インプラント予定で抜歯したが骨の再建等を行わなくてもよいのか? (海外)

相談者: 太志さん (37歳:男性)
投稿日時:2009-11-21 13:42:57
ついこの間、上顎の感染の相談をさせていただいたものです。

参考:前回のご相談
左上を複数抜歯後にインプラントにする治療計画について (海外)



昨日、上顎左の犬歯抜歯して参りましたが。
特に掻爬や、骨の再建をしたわけでもございませんが、半年以内にインプラントを入れたいと思っております。
 
骨の再建などは特にしなくても良いのでしょうか?


抜歯を御願いした先生には

「インプラント用に抜歯」

と伝えました。



また、他のもインプラントをするのですが、一度にすべてを抜歯をしなくても問題はないでしょうか?



度重なる質問申し訳ございません。

お忙しい事とは思いますが、先生方のご教授を受け賜われれば幸いです。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 16:11:15
海外での歯科治療は大変だと思いますが、

>骨の再建などは特にしなくても良いのでしょうか?

>他のインプラントをするのですが、一度にすべてを抜歯をしなくても問題はないでしょうか?

いずれのご質問の「ケースバイケース」としかお答えできない内容です。


骨が少なければ「再建が必要」でしょうし、大きな骨欠損が無ければわざわざ感染のリスクを増やすような事は必要無いでしょうし‥。

抜歯のタイミングもしかりです。

担当の先生の治療計画次第で「すべてを同時期に抜歯した方が良い」かも知れませんし「ステップバイステップで行った方が良い」かも知れませんし‥。



担当の先生としっかりコミュニケーションを取られてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 11:48:09
太志さん、こんにちは。

まずどこを抜歯して何本のインプラントをどのように入れるかという計画がわからないので、推測でお答えしますね。


インプラント前提であっても何も再建(骨補填材)をしない場合もあります。

私はコラーゲンのスポンジを入れることが多いですが、それも先生によって考え方も様々です。


担当の先生と今後の計画について良くお話になるのが良いでしょう。

お大事にしてください。




タイトル インプラント予定で抜歯したが骨の再建等を行わなくてもよいのか? (海外)
質問者 太志さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
インプラント治療法
インプラントその他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中