歯列矯正中、水平埋伏知歯の抜歯は保険でできますか?

相談者: りりりはりりさん (19歳:女性)
投稿日時:2009-11-21 23:19:53
長文すいません

参考:過去のご相談
〔写真あり〕上顎前突の矯正治療、上4番の抜歯に不安があります



矯正をしています。

わたしので下の親知らず水平埋伏歯で先生が言うには、次回までに抜歯をしなさいということです。


理由は

?その親知らずが歯並びに影響を与えている
?いずれか痛む可能性がある、抜歯でいまから予防・・



抜歯をするのはいいのですが(むしろしたいです)しかし、予防のための抜歯は保険が適用されないそうですね?

?もやはり矯正上必要?な処置になるので、保険適用外でしょうか?

保険がきいてほしいのですが・・


PS

私の矯正の先生は京都の先生です

京都府では親知らずが予防のための抜歯では、ほとんどの医院が保険適応外でしているよと言われました
(県外の事情はよくわからないそうですが)


わたしが抜くのなら事前に保険きくか確認したらよいのではないかと言われました


私は大阪に住んでいて市民病院の口腔外科をあたろうかな思っているのですが、わたしのような人はどこの口腔外科行っても保険適用外で処置されてしまうのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 23:35:45
こんばんは。

埋伏智歯」「水平埋伏智歯」という保険病名があるので、保険適用されると思います。
(地域によって変わる・・・というのもオカシな話ですが)


心配なら問い合わせてから(・・・というか予約して)行かれると良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 00:07:45
りりりはりりさまこんばんわ。

親知らずの抜歯を考えていらっしゃるのですね、しかし保険適用されないとお聞きになって心配なさっているようですね。

京都で診療したことがないのでそれが本当かどうか分かりかねますが、私の理解では通常水平埋伏智歯健康保険抜歯出来ると思います。


一度お確かめになられた上で受診なさってはどうでしょう、参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 07:03:20
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。

親知らずを抜く気持ちがあるのですが、治療が保険適用外と言われたのですね?

さてさて、基本は保険適用病名の中に吉岡先生も書かれていますが この病名で当院ならば抜きますね。(^^ゞ

この今の矯正の主治医の先生がいうように矯正がらみなので保険適用外です、という病院もあるみたいですが(ごく少数だと思うのですが・・・・・・)ほとんどの病院では保険で抜いてくれるはずですから、抜く治療を受けられる病院に聞いてみるのが一番でしょう。


もし仮にやはり保険適用外ですと言われたならば、普通に親知らずが痛い、もしくは痛みが将来でると嫌なので抜いてくださいと言えば保険適用になるはずですよ。


しかしあなたの地域に友人は、何人かいますが親知らずを抜くのに保険適用外であると聞いたことがあまりないですね。

市民病院口腔外科で治療してもらうのであれば、一度聞いて治療を受けられてはいかがでしょう。


ではお大事になさってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 12:13:31
りりりはりりさん、こんにちは。

確かに矯正治療のための便宜抜歯保険適応外です。


>わたしのような人はどこの口腔外科行っても保険適用外で処置されてしまうのでしょうか

諸先生が回答されているように、逆に保険適応外となることのほうが少ないと思います。


まずはかかられる予定の口腔外科で確認されてはいかがでしょう。

おそらく保険で大丈夫だと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-23 22:00:59
現在の保険制度では、顎の変形が伴わない限り、歯並びの治療(および歯並びへの悪影響の対処)を保険の対象としていませんから、

>理由は
>?その親知らずが歯並びに影響を与えている

これだと、保険外と判断される可能性が高いように思います。


矯正とはまったく別個に、親知らずの抜歯の必要性があれば、保険適応となるんじゃないでしょうか。
(大半の場合は、これに該当します)

言い換えると、矯正から抜歯以来があった場合だけは保険適応外にせざるを得ないよう思います。
(もちろん医学的な根拠などはまったくない、単なる医療費削減のための基準です。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりりはりりさん
返信日時:2009-11-23 23:33:47
先生皆様
ご回答ありがとうございます。


保険抜歯してほしいのは確かなのですが、今のところいたって親知らずが原因と思われるの痛みはない?

(ただし3日前に矯正歯科で下の7番目に銀色での側面にかぶせるわっかをかけてから、下の一番奥の歯茎が痛くて飯が食べれません(元々7番目の後ろの側面はが完全に生えてなく歯茎の傾斜がかったところの高さと歯が同じ高さの状態だったが銀の輪っかが歯茎の中?に押し込まれてはめられたよう・・・でそれで歯茎が痛い)のだが、この痛みは親知らずが原因とはおそらく思えない?)


嘘をつくというのは気がひけます・・


プロの先生が見たら嘘ってばれないかも心配です。

(が、最終的にはそう言います・・・)




回答3 北野先生に

>もしくは痛みが将来でると嫌なので

の旨で抜歯をたのもうか思いますが大丈夫でしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 19:41:43
こんばんわ

返信ありがとうございます。



>>もしくは痛みが将来でると嫌なので

>の旨で抜歯をたのもうか思いますが大丈夫でしょうか?


個人的な意見になりますので、すべてではないのですが書きますね。

全然 大丈夫だと思います。(^^ゞ



インターネットではやはり実際に診ていないので確定診断等は出来ませんので、辛いのですが・・・

大丈夫だと思いますよ・(^◇^)


頑張って受診してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりりはりりさん
返信日時:2009-11-24 22:58:29
こんなくだらない質問に、どの先生もいろいろな回答、ありがとうございました


この場はとてもいいです。
本当にありがたいサイトです


とりあえず電話する勇気が持てました。

やはり手術は怖いですが・・><



タイトル 歯列矯正中、水平埋伏知歯の抜歯は保険でできますか?
質問者 りりりはりりさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正(矯正歯科)その他
親知らずの抜歯
その他(保険と保険外)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中