唾液腺の詰まり(唾石症)と金属アレルギーは関係ありますか?

相談者: めぐちょさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-12-04 11:20:14
みなさん、こんにちは。先生方いつもお疲れ様です。

たびたび質問すみません。

参考:過去のご相談
〔写真あり〕臼歯を抜歯して埋没知歯を移植の矯正はどう思われますか?

前回の質問にも書いたのですが、私は金属アレルギーを疑われています。
ただいま検査中ですが、質問があります。

今年、唾液腺に石ができて、唾液が詰まったりしました。

高校生の頃から痛みは感じていたのですが、部活が忙しく、病院に行ったりしなかったのですが、今年、唾液腺の所に、小さなコロコロとした固いものが出来たので(移動してました)、口腔外科に行って、石が入口を塞いだ時にピンセットで取ってもらいました。

この年齢で唾液腺が詰まるなんて、おかしいなと思っていたのですが、金属アレルギーと何か関係しますか?

それとも他の病気が考えられるでしょうか?

回答よろしくい願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-12-04 11:25:12
めぐちょさん、こんにちは。

>今年、唾液腺の所に、小さなコロコロとした固いものが出来たので(移動してました)、口腔外科に行って、石が入口を塞いだ時にピンセットで取ってもらいました。

ご質問の内容をうかがう限り、上記の症状は、唾石症といわれるものだと思われます。

私も10年位前、同様の症状になりました。

また、口腔外科領域で唾石症は比較的多い症状です。

唾石症が、即金属アレルギーと関連してくる可能性は低いと思います。

ご参考になれば幸いです。
お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-04 11:52:55
めぐちょさん、こんにちは。

中本先生の回答されているように、唾石症と金属アレルギーとは関係がないと思います。

ちなみに・・

唾石症は顎下腺という唾液腺が粘液を分泌する割合が多かったり、唾液腺の管が長いことや唾液腺の位置関係により、唾液腺の管の中に石ができてしまう病気です。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐちょさん
返信日時:2009-12-04 20:59:45
中本先生、田畑先生回答ありがとうございます。

アレルギーとは関係なく、体質なんですね。

わかりました。
ありがとうございました!



タイトル 唾液腺の詰まり(唾石症)と金属アレルギーは関係ありますか?
質問者 めぐちょさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日