根管治療の治療期間中に痛みがあるのは普通のことでしょうか?

相談者: 歯ちゃんさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-11-17 15:23:37
参考:他のご相談
歯を噛み合わせると痛む。噛み合わせと顎関節症の治療どちらを優先?

よくある質問かと思いますが、前歯4本差し歯です。

その内、右上一番の前歯に痛みが走り、根に膿がある事がわかりました。(そんなにひどくはないようです)
定期的に痛みを繰りかえし、抗生剤と痛み止めでしのいできました。

しかし、痛みが続くので、何とかしたいと思い、レントゲンを撮った所、右上一番だけではなく、4本差し歯全てに膿がある事がわかりました。(そんなにひどくはないようです)

正直言ってこの4本のが全部痛い感じがします。

幸いにも、信頼できる歯医者さんを見つけ、右上1番の歯をまず、治療しましょうという事になり、治療を始めました。

1回目の治療は痛かったです。病院から帰った後も痛いです。(痛み止めをのむほどではない)

それから、6日後に2回目の治療。
先生のお話では、膿は1回目程ではなくそんなに出なかったとの事、そして仮歯を入れて頂きましたが、痛いです。



聞きたいのは以下です。

★1回目の治療から2回目の治療までの間、ずっとジーンと痛いものでしょうか?
それが普通?(6日間)

★痛いという事は根につめた治療薬が効いている証拠ですか?
それとも仮歯による圧痛でしょうか?
仮歯を入れる時など痛いです。
外すと少し楽(治療中)

★同時に4本の歯の膿が痛む事などあるのか?

★風呂や読書で長時間下を向いていると、脈打つようにズキズキします。
しかもそれが根の治療中の歯なのかどうかわからず、困っています。
根の治療中にこんな事ありますか?

★膿の痛みはストレスでも生じますか?


先生いわく、膿の状態もさほどひどい訳ではないようです。

前歯4本あたりが重く、麻酔でもかかっているかのようで、不快感と痛みに悩まされています。
先生も親切に他の原因を探ってくれていますが、痛みが長く続いていますので、不安です。

どなたか、ご意見頂けるとうれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-18 05:09:33
ちゃんさま、おはようございます。

根管治療を始められて痛みが出てきて、心配になっているのですね。

考えられるのは根管治療を始めたのがきっかけになって、慢性炎症が急性化した可能性が高いと思います。

この場合は抗生剤と根管内の洗浄で比較的簡単に収まります、主治医に現在の状況を伝えて対処してもらうといいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-11-18 12:38:25
ちゃんさん

>★1回目の治療から2回目の治療までの間ずっとジーンと痛いものでしょうか?
>それが普通?(6日間)

山田先生も言われていますが、急性化になることで痛みを出すことはあります。
また、先生が根管治療を早くしっかり綺麗にしようと根尖部分を突っつきすぎて、痛みを出してしまうこともあります。


>★痛いという事は根につめた治療薬が効いている証拠ですか?
>それとも仮歯による圧痛でしょうか?
>仮歯を入れる時など痛いです。
>外すと少し楽(治療中)

薬の種類や根尖付近の状態でも、痛みの出方は変わってくると思います。

仮歯を外していると楽ということだと、根管内に根尖からの膿や浸出液や組織液が、ある程度以上に侵入してきていることが考えられます。


>★同時に4本の歯の膿が痛む事などあるのか?

膿は、炎症症状の産出物です。

炎症症状が活性化することで全部が痛む可能性もありますし、抹消の神経はここに存在しますが、1か所の神経が引き金となって中枢系の神経が過敏になり、全体が痛く感じることもあります。


>★風呂や読書で長時間下を向いていると脈打つようにズキズキします。
>しかもそれが根の治療中の歯なのかどうかわからず、困っています。
>根の治療中にこんな事ありますか?

体温の上昇で痛みを訴えることもあります。


>★膿の痛みはストレスでも生じますか?

膿んでいる個所を治すのは、身体自身です。
私たちはそのお手伝いをしているだけですので、ストレスや疲労から炎症症状が強くなることは考えられます。



まずは、担当の先生が一番分かって治療をされているので、不安に思ったことを次回の治療時でも聞いてみてください。。。

参考までに。。。




タイトル 根管治療の治療期間中に痛みがあるのは普通のことでしょうか?
質問者 歯ちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中