[写真あり] 数年前にルートキャナルをした歯はインプラントしかない?(アメリカ)

相談者: erikoさん (51歳:女性)
投稿日時:2009-11-15 14:29:09
歯科相談

私はニューヨークに住んでいます。

参考:過去のご相談
ニューヨーク大学の学生によるインプラントを考えていますが…

2005年に治療したルートキャナル、上左2番がなんとなく変なので、去年の10月に完成したインプラントの1年後検診の時に医師に相談しました。
(ルートキャナルは違う医師がしました。)

去年のインプラントは上右1番で、2007年の夏に当事クラウンだった歯がぐらぐらして、歯科で根が割れていると言われ、その場で抜歯したものです。

その歯は抜歯してしまったので、インプラントをするほかしょうがなかったのですが、今問題になってる上左2番もインプラントを勧められています。
インプラントの医師だからかも、、、?

その医師が言うには、根の周りに隙間があるからだそうです。
添付したレントゲンで見ると、歯の根の周りに細く黒い線が見えます。
ルートキャナルの時の支柱が長すぎるそうで、そのために歯が縮んだそうです。

私としては できるだけ自分の歯で長持ちさせたいと思っていますが、ニューヨークで治療する事に不安を感じています。

レントゲンのコピーはどのくらい参考になるかわかりませんが、この歯は本当に抜歯してインプラントしないとだめなのかどうか、ご意見をお伺いしたいと思っています。 
 
昔にも似たようなケースで、アメリカへ1年ほどいた時に治療したのが調子悪くなり、帰国してから、日本の歯科で大幅に治療のやり直しをした事があります。

でも、そのほとんど根だけですが、残っている歯(?)は今も健在です。

来年の春頃、休暇を取って帰国する予定ですが、2週間くらいの間に日本で治療をすることを考えています。  

お返事よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-15 14:50:27
erikoさま、こんにちわ。

左上2番の根管治療をしたがよくないので、抜歯してインプラントを勧められているわけですね。

文面からでは保存できる状況なのか、抜歯適応なのか判断いたしかねます。

一般的には側切歯は単根なので、根管治療はそれほど難しくありません、よほどひどいむし歯でもない限り個人的には保存を考えます。

ただ保存できるか否かは、実際に拝見してみないと何ともいえません。


>できるだけ自分の歯で長持ちさせたいと思っていますが、ニューヨークで治療する事に不安を感じています。

私の印象では、アメリカではあまり歯の保存について熱心では無いように感じます。


>根が割れていると言われ、その場で抜歯しました。

ちょっともったいないことをしましたね。


>2週間くらいの間に日本で治療をすることを考えています。  
時間的には短すぎるように思います。


参考になれば幸いです。

感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html
歯根破折 http://yamadashika.jp/infection.html#a02

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erikoさん
返信日時:2009-11-15 15:56:04
山田様、

早速のご返答ありがとうございました。
なんとなく希望が見えるような気がします。 

ちょっと質問ですが、私はレントゲンの写真を添付したのですが、それは届いているのでしょうか?


Eriko
回答 回答2
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-11-15 16:02:45
erikoさん

抜歯インプラントは、考え方としては成り立たないこともないですが、治せるものならしっかり治して自分のを大切にさせることを私は希望します。

状況を見てみないと何とも言えませんが、根管治療で簡単な歯牙はないのが事実だと思いますので、2週間での治療は短いと思います。


上顎右側2番の根管治療の症例を参考までにUpします。

右上2(?)の違和感で来院された患者さんですが、時間がなく実際の治療は半年後に根管治療をしました。

術中の(?)の写真で根尖の近くに根充材がうっすらと残っているので、内視鏡を使用して根管内を見ながら根充材を除去したところもう一つの根尖が見つかりました。
(a:術前、b:術後、赤▼が最初に根管治療されていた根尖、青▲が、新たに見つかった根尖)

その後、2回目の根管治療時に根管充填(?)して術後1か月のセット時が?です。

?のレントゲンで、確かに根尖部に透過像は確認できますが、けっこうしっかりした根管治療に思える症例でも、中をしっかり見たらこのように2つの根尖だったということもあります。

参考までに。。。。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-11-15 16:04:11
erikoさん

レントゲン写真は、届いていません。。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erikoさん
返信日時:2009-11-16 12:23:57
坂田様

詳しいお返事ありがとうございます。

日本で治療を考えるのなら、もっと時間の余裕が必要というご意見ですね。

休暇の時間をすこし延ばす事は不可能ではありませんが、あまり大幅な延長は難しいかもしれないと思います。 
もちろんボスに相談して見ないとわかりません。

2番目のアイデアとして、例えば10日ぐらいづつ2度に渡って帰国という手は考慮に入れる事はできますでしょうか?

