根管治療中、器具でぶすっと刺すような感覚が。パーフォレーション?

相談者: Pukuさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-11-17 00:23:40
⇒参考:前回の相談
歯石取り後1ヶ月以上知覚過敏が続いています



現在、左上4番を根管治療中なのですが、

1.リーマーファイルでの処置中に”ぶすっ”と突き刺すような感覚があったこと
2.他の(上前歯)に浮くような不快な症状が出ていること

について質問させていただきたく、よろしくお願いいたします。


上記1番についてですが、2回目の根管治療で、根の長さを測るためにレントゲンを撮ったのですが、先生が

「思ったより長いなぁ・・・」

とつぶやいた後、リーマー・ファイルでの処置(麻酔なし)を再度行いました。

その際、”ぶすっ”と突き刺す(突き破る?)ような感覚とともにするどい痛みがありました。
治療後、

「次回までに痛みがなくなっていれば、お薬をつめます」

と言われたのですが、1週間以上経っても痛みがあるため不安に思い、こちらのサイトを参考にさせていただいたのですが、パーフォレーションという可能性はありますでしょうか?
キーンとした痛みが続いている以外は特に歯茎が腫れるなどの症状は出ていません。


また、2番目の質問ですが、

1回目の根管治療の数日後から、上前歯4本(左右1番ともに無髄歯ポーセレン、左右2番ともに治療なし)に浮くような不快な症状が3週間ほど続いています。

仮歯を低めに入れているので、かみ合わせが変わって歯が動いているのかもしれない」

ということで、咬合紙を使って確認してもらいましたが、それほど強く当たってはいないとのことでした。
他に考えられる原因はありますでしょうか?


以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 02:56:36
Pukuさまこんばんわ。

根管治療中に突き刺されたような感覚があって痛みが残っているので、パーフォレーションを心配なさっているのですね。

可能性としてはないとは言えませんが通常手用ファイルでパーフォレーションを起こすことは無いように思います。

エンジンで回転させるファイルなら可能性が有るかもしれません、いずれにしろファイルを入れてレントゲンを撮ればすぐに判明します。

もうひとつの質問ですが個人的には感染根管が可能性としては一番高いように思います。

参考になれば幸いです。

感染根管 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-11-17 06:59:48
Pukuさん、おはようございます。

>1.リーマーファイルでの処置中に”ぶすっ”と突き刺すような感覚があったこと

パーフォレーションの可能性も否定できませんが、麻酔をしていなければリーマーやファイルが根尖孔を通過してその先に触れれば刺すような痛みを感じることがあります。

治療している先生が状況をわかっていると思いますので、前回の治療以来の経過を話して質問してみてはいかがでしょうか?


>2.他の(上前歯)に浮くような不快な症状が出ていること

診てみないとなんともいえない気がします・・・
個人的には担当医がおっしゃるような咬み合わせの変化やブラキシズムを疑うでしょうか。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 10:58:53
僕も野田先生と同意見ですね。

パーフォレーションという可能性はありますでしょうか?

可能性は否定できませんが、穿通した瞬間の痛みだとすれば、特に問題は無いように思います。


>1回目の根管治療の数日後から、上前歯4本に浮くような不快な症状が3週間ほど続いています。

何とも言えませんね‥。
僕もブラキシズムを疑うでしょうか。


いずれにしても担当の先生にしっかり診てもらい、説明してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pukuさん
返信日時:2009-11-17 12:29:10
山田先生、野田先生、タイヨウ先生、

回答ありがとうございました。
少し神経質になり過ぎていたようでした・・・・。

といいますのも、件の左上4番のは、3ヶ月程前に硬いものを噛んでいた時に少し欠けてしまい、頬側半分を補綴ハイブリッドセラミック)する形で治療してもらったのですが、

歯ブラシなどが当たるとひびく
・左上奥歯456辺りがズキズキと痛む

症状が発生し、訴えても、

虫歯ではないからそのうち治まる」

と言われるのみで・・・


10月に今の医院にて診てもらったところ、レントゲンでもはっきり確認できるほどに虫歯が進行しており、

マージンあまいなぁ。。。。かなり沁みたでしょう?」

とおっしゃってました。
そして、神経が残せるか微妙と言われ・・・・結局、根管治療になってしまいました。


痛くも痒くも無かった歯を自分の不注意で欠いてしまってから、かれこれ3ヶ月、治療や痛みに少し神経質になっていたようでした。

ストレスにもなっているようで、就寝時のプラキシズムも発生しているのかもしれません。
起床時が特に前歯の浮きを感じます。


先生方が回答してくださったことを参考に、次回治療の時に先生に確認してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療中、器具でぶすっと刺すような感覚が。パーフォレーション?
質問者 Pukuさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中