歯根端切除手術の可能性と歯内療法のスペシャリストについて(ハワイ)

相談者: ichimamaさん (45歳:女性)
投稿日時:2009-12-05 22:55:18
こんにちは。

差し歯になっている上前歯#8、#9(海外なのでユニバーサルの番号です。)の歯茎に、かなり大きいフィステルが出来ています。

10日程Amoxicillin500mgを6時間おきに飲みましたが改善されず、Clindamycin HCL150mgを飲んでいます。(1日3回2錠づつ)

フィステルは、はじめ#8の上部だけにあったのが、薬を飲みだしてから5日後位に#9上部にも出てきました。
膿の出口のようになっていた所は今は白く見えませんが、まだ赤くかなり大きく腫れています。

いつも行ってる歯医者さんからEndodonticのスペシャリストを紹介されたのですが、紹介されたスペシャリストで7年程前に根管治療(Rootcanal)を上前歯4本(#7〜10)していただきました。

現地で4本とも差し歯を取り替えたのですが、その時に一番最初に日本でやった根管治療では根元がきれいに補填されてないとのことでやり直しました。(日本でやったのは30年くらい前です。)

「根管治療はきれいに終わってる」

といつも行く歯医者さんは言っていましたので、根管治療をまたするという訳ではないと思うので、歯根端切除の手術かと思います。

貰ったレントゲンを見ると黒い部分は見当たらず、根元の先端まで三角に補填されてるのが見えるんですが、白っぽくうっすらと#9の歯根部に「もや」がかかってるようになってます。

そこで、質問なんですが今現在抗生物質を飲んでいますが、これが効いたなら今すぐ歯根端切除手術はしなくてもいいんでしょうか?

健康保険の関係で、現時点で根の治療には保険が適用されないので実費になってしまうので、あとの方が都合がいいです。 
(スペシャリストの予約はかなり先でまだ診てもらっていません.)


もし手術をしなければいけない場合、Endodonticがいいのか、Oral Surgeryがいいのか、Oral & Maxillofacial Surgeryなのか、Periodontistsがいいのかどこが適切なのか教えていただけますか?

虫歯は10年位ありませんが、出っ歯じゃないのにグラスやドアにぶつけるなどで#10のが歯茎の中で割れて、#11の歯とブリッジしています。

最近#9の歯もどこかにぶつけたらしく、歯に筋が入っていました。
それで中に炎症を起こしたんじゃないかと言われたのですが、覚えてません。


長々とすみませんが、よろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-05 23:31:59
こんにちは。

海外で大変ですね。
日本にみえたとしても大変そうですが・・

まず、膿が出てきた原因が、根管の中の細菌なのか、歯根のひび割れによる細菌なのかで治療方針が異なります。

前者であれば再根管治療となりますが、経緯からすると歯根端切除術になる可能性もあるかも知れませんね。

この場合、どちらにしてもEndodonticで行ってもらって下さい。



また、原因が後者の場合は、残念ですが抜歯することになると思います。
でも、もしもそうであればいつも行かれてるGPで対処されそうですけどね。



前者後者とも、抗生物質は一時しのぎのものでしかありません。

遅いよりは早めの処置が良いとは思いますが、どうしてもご都合が悪ければ痛みが出るのを覚悟して我慢されてもダメではありませんよ。

ただ、万が一にも#8か#9が抜になった場合、その後どの様な処置をされるとしても、骨のコンディションは少しでも良い方がいいですから、出来れば早めに対処された方が良いかと思いますよ。



お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ichimamaさん
返信日時:2009-12-06 00:53:42
渡辺先生
早速の返答ありがとうございます。

膿が出来る原因に「歯根のひび割れによる細菌」があるとは思いませんでした! 

