[写真あり] 前歯の歯石の原因は市販の歯軋り防止マウスピース? (アメリカ)

相談者: くろゆきさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-11-24 05:15:27
いつも当サイトにはお世話になっております。

以前に、
〔写真あり〕インプラント。増骨や期間等歯科医により違いがあり迷う (アメリカ)
でご相談をさせて頂きました。


先生方にはたくさんのご意見を頂き、自分自身で考えた結果、日本人ドクターに一貫してインプラントをお願いすると決め、先日ようやく抜歯をして頂いたところです。

当相談の際はたいへんお世話になり、ありがとうございました。


度々で申し訳ありませんが、またご相談させてください。


私は寝ている間の歯軋りや噛み締めがあるようで、朝起きると顎が疲れていたり、頭痛になることがありました。

そして最近はそれが悪化しているのか、朝起きて鏡を見ると、ほとんど毎朝、かみ合うの銀の被せものによるものなのでしょうか、左下6番と右下7番に黒い、擦ったような跡が残るようになりました。


それに気づいた時は、まだこれから色々治療をして頂かないといけない歯があり、マウスピースを作って頂くタイミングではないと思い、市販のマウスピースを使う事にしました。


私が使用しているマウスピースは、歯の型を取るタイプのものではなく、写真を添付させて頂きましたが、青い部分が奥歯に来るように下の歯に乗せるだけのものです。
※歯の外側(唇側)から装着します。


使い心地は悪くなく、快適に使用しているつもりでしたが、最近、左右下1番2番の4本の、歯と歯茎との境に歯石が溜まっている事に気がつきました。

歯と歯の間や、歯の裏側に歯石が溜まってしまう事はありましたが、前歯のその部分に目に見えるような歯石が出来た事は無いように思います。


お伺いしたいのは下記です。


?使用しているマウスピースの透明部分は、ちょうど前歯の外側、しかも歯石がついてしまった歯と歯茎の境目あたりに当たるように出来ています。
 
この部分に歯石がついてしまった事は、このマウスピースが原因と考えられますか?


?左右下1,2番の歯茎ですが、毎晩マウスピースが当たることによって、歯茎後退などの原因になることはあるのでしょうか?

見事なぐらい、ぴったり歯と歯茎の境目に当たります。



?今はまだインプラントも含め、治療をして頂く歯がありますが、このような状態でも市販のものを使用せず、歯科医院にてマウスピースを作って頂くべきでしょうか?


現在治療をお願いしているドクターに伺うべき事ですが、次回の治療まで2週間あり、少し時間があって不安なので、こちらでご相談させて頂きました。

先生方のご意見をお伺い出来たら、思います。
宜しくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 08:50:43
ご相談ありがとうございます。

>?

ちょうどその部分に唾液が停滞して史跡が付きやすくなったことは考えられます。
しかし、一晩で歯石になるわけではありませんから、その部分を正しく磨くことで防げると思います。

ただし、歯肉や根元に傷を付けないように気をつけましょう。



>?

そのリスクはあります。
ご担当先生に見ていただくことをお勧めいたします。



>?

できればそのほうが良いでしょう。

お口の健康を守ることが目的であれば、マウスピースというものを買うのではなく、それによってどのように効果を出すかという計画が大切ですし、さらにその結果がどうかという検証とそれにより思わぬリスクが生まれて将来困ることが起きないかどうかのチェックも必要です。

そしてそれは全部歯科医師の仕事であり、普通の方にはとてもできない専門的なことです。


したがってマウスピースも使い方を誤ると、実はとても困った状態になって全体のを削ることにもなってしまった例もありますから、かならずご担当の先生とご相談の上でご使用になることをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 13:35:54
さがら先生の

「全部歯科医師の仕事であり、普通の方にはとてもできない専門的なことです。

したがってマウスピースも使い方を誤ると、実はとても困った状態になって全体のを削ることにもなってしまった例もありますから、かならずご担当の先生とご相談の上でご使用になることをお勧めいたします。 」

に同意です。



その上で

>左右下1番2番の4本の、歯と歯茎との境に歯石が溜まっている事に気がつきました。

単純に「最も歯石の付きやすい場所」なだけだと思います。


歯医者さん100人に聞いてみてください「最も歯石の付きやすい場所はどこですか?」と。
100人中99人が「下顎前歯部」と答えるはずです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 14:50:28
>100人中99人が「下顎前歯部」と答えるはずです。

99人のうちの1人です(^^)

歯石に関しては、プラークもしくはバイオフィルムがなければできないと考えていますから、オーラルケアを見直されることを勧めます。

マウスピースを使い始めたことで、唾液の滞留を招いて、歯石の形成沈着を招いている可能性は、確かに否定できないです。


自己判断で市販のマウスピースを使用するのではなく、

「私は寝ている間の歯軋りや噛み締めがあるようで、朝起きると顎が疲れていたり、頭痛になることがありました。」

という旨を担当医に伝えて、どう対応すべきか聞くのがベストでしょう。

治療計画の変更もありうるかも知れません。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろゆきさん
返信日時:2009-11-25 02:55:59
さがら先生
タイヨウ先生
吉岡先生

先生方、早々にご回答頂きありがとうございます。

やはり、自分の判断で使用することは、とても間違った事なのですね。
先生方のご意見を拝見し、少し怖くなってしまいました。


今はインプラント治療の為、日本人ドクターに診て頂いていますが、その前に診て頂いていたアメリカ人のドクターには、そのマウスピースを見せ、使っていいか確認をしました。

『試してみてもいいんじゃないかな』という感じの軽い回答だったので、あまり気にせず使ってしまったのですが。


アメリカは歯科治療費が異様に高いこともあるのか、色々なものが気軽に手に入ります。
もしかしたらドクターの考え方も、日本の先生方とは少し違うのかもしれません。


先生方が共通しておっしゃられている通り、担当の先生にしっかりと相談をしてみたいと思います。


海外で生活する私にとってこの相談室は本当にありがたいものだと、痛感しています。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯の歯石の原因は市販の歯軋り防止マウスピース? (アメリカ)
質問者 くろゆきさん
地域 海外
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ その他(写真あり)
アメリカ(米国)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日