メタルボンド除去時に土台の金属を残さないためにマイクロスコープは必須か?

相談者: 林檎さん (25歳:女性)
投稿日時:2009-11-16 15:04:00
参考:過去のご相談
冠をオールセラミックに換えれば歯茎の変色は無くなる?


メタルボンド被せもの前歯ファイバーコアオールセラミックスに変えようと考えています。
審美的な理由により)


その際、マイクロスコープは必須なのでしょうか?

現在の医院ではマイクロスコープは用意してないそうです。
土台の除去に際し、多少の金属片が残り、後から歯茎が黒ずむ可能性もあると説明されました。


マイクロスコープのある歯科医院では、そのようなことはないのでしょうか?


掲示板をみていると、まだまだ普及も進んでないようなので、設備を求めるべきか、今の信頼できる先生にやってもらうかで悩んでしまいます。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-16 17:40:52
別にマイクロスコープがなくても、メタルタトーの心配はないと思います。

今日午前中にメタルルボンド冠をはづしましたが、そのような事は起きませんでした。
注意深くすればルーペ程度で充分です。


メタルボンド咬み合わせが低いものが多いので、気をつけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 林檎さん
返信日時:2009-11-16 18:04:46
ご返信ありがとうございます。

マイクロスコープがなくても、メタルボンドを外すこととはよくあることなんですかね?
心配し過ぎかもしれませんね。。。


ちなみにかみ合わせが低いとはどういうことでしょうか?
また何を気をつけるべきなのでしょうか?


質問だらけで申し訳ございません。
引き続きなにかアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-16 18:14:18
>ちなみにかみ合わせが低いとはどういうことでしょうか?

当院に来院される方の,他院で治療されたセラミック冠の95%は咬み合わせの低いものでした。

実は今日はづしたメタルボンドも咬み合わせが低いものでした。やはり咬み合わせに,厳重に取り組む歯科医でないと、、、としか言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 林檎さん
返信日時:2009-11-17 00:34:48
松山先生。
ご回答ありがとうございます。

今通院している医院の先生は、本当に真摯にこちらの話を聞き、丁寧に説明をしてくれるいい先生だと思います。

なので、マイクロスコープがなくとも、任せてみたいと思います。
かみ合わせの件も、色々考えてくれてるようなので大丈夫かと思います。


メタルタトゥについては、リスクの説明でしてくれたようなので、そうならないことを願います。。。
(松山先生のそうならないことも多いとの話を参考に)


ありがとうございます。



タイトル メタルボンド除去時に土台の金属を残さないためにマイクロスコープは必須か?
質問者 林檎さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中