3番の歯の根の一部が欠けているのは2番抜歯時に傷つけたせいでは?

相談者: フッキーさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-11-25 18:29:42
初めてご相談させていただきます。

本日、歯医者にて起こった出来事です。


昨年7月22日に、右3番の犬歯C3だったため、根幹治療保険外グラスファイバーコアというのを入れて、その上からハーキュライトというかぶせをしました。

当然それからというもの、全く問題なく過ごしていたのですが、今年の夏頃、その隣右2番のC4虫歯抜歯しなければいけなくなりました。

その時の抜歯が歯がボロボロだったこともあり非常に難航し、20分くらいかけて抜いてもらいました。
麻酔が効いていましたが、かなりグリグリされました。


そして、その時、隣の3番の歯がぐらぐらしたので、その説明として先生は

「隣の歯が支えてたみたいなので、2番を抜いて3番の歯がぐらぐらしてきたみたい。
抜いたところが骨になるまでボンドでとめておきますね」

と言われ、通常は1ヶ月程度で直るとの事でした。


ところが今日になってもずっとぐらぐらするので、歯のレントゲン写真を取ってもらうと、根っこの一部が欠けていたのです。
それも2番に近い場所で。。。

その先生ではない先生だったのですが、

「2番の抜歯のときに傷ついたのでは」

と聞くと、

「状況がわからないのでなんともいえない、このまま放置するといけないので、抜いて差し歯インプラントしかない」

と言われました。

保険外治療で6万円以上かかっている歯なので、保証書があるのですが、被せのみの保証なので対象外と言われました。



長くなりましたが、これは治療中の事故ではないのでしょうか。

客観的に意見をいただきたいので隠さず申し上げますが、3番の歯の治療中に妊娠しており、その後出産して歯が弱っていたと言うのもあります。

しかしながら、抜く前まではグラグラしていなかったし、先生も抜いた直後にグラグラしたのを確認していたので、腑に落ちないです。


無くなる前歯の対処法も、その歯医者に聞く気にはなれず、今日はそのまま帰ってきました。

今後どのような治療が望ましいでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-26 05:20:53
フッキー さまおはようございます。

以前自費で治した3番が隣の2番を抜歯するときにグラグラしてきて、結局抜歯して差し歯インプラントにするしかないといわれたわけですね。

3番に状況が分からないので今後の治療方法についてはどんな方策が有るかについては分かりかねますが、通常3番は歯根が長いのでエクストルージョンすれば残せるかもしれません、一度相談なさってみてはいかがでしょうか。


>これは治療中の事故ではないのでしょうか。

おそらくそのように思います。


>その後出産してが弱っていたと言うのもあります。

ありえません。


参考になさってください。

エクストルージョン
http://yamadashika.jp/ortho.html#02
 

回答 回答2
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-11-26 09:20:51
フッキー さん

実際の状態を見ていないので、推測の域にはなりますが。。。
山田先生も言われているように、抜歯の過程で3番に問題が起きた可能性が高いと思います。

今後の2番を含めた2番・3番の治療法について担当の先生とよく相談してください。


文面からまだ小さなお子さんもおられることでしょう。。。
時間を作ることが大変かもしれませんが、今後のことを考えてしっかり治療してください。

参考までに。。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-26 09:56:09
そうですね。

抜歯の際、隣在にダメージを与えてしまうという事は残念ながら偶発事故として起こり得ます。
歯科医師の責任が問えるかどうかは解りません)

実際に拝見しているわけではありませんし、僕自身は経験がありませんので、何ともコメントしにくいです。


担当の先生に直接聞くのがベストだとは思いますが、それが難しいようでしたら客観的に判断してもらえる先生に相談された方が良いかも知れません。

可能であればCTを撮影し、現状で3番がどのような状況か診てもらえるといいですね。


坂田先生も書かれているように「まだ小さなお子さんもおられることでしょう」から、大変かと思いますが、出来るだけ早く行動を起こされた方が良いような気がします。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッキーさん
返信日時:2009-11-26 15:07:02
早々のご回答、大変感謝いたします、ありがとうございました。


早速歯医者に問い合わせし、近々に説明を聞けるとの事でした。

大切な前歯だったので、しばらく放心しておりましたが、先生方のおかげで一歩踏み出せそうです。


子供のことまでお気遣いくださり、感激いたしました。
ご親切、ご丁寧な回答とメッセージ、ありがとうございました。



タイトル 3番の歯の根の一部が欠けているのは2番抜歯時に傷つけたせいでは?
質問者 フッキーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
歯医者への不信感
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中