噛むたびに痛かったのに自然に治まりました。虫歯だと思うのですが・・

相談者: ねこまたさん (48歳:女性)
投稿日時:2009-12-03 11:14:05
虫歯の有無で悩んでいます。

3日前までの10日間ほど食べ物を噛む時に右下の奥歯がちょうど虫歯を鋭い針でつついたように痛んで、少しでも粘着性のあるものは食べられなかったのですが、一昨日から嘘のようにその症状がなくなりました。いきなりです。

自発痛があったなら、「神経が死んだのかも?」と思いますが、自発痛はなく、「噛むときだけに痛い」のがなくなってしまいました。

虫歯を疑って歯科医にかかり、

「見かけからもレントゲンからも虫歯とは断定できない。
冠を削って中を見ないとわからない」

と言われています。

以前、何年間も体調の悪いときだけ痛んでいたが最終的には常時痛くなり、開けてみたら、がらんどうの中に黒い煤がいっぱい詰まっていて、神経も救えなかったという経験をしているので、「痛くなくなったけれど、やっぱり虫歯なのではないか」と疑っています。

黒い煤の巣になった歯は、やはり、外見からもレントゲンからも問題ないとされていたばかりか、その歯が痛んでいるとはわからずに他の歯の根幹治療をずっとやっていたくらいです。

二軒の歯医者さんで他の歯が原因だとされて根幹治療をずっとしていたのだから、誰が診てもわからないものだったのだと思います。

そのときは鈍い自発痛で、今回のような「噛むたびに針が刺すような痛み」ではありませんでした。

上記のような「針がさすような痛み」が自然に消えたことについて、虫歯以外の原因が考えられるタイプの痛みなのか、虫歯だとすればどういうメカニズムで痛くなくなったのか、歯科医の先生方のご意見をお聞きしたいです。

痛みが疑われる場所には3ヶ月前に虫歯を削ってレジンを詰めた歯もありますが、治療済みの歯が3ヶ月たって「針で刺すような痛み」を生じえるものなのか、噛み合わせなど他の原因でそういう痛みがあり得るものかも知りたいです。

私は、「刺すような痛みは虫歯のもので、他の原因ではそうはならないんじゃないか」と勝手に思っていますが、患者としての一人分の経験しかないので、「だったらなんで痛くなくなったの」と混乱しています。

痛みが響いていた虫歯が自然に響かなくなることについて、歯科医の先生方から有り得る可能性の説明をいただければ、虫歯の疑いを持てます。

可能性を教えていただいただくだけなのだから、私が治療を選択した結果虫歯じゃなくても全然かまいません。

また、虫歯じゃない場合もそのような痛みがあることがあると伺えば、そちらの可能性も視野に入れられます。

よろしければ、痛み方と自然に消える可能性について、知っておられることを教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-03 13:03:41
‥。

ゴメンナサイ。
馬鹿の一つ終えで。

「ブラキシズム」ありませんか?

参照⇒ブラキシズム

なんとなく、そんな気がしたものですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこまたさん
返信日時:2009-12-03 17:45:19
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

ブラキシズムについて読ませていただきました。
ブラキシズムで、私の書いたような感じの痛みになることがあるのでしょうか?

私自身は50年近く歯医者さん通いをして生きてきた中で、歯軋りを自覚したことも指摘されたこともないので、どんな感じの痛みが歯軋りの結果として有り得るものなのか、全く想像もつきません。

もし、私の書いたような痛み方が歯軋りの結果でも有り得るものならば、そうかも知れないとも思います。

タイヨウ先生、またお読みいただいている他の先生にお尋ねします。

歯軋りのせいで、虫歯じゃないのに食事の時に(特に粘着物で)「虫歯を鋭い針でつついたような痛み」になった患者さんをどなたかご存知でしょうか?

私のためにお考えいただき、本当にありがとうございます。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-03 17:59:34
歯軋りのせいで、虫歯じゃないのに食事の時に(特に粘着物で)「虫歯を鋭い針でつついたような痛み」になった患者さんをどなたかご存知でしょうか?

チッコロ(ウチの衛生士)も含めて数名いらっしゃいますが‥。

「ハイヒールで踏まれたような、1点だけがツキーンと痛い時がある」

と表現される方が多いです。



まあ、それがブラキシズムの確定診断にはなりません。




タイトル 噛むたびに痛かったのに自然に治まりました。虫歯だと思うのですが・・
質問者 ねこまたさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日