噛みあわせ治療で健全歯を削られ不正咬合。訴訟を起こしたい

相談者: デンタルさんさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-12-04 01:45:49
参考:前回のご相談
右下5番、6番の治療後、噛み合わせが低く身体の調子が狂い始めた


歯科衛生士の紹介である歯医者に通い治療を始めてから、どんどん身体の調子がおかしくなってしまった。

通っていた専門学校も身体の痛みでやめざるおえなくなり、現在も噛み合わせで現在も治療中。
治療が問題なかったらこんなことなかったのに。
許せません。


もともと歯列は良くないですが、今まで何度も虫歯治療しても日常生活に支障はなく生活してきた。

最初の違和感は、左下5番仮歯が低く感じ 衛生士に高く作り直してもらう。
6番メタルインレーこのときはあまり問題なかった。


そして右下6、7番の銀歯にした際、噛み合わせが気になると言ったら作り直すこともせず 当たってる健全なを削られて(こちら側は手鏡も持たされず 削った場所は不明)先生の一声だけで不信感を持った。

そして左上1番のセラミックを被せた際、咬合紙で確認。
赤くなってるから、削ろうの一言で、左下1番1mmほど削る。

左ばかり噛みが強く あまりの顎の痛みで額関節を疑い総合病院へ行くも、異常は見つからず。
マウスピースを作っても あまり効果がない。


近所の歯科医で診て貰ったとき、右下5、6番がものすごい高く作られてたため、削ることに。

顎の痛みは若干ひいたが、噛み合わせがおかしく感じたので左下6、7番クラウンが低いのでは?という問いに違うと言われたが、つまようじを1mm削られた左前歯で噛むと右6、7番クラウンをかぶせたと歯がすごい浮いて驚くほどかみ合ってなかったのですが。

左の歯列はそれなりにガタガタ感はあるも数ミリ浮いており問題なし。


治療法は 歯科医師によって異なるかと思うのですがご意見を伺いたい。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-12-04 09:13:39
法律相談をするところでは有りませんので、これ以上のコメントは
出来ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさんさん
返信日時:2009-12-08 14:24:56
お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。。



タイトル 噛みあわせ治療で健全歯を削られ不正咬合。訴訟を起こしたい
質問者 デンタルさんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日