11歳。歯列矯正で出っ歯のように見えるが、子供はここまでと言われた

相談者: あこっこさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-12-03 01:35:06
小学5年生の娘の矯正治療中です。

そこまで歯並びが悪い状態でなかったのですが、前歯が上下とも少し曲がっているように思い、かかりつけの歯科医の先生に相談したところ専門の先生がつきに1度来て治療するとのことでした。

今月で矯正開始から11ヶ月目に入りました。

確かにきれいに並んできてはいるのですが、上あごに比べ、下のが内側に入り一見出っ歯のように見えるようになりました。

下顎が小さいからといわれましたが、そこまでは(子供)矯正で治せないのでしょうか?

今の治療は、奥歯手前まで上下ワイヤーをしている状態です。
子供の治療はそこまでといわれました。

今回の治療費に60万強かかってますが、仕方ないのでしょうか?

歯並びは見た目にきれいになっておりますが、出っ歯のようになってしまうと何のために高額を支払ったのかと疑問です。

そこまで治すと大人料金になるので、また同じ60万追加といわれました。
子供はここまでなんて事があるなんて知らされていなっかったので、中途半端に治療が終了すると思うと憂鬱です。

子供の矯正で、完全な状態まで治療していただけると思うことは間違いなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-03 05:41:54
あこっこさま、おはようございます。

お子さんの矯正治療をなさっていて、歯並びはそろったものの出っ歯のようになっているようですね。

矯正治療の経過を見ていたわけではないので判断は難しいのですが、骨格的な出っ歯が潜在的にあったのではないでしょうか。

このようなことは治療前のセファロ分析でわかることなので、通常、上顎骨の成長抑制のためヘッドギアを使って治療を進めていくので、1年くらいすると改善してくるのですが、いかがなものだったのでしょうか、最初の診断のときの資料があれば判るとは思います。

現在11歳とのことなので、今からでも間に合いそうには思います、矯正医の診断はどのようなものですか。

もしこのまま治療が終了ということであれば、治ったとは言いがたいと思います。

料金についてはそれぞれの医院によって違っているので何ともいえませんが、通常治療開始時に想定される結果について説明があったと思うのですが・・・・。

こうこうなった場合は、これだけ追加料金が発生しますと言うようなことは有ると思うのですがどうだったのでしょうか。

あまりもめると子どもさんが動揺するので好ましくはありませんが、丸く収まるといいのですが困りましたね。

参考になさってください。

ヘッドギア http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1232

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこっこさん
返信日時:2009-12-03 09:13:31
山田先生 早速のご回答ありがとうございました。

治療説明は、始めに高学年になると大人料金になるからといわれまして、早くお願いしなければという焦りがありましたのと、同時に私の単純な考えで、お願いすればきれいになるものだと思っていました。

当初目立って上のが出ている感じもなかったため、ごく一般の矯正治療で済むと思っていました。
医師からも出っ歯気味になるとも聞いておりませんでした。

ただ六年生過ぎても治らなければ、追加料金とは言われました。

普段の虫歯などを治療していただいてる先生はとても詳しく説明をしていただけるので、信頼していましたが、お友達は皆さん必ず矯正を進められて、無料相談を受けさせています。

専門の先生に来ていただいてるのですが、現在矯正はうちの子供のみです。
不安です。

しかしもうお任せするしかないので、このまま様子を見てみます。

もっときちんと確認しておくべきでした。

私自身も二十歳を越して矯正をしたので、安易に考えていたのかもしれません。

今の段階では、並びがきれいになるところまでのようですね。
ヘッドギアの件も参考にしつつ、考えていきたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-03 10:27:07
>お願いすればきれいになるものだと思っていました。
>ごく一般の矯正治療で済むと思っていました。

>ただ六年生過ぎても治らなければ、追加料金とは言われました。

治療前の相談(コミュニケーション)が不十分だったみたいですね。
治療に限らず、どんな仕事でも「準備8割」と言いますからね。
とは言っても、いまさら言っても仕方ないことでしたね。

担当されている矯正医と、改めて相談の機会を設けてはいかがでしょう?

・修正治療をすることはできないのか。
・治療を進めるならどういう形で行うことになるのか。
・逆に「ここまで」としたら、今後、どのようなことが予想されるのか

こういったことを聞いてみて、納得の行く結論が出ると良いな、と思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこっこさん
返信日時:2009-12-03 23:34:04
吉岡先生、お忙しい中、ご回答をいただきありがとうございました。
また、お礼の返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

担当していただいている先生に、きちんと相談をしてみます。

何となく遠慮して聞けなかった部分もあったのは確かですので、私側にも問題ありなのかとも思いました。

今後の治療も考えて、せっかくなのできちんと治療していこうと思います。


ありがとうございました



タイトル 11歳。歯列矯正で出っ歯のように見えるが、子供はここまでと言われた
質問者 あこっこさん
地域 東京23区
年齢 36歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正の治療費・費用
子供の歯並び
歯医者への不信感
子供の歯列矯正
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中