どうりでいつも行く歯医者さんがしつこく

「どこかにぶつけてないか?ナイフやフォークを噛んでないか?」

と聞いてたんだとわかりました。
何か硬い物にをぶつけてひび割れしたんだと思ったようです。
(いくらお腹が空いてもナイフやフォークは噛みません。)

やはりEndodonticのスペシャリストが良いのですね。
このEndのスペシャリストグループは先生が6人いますが、以前と同じ先生の方が良いのでしょうね。 

歯のひびですが、歯の表面はまだツルツルしていて割れてはいませんが、強い光に当てて見ると筋が見えます。

歯は、エンプレス方法で作った歯で、中も外もポーセリンで出来てるので衝撃に弱いのかもしれません。(Labの人は昔よりはかなり強いとは言ってましたが。)

Postが折れてるとか歯が割れてるとは聞いてなく、歯自体はグラグラしてませんが、薬を飲みだしてからズキズキと痛みが出てくる時もあり、市販の痛み止めを時々飲んでます。


抜歯になった場合ですが、私はかなりのアレルギー体質でSinusもあるし、アトピーもあり皮膚に出来た傷は治りにくく化膿しやすく、皮膚科からいつでも飲めるように抗生物質を多めにもらってます。
(蚊に刺され掻いた痕がひどくなり、皮膚の中に出来た繊維質を取る手術をした位です。)

金属アレルギーもあり特に金とチタンがダメです。
ハワイに住んでいながら、日焼け止めがぬれない時もあります。(殆どがチタンやオキシベンゾン入りなので、使える物が限られてます。)

インプラントはチタン製のネジを歯茎にはめ込むんですよね?
抜歯した後インプラントを入れたとしても、アレルギーがでるのではと心配です。

ブリッジだとしたら、何処の歯に接続になるんでしょうか?
#10は#11の歯からブリッジされてます。
#7も差し歯なのでブリッジは難しいかと思います。
#8、#9はブリッジが可能なんでしょうか? 
そうなると、やはりインプラントか入れ歯・・・。

年齢的に、また審美的にも入れ歯はもう少し先にしたいと思っています。
皆に「歯がきれい」と言われてるから(差し歯と思わない人が多い)、何とかこのままもう少しがんばりたいです。

いずれにしても自分の歯がダメになる前に、早めにスペシャリストに行った方が良さそうですね。

全て英語のやり取りの中、理解してるつもりでも解ってない部分・納得できてない部分もあったので助かりました。



お忙しい中、返答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-06 19:07:18
Endodonticのスペシャリストが良いとは思いますが、前と同じ先生が良いかどうかは分からないですね。

あくまで推測なのですが、スペシャリストであれば、自分が一度retreatmentをして成功しなかったを更にもう一度retreatmentする可能性は低いと思いますので、そうなるとやはり、基本的には最終手段である、歯根端切除術を勧められる可能性は高そうですね。

一方、違うスペシャリストに相談するなら、「自分がやればうまくいくのでは?」と言う気持ちが沸いてくるかも・・という気がします。

どちらが良いとも言い難いですが、自分なら違う先生でもっとより上手そうな先生を選ぶかも・・と、なんとなく思いました。



金とチタンがダメなんてことがあるんですか??
疑う訳ではないのですが・・それが確かなら、歯を失っていくと本当に大変だと思いますよ。

今回の歯も、必死で残された方が良さそうな気がします。



ブリッジの設計については色々診査も必要ですから、かかりつけの先生に相談してみて下さい。

インプラントは、チタン抜きでは完全に無理ですよ。



ハワイはあったかそうでいいですね・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-07 09:12:43
ノア先生と同意見ですが、一つだけ気になったことがあるので‥。


の表面はまだツルツルしていて割れてはいませんが、強い光に当てて見ると筋が見えます。

マイクロクラックなのでは?

マイクロクラックが直接原因で、Endoに悪影響を及ぼすと言う事は無いと思います。
むしろ、マイクロクラックがあると言う事であれば「ブラキシズム」を疑います。

Endoが終わったら、ブラキシズム対策も考えてもらってください。

参照⇒ブラキシズム

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ichimamaさん
返信日時:2009-12-07 18:20:51
>渡辺先生

お忙しい中、返信ありがとうございます。

実は、私自身も同じスペシャリストでいいのかなと思っていたところもあったので、そう言っていただけて安心しました。

前にこのEndoグループでRootcanalをしていただいた時は、その時働いていた歯科医院(10年程前に2年間歯科医院で受付兼通訳してました。)からの紹介だったんです。