例えば、3月に帰国してすぐに診療をしてもらい、戻る日の前にもう1度診療してもらい、その後3ヵ月後くらいにまた来るとか? 

もちろん診断ナシで、相談する事自体ちょっと無理なのはわかっていますが、、、

とりあえずもう1度レントゲンを添付し直します。

よろしくお願い致します。

Eriko

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-16 12:43:50
こんにちわ。

レントゲン拝見いたしました。

おそらく感染根管の可能性が高いと思います、したがって根管治療をやり直すことになると思います。
そして大体3mmmくらいエクストルージョンをして、コアを築造して形成印象、装着となるとおもいます。

時間的には一連の根管治療で最低4回、エクストルージョンで2ヶ月くらいを見ていただくといいように思います。

そのあとコア築造と形成印象で2〜3回となるでしょう。

以上参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-16 13:19:24
かみ合わせの問題のような気がしますが・・
それとも、かみ合わせの問題から小さなヒビが入っているか。

とりあえず、できるだけ大きく下顎をいろいろ動かして、あたりの強いことはないですか?

あれば、とりあえずあれば少し削って様子をみるべきでしょう。
低ければ、問題なしということでは、ありませんが・・・。

回答 回答6
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-11-16 13:44:23
erikoさん

レントゲンだけでは、推測の域になりますが、抜歯するような歯牙ではないように思います。

山田先生が言われている感染根管処置や、越久村先生が言われている咬合調整で機能回復が図れると思います。

考え方としては、まずはアメリカで咬合調整をしてもらい、予後観察(様子を見て)して、日本に帰国されたときに感染根管の治療を考えたらと思います。

早期に抜歯が必要な破折は、ないようにレントゲンからは見受けられます。

マイクロクラック(破折まで至っていない小さなヒビ)は、実際にはクラウンやコア(土台)を慎重に外さないと解りません。

コア(土台)材もレジン系だと思われますので根管治療が得意な先生なら時間はかかりますが、しっかりと根管治療ができる状態の歯牙だと思います。


>2番目のアイデアとして、例えば10日ぐらいづつ2度に渡って帰国という手は考慮に入れる事はできますでしょうか?

>例えば、3月に帰国してすぐに診療をしてもらい、戻る日の前にもう1度診療してもらい、その後3ヵ月後くらいにまた来るとか?

実際に見てみないと何とも言えませんが、2回に分けて帰国される方が診療の幅を持たせることができるので、治療する側としては、治せる可能性が広がると思います。

参考までに。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erikoさん
返信日時:2009-11-16 14:33:55
山田、越久村、坂田 様

急ぎのお返事ありがとうございます。

エクストルージョンというのは 何やらすごい治療のように聞こえます。 

抜歯でないのにを引っ張り出すのですか?
私のような素人にはかなり衝撃的な治療法に聞こえて、ちょっとびっくりしました。 

咬合調整という件ですが、私はオーバーバイトというタイプで、上の前歯噛み合わせが下の前歯にかぶさっています。 

今問題になってる上左2番はクラウンなのですが、裏側は金属です。

咬合調整で調節という事は、クラウンを削るということになりますか? 


Eriko
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 03:49:03
こんばんわ。

クラウンを削ろうと対合歯を削ろうと、どちらでもかまいません、要するにイーブンにかめるようになれば解決します。

ディープオーバーバイトでもやることは同じです。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 09:32:15
>私のような素人には かなり衝撃的な治療法に聞こえて、ちょっとびっくりしました。 

そんなでもないですよ。

ただ、行っている医院さんは割と少ないかも知れませんので、「あまり聞かない治療法」に感じるのだと思います。

参考:エクストルージョン

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erikoさん
返信日時:2009-11-17 12:56:54
山田、タイヨウ 様

お返事ありがとうございます。

根の治療は ニューヨークでやるのはもう怖いので、とりあえず咬みあわせだけチェックしてもらおうかと思います。 

素人考えですが、咬み合わせのチェックは根の治療ほど難しくはないと思います。。。

日本で根を治療するとなると、候補の歯医者さんを探して、事前にメールで話をして成田から直行するくらいの気で行かないとだめですね。
 
ボスと相談して、休暇を2回に分けて取れるように工夫したいと思います。 

ビジーシーズンの合間に行かないといけないので、ちゃんと予定をたてないと。

いったん日本に行きつけの歯医者さんができれば、毎回帰国のたびにチェックアップしてもらえば、今後重い症状になる事を防げますね。
どうして今までそうしなかったのかしら。。。? 

アメリカ人の夫にも、いっしょに診てもらう様に薦めようかと考えています。


Eriko



タイトル [写真あり] 数年前にルートキャナルをした歯はインプラントしかない?(アメリカ)
質問者 erikoさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療の失敗・再治療
インプラントその他
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
エクストルージョン(歯根廷出)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中