根尖病変が奥の方にあるため根管治療できないからと、抜歯の宣告

相談者: marineさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-11-20 14:52:17
ご質問させていただきたいのですが。

定期検診に行ってレントゲンを撮ったところ、左2番の歯の病巣が奥にあるので根管治療はできず、抜歯してインプラントブリッジを勧められました。

その歯は、3年前に別の歯科医院で治療をしましたが今まで一度も根管治療をしたことがありません。

時々少し痛みますが、我慢できないほどの激痛はないです。

私はできれば抜歯したくないのですが、病巣が奥にある場合は根管治療ではなくどうしても抜歯しなくてはいけないのでしょうか?

一度根管治療をしてダメだったら抜歯という選択肢はないでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんがご回答をどうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-20 15:24:13
通常、根尖病巣がある場合、根管治療をまずトライします。

ただ、X線の状態によっては難治性になっていることがあります。

歯内療法の教授のお話ですが、病巣と正常な組織と境界がはっきりしているような画像の場合、難治性の場合が多い、逆に境界が不明瞭の場合は根管治療で治る場合が多いと話していました。
 
あくまでも経験的なものなので絶対そうなるとはいえませんが、ひょっとしたら、先を見越しての話だったかもしれません。

参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-20 15:50:25
こんにちは

>病巣が奥にある場合は根管治療ではなくどうしても抜歯しなくてはいけないのでしょうか?

奥にあるという意味が良くわからないのですが、何か特殊な事があるのでしょうか。
通常、感染根管の場合は病巣が根の先(奥?)にありますのでまずは根管治療をします。


>一度根管治療をしてダメだったら抜歯という選択肢はないでしょうか?

通常根管治療をして治らなければ、次の方法を考えます。
それでもダメなら抜歯という順番だと思います。


>そのは、3年前に別の歯科医院で治療をしましたが今まで一度も根管治療をしたことがありません。

であればなおさら根管治療をするべきだと思います。

もしかしたら、何か理由があるかもしれませんので担当の先生に再度聞いてみたら良いと思います。


以上参考になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-11-21 10:34:39
marineさん

一度も根管治療をされていないならば、まずは根管治療をされるべきだと思います。
レントゲン写真は、診断や治療する上での一つの道しるべ的な情報と考えてください。

その後に、予後が良くない時には、抜歯インプラントもありだと思います。

自分の歯を大切してあげてください。。。

参考までに。。。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2009-11-21 11:15:12
私も、根尖病巣がおくにある という説明が理解できません

それと実際にお口の中を診てはいないので、なんともいえませんが 上顎2番は比較的に根管治療のしやすい場所なんで、まずはトライするのがいいんじゃないですか

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 16:47:15
諸先生方の意見に賛成です。
通常、お話の範囲内ですと根管治療をまず試みます。

いきなり抜歯というのは考えられませんが、我々は実際にレントゲンを見たり、診察をしているのではないので、ひょっとしたら何か理由があるのかもしれません。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marineさん
返信日時:2009-11-22 20:05:53
ご回答下さった先生方、お忙しいところどうもありがとうございました。

お聞きしたいのですが、一度も根管治療をしていない抜歯しなければいけないのは、どういう場合が考えられるでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-11-23 11:54:30
よく遭遇するケースですと、

1)治療用の器具が届かない
2)根管の形があまりに複雑な歯
2)レントゲンでの病変があまりに大きい歯
3)歯冠崩壊が著しく、修復治療が困難な歯
4)抜歯をしてもそれを補うための修復治療の必要のない歯
4)経済的、心理的またその他の事情で、患者さんが根管治療を望まない歯


他にもあるかもしれません。

これらの事情と患者さんの希望を総合的に勘案して決めます。
他にも例がありましたら、諸先生方に追加していただければ幸いです。

あとアメリカでは「ラバーダム」がかからない歯、というのもあるそうです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-11-23 14:45:11
大野先生のきちんとした回答の後に、かなり無責任な回答になりますが^^;

>左2番のの病巣が奥にあるので根管治療はできず、抜歯してインプラントブリッジを勧められました。

病変が大きいのではないでしょうか!?

この場合先生の得意分野や設備により診断、治療方針が変わってきます。
ですから抜く前に一度他の先生に実際みてもらうことをお勧めします。


抜いてしまってからでは治療できませんからね^^;


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marineさん
返信日時:2009-11-25 18:18:08
他の歯科医院の先生に一度みていただこうと思います。

とても参考になりました。
お忙しいところどうもありがとうございました。



タイトル 根尖病変が奥の方にあるため根管治療できないからと、抜歯の宣告
質問者 marineさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(診断)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中