[写真あり] 前歯の先が僅かに欠けました。レジン充填か、削って整えるか

相談者: もももちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-11-21 16:42:55
いつも見させて頂いています。

先日、前歯の先がほんの少しかけてしまいました。

の色が前々からきになっていたのでホワイトニングを現在していますので、終わってから治療をしたいと思っています。

こちらのサイトでもいくつかみさせていただいて、レジン充鎮の方法などがあるようなのですが、今ホワイトニングにいっている先で削って整えるという方法もあるようなのですが、レジン充鎮、削って整える方法のメリットデメリットを教えてください。

お忙しいところ読んで頂いてありがとうございます。
宜しくお願いいたします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 16:54:28
左の前歯ですね。
わずかにかけているのが確認できます。

個人的な意見ですが、ホワイトニングが終わり、色が確定したあとで何かをしたほうがいいでしょう。

診察をしてみないとわからないのですが、エナメル質というの最外側の最も硬い(けれど脆い)部分が欠けているように見えます。

通常はコンポジットレジンで修復可能だと思いますが、噛み合わせによっては欠けやすくなることも考えられます。
より強固な接着を行うために、ひょっとしたら一層(わずかですが)、歯を削ることも考えられます。

もう一つはご指摘の通り、削って形態を修正する方法もあります。
隣の歯とのバランスによっては可能です。
どのくらい削るか?、それで上手くいくか?は、3次元的に見ないとなんとも言えないので、主治医の先生の判断を聞いてみてください。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 17:37:40
ほんの少し、尖った部分を丸めて磨く程度でいいのでは?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-23 22:24:31
こんにちは。

拝見してみないとなんとも言えませんが、かけた原因が、自然にかけたということなら、そこにピンポイントでレジン充填をしてもまたそこに強い負担がかかって、すぐにチッピングを起こしてしまう可能性もあると思います。

逆にたまたま硬いものを噛んでしまってかけたということならレジン充填も比較的安心かも知れませんね。

丸める場合は、短くしすぎると顎を前にずらした際に、普通は前歯がひっかかってくれて奥歯が離れる様になっているのですが、この関係がおかしくなってしまうと良くありません。

丸めるなら、削る量はできるだけ少しにしてもらう方が良いと思いますよ。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もももちゃんさん
返信日時:2009-11-24 13:18:31
大野先生、越久村先生、渡辺先生 

お忙しいところありがとうございました。
一度、どっちの方法がいいのか先生に確認してみます

本当にいつもありがとうございます



タイトル [写真あり] 前歯の先が僅かに欠けました。レジン充填か、削って整えるか
質問者 もももちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中