歯を噛み合わせると痛む。噛み合わせと顎関節症の治療どちらを優先?

相談者: 歯ちゃんさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-11-17 14:46:56
参考:他のご相談
根管治療の治療期間中に痛みがあるのは普通のことでしょうか?



およそ3ヶ月程前から、をギュっと噛み合わせると、右奥歯が痛いです。
噛み合わせた時だけ痛いのです。


しかし噛み合わせると右奥歯は上下当たるのに、左奥歯は、噛み合わないとういうか上下の歯が当たりません。

これは、噛み合わせがおかしいのでしょうか?


この歳までこんな事に気づかずすごして来ましたが、普通は上下の奥歯は当たらないのでしょう?

この痛みと同時に、右頬の鈍痛。
口をイーとやると右目下が痙攣(すぐ収まる)。
右顔全体の強張りに悩んでします。

しかも、顎に痛みはありませんが、食事中右顎関節辺りで音がします。
長く食事したりすると、顔が疲れたりします。

これは、顎関節症により、顔そのものが変形しているのでしょうか?

イーとやるとやっぱり右奥歯は上下当たるのに、左奥歯は上下当たりません。


簡単に歯を削って噛み合わせ調節したりすると、後が怖いのですが、顎関節症の治療と噛み合わせの治療どちらが通常先にするべきでしょうか?

長文ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 15:31:10
こんにちは。

通常奥歯噛み合わせると上下触れるようになっていますが被せ物詰め物が入っている場合、そうでない事もあるようです。


実際に拝見していないので何とも言えませんが、に問題があるかどうかはまず調べる必要があると思います。

顎関節症も様々な原因があり、歯が原因となる場合もあります。
原因によって治療法も異なりますのでまずは、歯の状態を含めて噛み合わせの状態を調べられてはいかがでしょうか。

合っていない被せ物や歯周病などによっても噛み合わせが変化する場合もありますから。


歯や、噛み合わせが顎関節症の主原因であれば噛み合わせ治療は有効ですが、その場合には平行して治療を行なう事もありますので検査後、原因を調べた後に治療法を良く話し合って下さい。


お大事にどうぞ。




タイトル 歯を噛み合わせると痛む。噛み合わせと顎関節症の治療どちらを優先?
質問者 歯ちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
噛み合わせ(咬合)治療
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中