装着初めは違和感のなかった義歯だが、口内炎が出来て調整しても痛みます

相談者: matekoさん (51歳:女性)
投稿日時:2009-11-08 14:58:05
参考:前回のご相談
他院でスマイルデンチャーを作製したい。先生にどう話せば・・・


宜しくおねがいします。

右上4567欠損で、スマイルデンチャーが出来上がり、装着感も痛みも無く、食べ物を噛むのにも問題なくて、満足していたのですが、反対側に掛ける半日で、口内炎ができて痛みで付けていられなくなりました。


口内炎の場所は、右上の唇をめくり上げた裏側4番のに接するあたりでしょうか。

擦れてる感じもなく装着感には問題なかったのに、これはどういう原因が考えられますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-11-08 15:26:48
mateko さん こんにちは。

スマイルデンチャーに限らずどんな義歯にも言えることですが、入れた当初はある程度調整を要することが多いです。

使っているうちに最初は感じなかった痛みや傷が生じてくることがあります。


口内炎の位置からすると義の辺縁の設定が長すぎるような気もします。
実際には見なければわかりませんが。

スマイルデンチャーの場合普通の義歯と違って咬合力がかかったときにたわみが生じ易いので、それで傷ができたり食べ物が義歯の下に入り込んだりすることもあるようです。

担当の先生とよく相談なさって、調整してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: matekoさん
返信日時:2009-11-11 16:20:05
ご回答ありがとうございました

ちょっと、途方にくれています。

新しい義歯を付けてすぐにできた口内炎(右上の唇をめくった裏側)。

薬をもらって使用し、傷も癒えて痛みもなくなったので、再び義を使用しましたが、やはり口内炎があった箇所あたりが痛いです。

噛みこむ度に義歯の淵が唇の裏側の皮膚にあたる感覚がして、だんだん痛みになります。

もちろん、受診し、義歯の調整もして頂いたのですが、何回も削って調整した後、まだ痛い旨を伝えると、強度的に削るのはもう限界と言われました。

外して見たら本当にもう薄くてギリギリの感じで、おっしゃるとおりだと思いました。
が、私としても痛くて使えないのに、限界と言われても....

結局、

「これ以上は削れない、慣れるかもしれないから、しばらく様子を見てください。」

という事で、帰ってきましたが、はめてはみますが、痛くなってくるし、また口内炎になりそうで使えずにいる為、様子も...慣れも...無い状態です。


支払いも済んでしまって、どうすれば良いのか、途方にくれています。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-11 18:01:00
>どうすれば良いのか、途方にくれています。

なるほど、困りましたね。
使えなければ、せっかく作ったのに・・・と思いますよね。

今の現状をそのまま担当医に伝えて、改めてどうするか相談することから始められてはいかがでしょうか。


調整で済まないのであれば、作り直しも考える必要があるかも知れません。

そういった点も含めて、相談してみる必要があるのかな、と思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-11 19:03:20
こんばんは

前回の相談を読ませて頂きました。

噛み合わせを直した上で作製したのでしょうか?
そうでなければその辺りから考えなければならないと思います。

吉岡先生と同様、調整で治らないのであれば作り直さなければ解決しないような気がします。

その事も含めて担当医に再度相談されたらいかがでしょうか。

どうぞお大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-11 20:40:33
こんばんは

補綴物入れ歯被せ物)は、完成して終わりではありません。

問題なく機能して、はじめて終わりになります。

特に、入れは、何日も使用して日常生活に心配がなくなるまで
歯科医が責任を持つのが当たり前のことだと思います。

違和感などは皆さんに慣れる努力をしていただきますが、痛みは、どんなに努力しても慣れることはできません。

実際に拝見していませんので推測なりますが、matekoさんの場合は違和感でなく痛みのように思います。

他の先生方もお書きのように、担当医に相談してみてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-12 08:48:02
そうですね。

僕も桜田先生の書かれているように「機能するまでが歯科医師の責任」であると考えますので、調整では限界だとすると再作成が必要になるのかも知れません。

また、宇藤先生の書かれているように「噛み合わせを直した上で作製したのか?」と言う事も気になります。
そうでないとすれば、そのあたりからも見直す必要があるかもしれません。

歯科治療(特に義歯)は1装置の問題では無く、1口腔で治していく必要があります。

おだいじにされてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-11-12 12:04:23
こんにちは。

入れ歯の調整は難しいですよね。

>噛みこむ度に義歯の淵が唇の裏側の皮膚にあたる感覚がして、だんだん痛みになります。

>もちろん、受診し、義の調整もして頂いたのですが、何回も削って調整した後、まだ痛い旨を伝えると、強度的に削るのはもう限界と言われました。

あたりを削るだけでよくならない場合は、咬み合わせに問題があることが多いです。

咬んだときに歯茎に圧迫感があり痛いようなら咬み合わせを調整してもらってください。

それで治らないようなら再度、型を取り直して入れ歯を作り直してもらってはいかがでしょうか。




タイトル 装着初めは違和感のなかった義歯だが、口内炎が出来て調整しても痛みます
質問者 matekoさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中