インプラント予定。サイナスリフトを終了したが治療方針に不信 (マレーシア)

相談者: windyさん (64歳:女性)
投稿日時:2009-11-21 12:04:40
こんにちわ

以前マレーシアでオールオン4について相談したものです。

参考:前回のご相談
All-on-4(オールオンフォー)を行う予定、病院を選ぶ基準とは?(マレーシア)


日本で治療するかこちらでするかを迷い一時帰国し4箇所ほどん歯医者さん相談しましたが、矢張り治療に通うのに大変なためここマレーシアで治療することにしました。

その結果残っているを全部抜き、上8本・下6本インプラントをいれ上下それぞれ12本になるようにブリッジを作り歯を入れるとことになりました。



まず上両奥5・6番の歯は長年無かったので骨が薄くサイナスリフトの手術を致しました。
抜糸をする前に縫った糸は殆ど取れ口が開いたままで痛かったのですが、何とか日にちが過ぎれば直ったと思います。

私としてはサージカルリフトの手術後7〜8ヶ月後インプラントを入れるものと思っていましたが、医師の計画は6ヵ月後になっています。


それにあわせて下の歯前歯抜歯するのは、サイナスリフトの手術後本当は5ヵ月後にすればいいと思っていました。

しかし先生からは早くしないとドリルガイド治具が合わなくなるといわれました。
そんなに口の中は変化するものでしょうか。


結果この木曜日「19日)全部抜歯し歯無しになりました。
そして1ヶ月後にインプラントを入れるとの事、こんなに早く入れても良いものでしょうか。


今日は歯を抜いて3日目ですが痛みはありますし、少し腫れています。
日本では抜歯後次の日は消毒をしていただくのに歯医者に行くのですが、こちらは先日の手術のときも今回もありません。


結果的には12本歯を抜きましたが痛み止めと仮歯用の用具しか渡されませんでした。
抗生物質は必要ではと聞きましたが1ヶ月前の手術の時の飲んでいるから大丈夫だといわれました。
鏡で口の中を見ると見ると膿のような黄色いものが出ています。

歯のあった跡も勿論のこと注射した跡が大変痛いです。

こんなことでいいでしょうか。


早くしないとドリルガイド治具が合わないといいながらCTスキャンの写りが悪いからもう一度ほかの病院で取り直すとも言われ、その意味は再度ドリルガイド治具作り直すという意味ともとれどう信じていいか分かりません。

まだインプラントを入れていないので、ほかの医者に代わったほうがいいかしらなんて思っています。


そんな訳で相談いたしました。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 16:02:36
海外での歯科治療大変かと思います。

こればっかりは実際に拝見しないと何とも言えませんし、施術した歯科医でないと解らない事もありますので、あくまでも推測と私見と言う事でお読みください。


>私としてはサージカルリフトの手術後7〜8ヶ月後インプラントを入れるものと思っていましたが、医師の計画は6ヵ月後になっています。

骨を開けた時の感触が良かったのではないでしょうか?
比較的骨の状態がよろしければセオリーよりも1ヶ月くらい早くに治療を開始する事もあり得ると思います。



>しかし先生からは早くしないとドリルガイド治具が合わなくなるといわれました。
>そんなに口の中は変化するものでしょうか。

粘膜は3カ月程度で変化はあるかも知れませんが、骨はそうそう変化しないと思います。
どう言うタイプのサージカルステントを作るのかにもよりますね。



>1ヶ月後にインプラントを入れるとの事、こんなに早く入れても良いものでしょうか。

ケースバイケースですし、ドクターの考え方次第です。

オーソドックスな方法としては抜歯後3〜6か月間を開けてインプラントのOpeをしますが、近年、6〜8週で埋入する「早期埋入」や抜歯即日に埋入する「即時埋入」などいろいろな方法が出てきました。
(僕は早期埋入をする事が多いです)



>こちらは先日の手術のときも今回もありません。

僕も翌日の消毒はしませんよ。
強力な消毒薬は「治ろうとする若い細胞すらも壊してしまう」という最近の考え方ですね。


>CTスキャンの写りが悪いからもう一度ほかの病院で取り直すとも言われ、その意味は再度ドリルガイド治具作り直すという意味ともとれどう信じていいか分かりません。

これはさすがにどのような意味で発言されたのかわかりません。
直接、担当の先生に質問してください。



>まだインプラントを入れていないので、ほかの医者に代わったほうがいいかしらなんて思っています。

サイナスリフトまでされていて、そのようなお気持ちになると言うのは‥。
ちょっとわかりません。

担当の先生ともうちょっと相談の時間を作り、コミュニケーションを図られた方がよろしいような気がしますが‥。


普通はサイナスリフトとインプラントOpeを施術するドクターは変えないものですからね。


どうしても合わないと言う事であれば転院もやむなしかも知れませんが‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 11:42:25
windyさん、こんにちは。

異国の地での治療はなかなか大変だと思います。

ほとんど状況がつかめないので推測で回答させていただきます。


>先生からは早くしないとドリルガイド治具が合わなくなるといわれました。
>そんなに口の中は変化するものでしょうか。

サイナスリフトをどのように行ったのかにもよりますが、サイナスリフトに使った骨(人工骨)が吸収性のものであれば、時間の経過とともに吸収が起きることはあります。そのためではないかと思われます。


>結果この木曜日「19日)全部抜歯無しになりました。
>そして1ヶ月後にインプラントを入れるとの事、こんなに早く入れても良いものでしょうか。

これは考え方によります。
抜歯して感染等が無いことを確認してから比較的早い時期に入れる早期埋入ということになると思います。


>日本では抜歯後次の日は消毒をしていただくのに歯医者に行くのですが、こちらは先日の手術のときも今回もありません。

私も消毒の如何ということではなくて創の状態は翌日にチェックする必要があると思います。
これも考え方によるものではないでしょうか。


いろいろと考え方の違いや言葉の壁などあるとは思います。
日本とはやり方が違うこともあるのではないでしょうか。

特にインプラントの場合は比較的新しい治療法なので統一された考え方と言うのがないのが現状です。

すなわち我々の考え方が正しいと言うわけではありませんし、
一意見として捉えていただければ幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 08:47:54
サイナスリフトに使った骨(人工骨)が吸収性のものであれば、時間の経過とともに吸収が起きることはあります。

確かに。
それは考えられますね。

担当の先生に聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: windyさん
返信日時:2009-11-29 21:18:45
タイヨウDr
畑田Dr
ご助言いただき有難うございます。
今は全てのが無くていかに歯が大事か身にしみて感じました。

取り合えず様子を見まして考えることとします。
有難うございました。



タイトル インプラント予定。サイナスリフトを終了したが治療方針に不信 (マレーシア)
質問者 windyさん
地域 海外
年齢 64歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
インプラントその他
歯医者への不満・グチ
マレーシア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中