扁平苔癬と診断され半年、なかなか治癒せず困り果てています

相談者: とーにゃんさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-11-23 22:31:20
こんばんは。

扁平苔癬と診断され半年になりますが、何か治療法はないのでしょうか。

辛いものや刺激物を口にすると口中が口内炎ができた時のようにしみてかなり痛みます。
食事もかなり制限され、非常に困っております。

自分でもどこか専門的な病院や効く薬がないかなど調べてはおりますが、なかなか見つかりません。
薬やレーザー治療などの方法はあるのでしょうか。

また、最近は唇も白く変色している箇所があり非常に気になっています。扁平苔癬の症状は、唇にもあらわれてくるのでしょうか。

口の中の治療にはしばらく時間がかかるのは仕方ないにしても
唇は目立つので何か消す方法があれば教えていただきたいのですが。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 01:35:57
こんばんは。

扁平苔癬の治療法は主に薬物療法です。
ビタミンA、免疫抑制剤、漢方薬の内服やステロイド剤軟膏の外用がよく行われます。
針治療もあります。
歯科金属アレルギーが関係している場合は金属の除去を行うこともあります。

扁平苔癬の症状は頬粘膜や歯肉に現れることが多いのですが、唇に症状が出ることもあります。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-11-24 10:57:09
とーにゃんさん、こんにちは。

以前のご相談以来、いまだ症状は改善されていないようで、大変お辛いことと思います。

※前回のご相談
扁平苔癬ではと診断されたが検査で原因は判りますか?また治療法は?

前回のコメントと重複しますが、扁平苔癬は決定打となる治療法がなく、場合によっては、難治性(有効な治療法がない)の症状を見ることがあります。

樋口先生がご回答された治療法などがよく行われますが、これらの治療の効果が出る人と出ない人がいます。

様々な治療を試されても、ほとんど効果は出ず、病院を転々とされている大変お辛い状態の方もおられます。

とーにゃんさんが、これまでにどのような治療をされてきたかは不明ですが、大学病院の担当の先生ともよくご相談されてみてください。

お大事になされてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 13:53:46
とーにゃんさん、こんにちは。

中本先生が回答されているように、扁平苔癬は残念ながら決定的な治療法がないのが現状です。

結局は症状を抑える対症療法ということになりますが、それに関してはステロイド(副腎皮質ホルモン)の局所療法がメインになると思います。

あまり参考にならなくて申し訳ありません。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とーにゃんさん
返信日時:2009-11-24 23:14:17
先生方お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

やはり、これは!という治療法は現状ないのですね。
他の病気でも言えることですが、私の場合は今までなんともなかった日常生活で普通に行う食べるという行為に支障が出て正直辛いです・・・


7月より大学病院に通院しております。
当初は、口腔内に金属を被せた箇所があるので金属アレルギーでは?と言われ検査を受けましたが、アレルギー反応はありませんでした。

その後は、口腔用軟膏を処方され塗ったりもしましたが、なかなか口の中に薬を塗るという行為になじめず途中でリタイアしてしまいました。

その後、噴霧する形の薬も処方され使用しましたが、目に見えるような改善はなく今にいたっています。

以前先生にで、レーザーでの治療はできませんか?と聞いたことがありますが、範囲が広すぎてそれはできないと言われました。


樋口先生がおっしゃるような漢方や針治療などもぜひ試してみたいのですがどのように病院を探していいかが分かりません。

こちらのサイトの中では紹介などを行っていないということなのでとはいえ、いま、通院している病院から紹介して頂くのもおかしな話ですし結局は周りの人や自分で探していくしかないということなのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-28 01:30:09
効果のほどについては定かではありませんが・・・

漢方なら僕の母校(松本歯科大学)の薬理学の教授が詳しいですよ。


松本歯科大学口腔内科(歯科漢方)外来




タイトル 扁平苔癬と診断され半年、なかなか治癒せず困り果てています
質問者 とーにゃんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 扁平苔癬
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日