半年前に神経を抜き銀を詰めた親知らずが痛むようになった

相談者: 歯医者怖いさん (26歳:男性)
投稿日時:2009-11-23 02:22:30
左下の8番(親知らず)が1週間ほど前から痛みます。

半年ほど前に虫歯になり治療をしたです。
神経を抜き親しらずに銀?を半分ほど被せて治療は終わりました。

その後問題なかったのですが、1週間ほど前から急に痛み出しました。


最初の3日ほどはそこまで痛くなかったのですが、4日目あたりから食べ物を噛むだけで激痛、左半分の顔(アゴ・頬・頭痛)まで痛くなってきました。

冷たい物を飲んでしみる!とかではないのですが・・・。


自分でもよくわからないのですが歯や歯茎ではなく、歯に被せている銀に接触すると痛みがするような感じがします。
(物をかんだりした時や歯磨きをしてるとき)

顔の左半分が常にズキズキしていてすごく痛いです。



こーゆう場合はどうすればいいのでしょうか?

しばらく経てば治るのか歯医者に行ったほうがいいのか迷います。

虫歯とかならすぐ行くのですが虫歯はなさそうですし・・・。


教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-23 02:35:27
歯医者怖いさまこんばんわ。

親知らずを治療した後痛みが出てきているわけですね、原因についてはおそらく感染根管だとは思いますが、個人的には抜歯なさった方がいいように思います。

とりあえず主治医と相談なさることをお勧めいたします、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-11-23 07:07:09
歯医者怖いさん、おはようございます。

文面からだけでは痛みの原因ははっきりわかりませんが、何らかの炎症が起きている事は間違いないと思います。

虫歯とかならすぐ行くのですが虫歯はなさそうですし・・・。

自己判断は危険ですよ。
早めに歯医者に行って診てもらってくださいね。


親知らず根管治療は根管の形態が複雑で困難なことが多いです。
状況によっては抜歯されたほうがいいと思います。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-23 15:14:38
こんにちは。

山田先生、野田先生も言われているように、おそらく神経を取った根っこの管の中が感染しているのでしょうね。
あるいは、親知らずの周囲組織に炎症が起きているのではないのではと思われます。

いずれにせよ、抜歯になると思われます。

通常痛みがあるときは炎症がが広がる恐れがあるので、抜歯はしません。


担当の先生の診察を早く受けられる事をおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者怖いさん
返信日時:2009-11-23 22:47:26
>山田先生 野田先生 田部先生

お早い回答ありがとうございます。


先生方の言うように感染根管のような気がします・・・。
感染根管の治療している動画など見てすごく怖いですが・・・

明日早速行ってみようと思います。


ありがとうございました



タイトル 半年前に神経を抜き銀を詰めた親知らずが痛むようになった
質問者 歯医者怖いさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中