金属の詰め物をしてある歯の咬んだ時の痛み、考えられる原因は?

相談者: ふ〜さん (36歳:女性)
投稿日時:2009-11-24 03:20:13
こんばんは。

数日前に右の下の7番のが、咬んだ時に痛みました。
何もしなければなんともないのですが、カチカチと咬み合わせると痛かったです。

この歯は20年位前に、部分的に金属を入れる治療をしてもらい、今まで特にトラブルはありませんでした。
神経はあります。


すごく痛いというわけでもなかったのですが、咬むとおかしかったので、鎮痛剤を飲みました。
薬が効いて、その痛みもなくなり、数日たちますが今は普通に咬めます。



これは何が原因だったのでしょうか?

神経がおかしくなってきているのでしょうか?
よく、肩が凝ったりしても歯が痛くなったりすると聞いた事がありますが、その可能性はありますか?
(かなり肩凝りです。)

歯医者さんに行くべきか、今は何ともないのでもう少し様子を見てもいいものか迷っています。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 07:34:56
ふ〜さまおはようございます。

20年前に治療したが咬んだ時痛みが出たが、鎮痛剤の服用で痛みがなくなってしまったわけですね。

この文面からだけでは原因を特定することは不可能だと思います、個人的にはニ次カリエスを疑いますがこれとて実際に診察してみないと何ともいえません。


やはり歯科医の診察を受けて見られるのが一番いいと思います。


>肩が凝ったりしても歯が痛くなったりすると聞いた事がありますが

ありえないと思います。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-11-24 09:34:09
ふ〜さん、おはようございます。

山田先生のおっしゃるように文面からでは原因はわかりかねます。


歯科を受診される事をお勧めします。
口の中では痛みが無くても虫歯歯周病が進行している事もあります。

個人的にはブラキシズムの可能性もあるかなぁとも思います。



お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 10:54:29
前の二人の先生とほぼ同じ意見ですが、先日、同じような症状の患者さんがいらっしゃいました。

見た目では虫歯も無く、レントゲンでも撮影しようかなと思ったのですが、金属の詰め物が微妙に動く?もしやとおもい金属の詰め物を除去しようとしたらポロっととれました。
もしかしたら金属がとれかかっているのかもしれませんね。

どちらにせよ早めの受診をおすすめします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 11:01:17
こんにちは。

可能性があるものは
1:二次カリエス
2:何らかの理由で金属部分が変位したため、咬合不良になって痛みを感じた。
3:一過性の歯根膜炎になっていた。(原因は不明)
4:金属の脱落

思い当たるものを書いてみました。


いずれにせよ、一度歯科を受診してはいかがしょう?
様子を見ましょうといわれるかもしれませんが、診てもらう方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふ〜さん
返信日時:2009-11-26 01:15:55
ご回答くださった先生方、お忙しいところありがとうございました。

痛みは今はないし、行かないでもいいかな・・・などと思っていましたが、受診する決心がつきました。

近いうちに歯医者さんへ行って診てもらおうと思います。



タイトル 金属の詰め物をしてある歯の咬んだ時の痛み、考えられる原因は?
質問者 ふ〜さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中