今回は違う先生からで、(この先生の所もその後1年程働いていたのですが、総合病院の受付で働いてる今でもとてもよく診てくれる先生です。)X線写真や紹介状も頂いてるから、自分の足で他のEndoのDrを探すという手もあるなと思いました。

以前のRootcanalから10年程経ってるから、その時の先生も技術が上手になってる・・・かもしれないし、今はお年で手が震えてるかもしれないし(その時50代半ば位だったと思うので)、何人かのスペシャリストの意見を聞いてみようと思いました。

アレルギーは金属だけじゃなく他のものも体調により、かなり反応がひどい時と治ったかなという位いい時があるんです。(耳のピアスの穴は8年程かかってようやくきれいにあきました。)

ひどい時は日焼け止めを塗ったとたん顔が赤くほてったり、腫れたりします。 

なんともない時は塗れるので、自分の体調の目安にもなりますが、毎朝ギャンブルのようです。
その後、皮膚科でアレルギーのテストをして、金属では金とチタンにアレルギーあると言われました。

インプラントなんですが、以前歯科医院で働いていた時に通訳で何人かのインプラントの手術に行きました。

上のは60%位、下の歯でも80%位しか成功(人種と骨格・骨の厚さや強度による)しないと聞いたので、私のように元々膿瘍が出来やすい人なら無理かもと思っていたので、なんとか自分の歯を持たせるようにがんばりたいです。

今回のこのEndが済んだら、かかりつけの先生の所で#14の歯のRootcanalをやる事になってるんですが、これも小さいフィステルができてて診てもらいました。 

この先生の所で#14は治療できるそう(2度目のRootcanalです。)なので、スペシャリストに送られた#8,9は手に負えないのかもしれませんね。

でも、なんとかいい方法が見つかるようにがんばります。
年末に向けてお忙しい中、再度の返信ありがとうございました。


日本は寒いみたいですね、お体にお気をつけください。




タイヨウ先生

返信ありがとうございました。 
実は私はTMJがあり、20年程前にTMJの専門科にかかったことがあります。

いろいろ検査をして(歯のズレやかみ合わせの強度みたいなの。)TMJ用のマウスピースを作れと言われたんですが、2,3回の段階をつけてマウスピースを変えていくとの事でした。

ただ一つが$1500と言われました。

3つで$4500、歯の矯正なみにかかります。(Invisalignはもっと安いです。)

ただ、その時は差し歯を取り替えようと思ってたからやめたんですが、その後歯科医院で働いてる時にナイトガードを作ってもらって寝る時に付けてました。

この時DRが

「普通の人は口閉じてる時に2mm位隙間があるはずだけど、Youは奥歯はもちろん前歯にも力が入ってるからグラインドはできないはずだから、クレンチングしてるんだ」

という事を言いました。
確かに本読んでる時やTV見てる時でも歯を食いしばってます。

これをつけて、朝起きると肩こりを感じず、顎も楽なのでやはりつけると違います。 
この何ヶ月も忘れていて付けていませんが、付け忘れなどでひびが入ったのかもしれませんね。

その事は、かかりつけのDrも言ってて、この間診てもらった時に新しいのを作ってやるからと言う事でインプレッションしました。
これからは寝る前には忘れずつけた方がいいですね。

前歯は、上4本と下2本がPost入りの差し歯なのですが、マイクロクラックは差し歯にも起こるんですよね。

マイクロクラックが直接の原因でEndoに悪影響は出ないという事なので安心しましたが、このひびから細菌が入って歯根までいくという事はないと言う事ですよね。 

となれば、やはり体質が膿瘍を作りやすいのかもしれませんね。体調管理はちゃんとしないといけませんね。

タイヨウ先生のお陰で、忘れてたTMJとナイトガードの事を思い出しました。

ありがとうございました。



両先生ともお忙しい中、返信ありがとうございました。

いろいろな先生の意見を聞けるし、いろいろ勉強になる事も多いので良かったです。



タイトル 歯根端切除手術の可能性と歯内療法のスペシャリストについて(ハワイ)
質問者 ichimamaさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療の専門医
歯根端切除術
歯軋り(歯ぎしり)
アメリカ(米国)
歯科金属アレルギー
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
ハワイ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日