6番(銀歯)と8番(比較的真っ直ぐ生えている)のブリッジ

2、8番を7番に移植

3、部分入れ歯

4、抜いてそのまま放置

5、抜かずに残根のまま放置(8番が倒れてくるのを防ぐ為)

6、インプラント(インプラントできるだけの骨はある)


また10年以上、残根のを抜歯すると、さらに下の歯ものびてきてしまうのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-09 13:52:52
私はインプラントが良いと思います。

もうすでに咬み合わせは乱れる方向に進んでいるはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 14:00:32
太郎7 さん、こんにちは、

拝見していないので推測でお答えしますが・・・


最善な治療法は6、インプラント

あまり良くないと思われるのは5、抜かずに残根のまま放置でしょうか。


ただ、根がきれいに残せる状態(感染が無い状態で)であれば残すと言うのも有りだとは思います。
(骨吸収を少なくすると言う意味で)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 15:30:51
どれも一長一短ですよね。

クラウンの素材についての回答をした時にも書きましたが「担当医がどの治療法を得意としているか?」にもよると思います。


簡単に書きます。


>1、6番(銀歯)と8番(比較的真っ直ぐ生えている)のブリッジ

6はすでに失活歯ですか?
8は犠牲にするとしても、6が健全だとしたら‥。



>2、8番を7番に移植

アリだと思いますよ。
ただし、それだけの骨があるのか?
それを行える歯科医師の技量があるのか?



>3、部分入れ歯

まあ、あまり考えないでしょうね。




>4、抜いてそのまま放置

8番がどう動くか?
下7番との咬み合わせはどうか?



>5、抜かずに残根のまま放置(8番が倒れてくるのを防ぐ為)

畑田先生の書かれている通りです。


>6、インプラント(インプラントできるだけの骨はある)

普通はこれを選択するでしょうね。
CTを撮って、可能であれば僕もインプラントを勧めると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 15:45:14
こんにちは。

先生ごとで意見は分かれる部分もあると思いますので、参考までに。

私の場合、

1,3,5は論外 としておきます。

そして皆さんとちょっと異なるかも知れないのは、

6(インプラント)について、少し躊躇して考えたいと思います。

色々理由があるのですが、例えば、太郎7さんが7番をダメにしてしまった理由、おそらく歯ブラシが届いてないのだと思うのですが、それをもしも解決出来ないのなら、インプラントは避けるべきだと思います。

・家で毎日しっかりとしたブラッシングをする。
・もしも喫煙者なら禁煙する。
・最低でも半年に1回程度は、今後一生、歯科でメインテナンスを受ける。
(※自費診療になるはずです)

これぐらいは(他の先生方は記載されなかっただけで)最低条件ですから、よく説明を受け、検討なさって下さい。



個人的には、2,4,6だったらどれもいい勝負で、太郎7さんの理解度や他のの状態、ご希望、経済状況など考えながら選んでいくことになるかと思いますよ。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 太郎7さん
返信日時:2009-11-09 18:48:58
松山先生

お返事、ありがとうございます。
インプラントですか。

噛み合わせは最悪だと思います。
関係あるかは判りませんが、体の歪み、顔の歪み、肩こりがひどいです。



畑田先生

お返事、ありがとうございます。

最善の治療法はインプラントですか。

>ただ、根がきれいに残せる状態(感染が無い状態で)であれば残すと言うのも有りだとは思います。
>(骨吸収を少なくすると言う意味で)

そうなんですね。
参考にしたいと思います。



タイヨウ先生

お返事、ありがとうございます。

すいません、失活歯かどうかはわかりません。
確認したいと思います。

>アリだと思いますよ。
>ただし、それだけの骨があるのか?
>それを行える歯科医師の技量があるのか?

そうですか。
やはり、歯科医師の技量によるのですね。
歯科医師によって移植の成功率に差があるのなら、歯科医師探しに時間がかかりそうです・・・。

移植失敗したら、親知らずの抜きがムダになるって事ですよね?
それなら賭けにでるより、親知らずは残して、将来の為に残しとくべきなのでしょうか。
部分入れ歯を引っ掛けるためとか?)


>普通はこれを選択するでしょうね。
>CTを撮って、可能であれば僕もインプラントを勧めると思います

7番はあまり必要ない、という意見もたまに聞くのですが、タイヨウ先生の考えでは、CTを撮り問題がなければ、

7番インプラント>>>>7番抜いてそのまま放置

なのでしょうか?
そうだとしたら、やはり噛み合わせの問題や、6番への負担軽減などからでしょうか?



渡辺先生

お返事、ありがとうございます。

>色々理由があるのですが、例えば、太郎7さんが7番をダメにしてしまった理由、おそらく歯ブラシが届いてないのだと思うのですが、それをもしも解決出来ないのなら、インプラントは避けるべきだと思います。

現在、歯をこれ以上失う事に恐怖を感じていますので、ブラッシング、メンテナンスなど、頑張っていきたいと思います。


>個人的には、2,4,6だったらどれもいい勝負で、太郎7さんの理解度や他の歯の状態、ご希望、経済状況など考えながら選んでいくことになるかと思いますよ。

そうですか。
参考になりました。
ありがとうございます。



タイトル 残根状態の上7番抜歯後の最善と論外な処置は?
質問者 太郎7さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
部分入れ歯 その他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中