ホームホワイトニング中に外食予定、前日は行わないほうがいいか?

相談者: ちいさいさかなさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-11-30 01:20:29
こんばんは。

参考:他のご相談
ホームホワイトニング後に歯茎の一部が白っぽくなり少し出血しました


先週からオフィスホワイトニングホームホワイトニングを始めました。

ホームホワイトニングは
・Opalescence 15% を一週間
・Opalescence 10% を一週間
の計2週間の予定です。
それでホームホワイトニングはまだ一度しか行っていません。


ここから相談になります。

例えば次の日の晩(11月30日とします)、どうしても外食する予定があるとします。
その外食は通常の食事であり、色の薄いものばかりではない食事です。

その場合、前日(11月29日)はホームホワイトニングをしない方がいいのでしょうか?

ホワイトニング後はに色がつきやすいので、ホワイトニング後24時間経たない次の日の食事の事を考えると前日のホワイトニングは避けるべきなのかなと思いました)


それとも、ホワイトニングを行っている以上は、次の日に食事があった場合でもホームホワイトニングは毎日継続して行う方が良いのでしょうか?


お忙しいなかお手数をおかけいたしますが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-30 08:25:54
一般的にはホワイトニング後24時間は色の濃い食べ物は控えていただいたほうがよろしいかと思います。

どうしても、ということでしたら、ホワイトニングのスケジュールも含めて担当の先生とよくご相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちいさいさかなさん
返信日時:2009-12-02 00:40:23
椿先生 ご回答ありがとうございます。

>どうしても、ということでしたら、ホワイトニングのスケジュールも含めて担当の先生とよくご相談されてみてください。

これについては既に歯科衛生士さんに相談したのですが、椿先生と同じく

「一般的にはホワイトニング後24時間は色の濃い食べ物は控えていただいたほうがよろしいです」

と言われました。
あとは曖昧な回答しかいただけませんでした…。


ホワイトニングの一般的な常識として、ホームホワイトニング期間中にどうしても仕事の付き合い等での食事の日がある場合、

「食事の日の前日にはホームホワイトニングは休んだ方がいい」

のか

「食事の日の前日であってもホームホワイトニングは休まない方がいい」

のどちらが正しいのか分かりません。


何卒よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-02 09:26:03
一般的には24時間以内に食事の予定があれば、ホワイトニングはしないほうがいいでしょう。

ただやはりこれは担当の先生の方針ですので、先生とよくご相談されてください。
曖昧な回答ですみません。


なお歯茎が白くなるかという質問ですが、高濃度のジェルであれば可能性はあります。
ただ15%では少ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちいさいさかなさん
返信日時:2009-12-06 03:46:14
椿先生

ご回答ありがとうございます。
急な出張のためお返事が遅くなりました。
申し訳ございません。


>一般的には24時間以内に食事の予定があれば、ホワイトニングはしないほうがいいでしょう。
>ただやはりこれは担当の先生の方針ですので、先生とよくご相談されてください。

昨日、担当してくださっている歯科衛生士さんとは別の方とお話する機会があったので相談してみたところ、

「24時間以内に食事の予定があってもホームホワイトニングは毎日欠かさない方がいいです」

という椿先生とは反対の答えが返ってきました…。


椿先生がおっしゃるように、先生や歯科衛生士さんによってそれぞれ方針や見解が異なるのですね。
どの方法が正しいのかちょっと迷います…。



>なお歯茎が白くなるかという質問ですが、高濃度のジェルであれば可能性はあります。
>ただ15%では少ないと思います。

なるほど、勉強になりました。
これについては、とりあえずジェルの量をかなり少なくして二度目のホームホワイトニングをしてみたところ、痛みも茎が白っぽくなることもなかったので、とりあえずこのまま続けてみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル ホームホワイトニング中に外食予定、前日は行わないほうがいいか?
質問者 ちいさいさかなさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中