神経のない歯の鈍痛。矯正中だがワイヤーを切ってあれば治療が可能ですか

相談者: みぞれ雨さん (31歳:女性)
投稿日時:2009-11-11 04:31:04
記憶にないほど昔の治療で神経の無いがあります。(左下4番?)

現在矯正中で、来年早々にもワイヤーがはずれるそうです。
違和感が3週間ほど収まらなかったため、現在は負担を軽減する為、その歯のワイヤーを切ってもらっています。

切ってもらって数日経ちましたが、違和感は酷くなる一方です。

矯正も2年以上になりますので、普通の違和感との違いは解るつもりです。

(左を向くと肩とアゴの間にゴムマリが挟まっているような感じ。
アゴの開閉時や、舌の場所により痛みも若干伴う。
歯というより根元周辺に鈍痛)


現在定期健診をしていただいている歯科矯正歯科とは関連性無し)に相談に行きましたが,『ダメなら抜くだけ』というような事を言われ

「矯正中なんだから違和感なんてあって当たり前だ」

とまともにかけあっていただけない状況です。



なんとかお願いしてレントゲンで根元が膿んでいないか見てもらいましたが、膿んでいる様子はないとのこと。
しかし開けてみないと解らない、経過観察しかできないという話でした。



そこで質問なのですが

1、根の状況(膿んでいないかや抜歯するしないの判断)はレントゲンだけでは解らないのでしょうか?

2、ワイヤーは切れているので、治療は可能でしょうか?
経過観察しかないのでしょうか?

毎日鬱々とした気持ちでおります。
ご助言いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-11 06:46:43
みぞれ雨さまおはようございます。

矯正治療中で左下4番の具合が悪くて診て頂いた所まともに掛け合っていただけなかったわけですね。

さぞ不安なことと思います。

>1、根の状況(膿んでいないかや抜歯するしないの判断)はレントゲンだけでは解らないのでしょうか?

レントゲンだけで判断することはありませんが、重要な診査のひとつです。



>2、ワイヤーは切れているので、治療は可能でしょうか?経過観察しかないのでしょうか?

診察したわけではないので断定は出来ませんが可能かも分かりません。

原因が判明してよくなるといいですね、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-11 06:51:01
おはようございます。


>『ダメなら抜くだけ』というような事を言われ
矯正中なんだから違和感なんてあって当たり前だ」とまともにかけあっていただけない状況です。

厳しい言葉で落ち込みますね、心中お察し致します。


>1、根の状況(膿んでいないかや抜歯するしないの判断)はレントゲンだけでは解らないのでしょうか?

問診、視診、触診等総合的な判断になります。

>2、ワイヤーは切れているので、治療は可能でしょうか?
経過観察しかないのでしょうか?

少なくとも矯正治療していたですから、治療は可能だと思います。


文面からすると感染根管が疑われます。
他の先生に一度診てもらった方が良いと思います。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-11 07:20:57
おはようございます。

さっきもコメントを書いたんですが、PCが勝手に落ちて、再起動している間にお2人からもコメントが・・^^;



レントゲン撮影による診査は、先生や医院スタッフの知識や技量によっても非常にムラがありますし、方向的な制約もありますので、自分だったらCTを撮ってしまうと思います。

参考⇒http://www.noahdental.com/search_endo.shtml

「素人でも理解出来る画像が得られる」代わりに、

・エックス線被爆量が通常の撮影よりもわずかに多い

・機械自体がまだ珍しい(7万軒弱の歯科医院に対して2000台弱ぐらい?)

・撮影料が高額(2万円ぐらいする場合も)

・普通自費の撮影になるので、同じ施設で続けて保険治療を受けることが出来ない

・一般的には、の保存よりも抜歯してインプラントにすることが得意な医院での導入の方が多い??

と言う問題もあります。



ですので、(CTの有無に関係なく)根管治療に力を入れていそうな先生に診て頂くのも良いと思いますよ。

もしも根管の問題でなかったとしても、そういったことの鑑別も上手なはずですからね。

参考⇒根管治療の専門医を探すには?



治療自体は、原因にもよると思うのですが、宇藤先生もお書きの様に、たぶん問題ないと思いますよ。



歯科疾患の診査、診断、そして治療方針は、医師の知識・技量・経験・得意不得意・考え方などによって割れることが結構多いです。

納得が行かなければ他をあたってみても良いと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-11-11 12:32:36
みぞれ雨

左下4番?の痛みはどうですか?

実際に拝見していないので何とも言えないところはありますが、文面からは限りなく根管治療が必要に思います。

矯正治療中でも根管治療は可能だと思います。
早めに治療を始められることを勧めます。

参考までに。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぞれ雨さん
返信日時:2009-11-11 13:42:08
コメントをお寄せいただいた先生方へ

私のつたない文章に心ある返信をいただき本当にありがたく受け止めております。
ありがとうございます。



転居やかかりつけ医の事情などもあり、何度もいきつけの歯医者さんを変わってきました。

ずっと見ていただける歯医者さんを探してこれからお世話になろう、と決めた歯医者さんで上記のような事を言われ、不信感と脱力感でいっぱいになっておりました。


また、一度かかりつけ医を変わると、戻る事もなんとなく憚られる為躊躇していた為、決断が遅くなってしまいました。

本日にでも根管治療に明るそうな歯医者さんを探して予約を取ってみようと思います。

また何かあれば相談させてください。
ありがとうございました。



タイトル 神経のない歯の鈍痛。矯正中だがワイヤーを切ってあれば治療が可能ですか
質問者 みぞれ雨さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中