虫歯を放置したせいで口腔状況が悪いが病院探しで混迷

相談者: けいこ3さん (23歳:女性)
投稿日時:2009-12-04 13:44:42
先日11月24日にご相談させていただきました者です。
迅速なご回答ありがとうございます。

参考:前回のご相談
虫歯を放置して体調が悪い。この症状は下降性壊死性縦隔炎ですか?


あれ以降、病院を探していますがまだ一歩がふめません。

症状としましては前にもかきましたが、左上8番と左下7番がまったくなく、見え隠れしているは茶色です。
半分しかないのが右上6番で息肉らしきものがあります。
深い穴があるものが左上7番と右上7番と右下7番と8番の4つととてもひどい状態です。

夜になると痛くなる、温かいものや冷たい物をたべた時に、左がツーんというか耳の後ろがきゅ〜っと痛くなる。
左耳後ろから首根っこにかけて痛みがあり熱感もある。
というようにずっと違和感であったり痛みがある状態です。

これまでは1ヶ月もすれば痛みは治まりましたが、今回はもう二ヶ月半も痛みが治まりません。
そろそろ年末でイベント等があり、それも痛いと思いながら過ごすのはいやなので、もうすぐにでもいかないといけないと思っています。



私の症状でしたら、やはり左上8番と左下7番がほぼないので歯茎切開になるのでしょうか?
みてみないとわからないと思いますが、他の歯はだいたいどんな治療が予想されますか?


また、どんな治療をするのかを診断してもらう際、できればいきなりは怖いので治療は次からにしてもらいたいのですが、痛みがある以上その場で治療してもらうのが懸命でしょうか?

応急処置はしてもらいたいのですが、いきなり抜歯や歯茎切開というのは怖いです。

もし、炎症があるせいで麻酔が効きにくいというならまず炎症止めをのんでからまた次の治療でという風にゆっくりしていってほしいです。



また、以前大学病院でなら外れは少ないと回答いただいたのですが、近くの大学病院だとなんとなく怖いのとたくさんの機械があり
しり込みしてしまいます。

できれば開業している医院を探したいのですが、無痛治療も行っていて腕の良い歯医者さんをみつけるにはどんな基準がありますか?

私としては、機器としては笑気麻酔表面麻酔、麻酔の温度、電動注射機、炭酸ガスレーザーをやってくれる所がよさそうな気がします。
他にはどんな物があるほうがいいのでしょうか?


また、治療時間はきめられたところでなく、長い治療もしてくれるところが良いのでしょうか?

また、保険外を推薦しているところの方が良いのでしょうか?

また、ホームページで無痛治療を詳しく書いてあり、医師の経歴も麻酔科をよく勉強していますが、根管治療のことなどをかいていないところはどうなんでしょうか?


たくさんの質問がありますがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-04 14:22:43
悩む所ですが、
>できれば開業している医院を探したいのですが、無痛治療も行っていて腕の良い歯医者さんをみつけるにはどんな基準がありますか?

全く基準はありませんね。


>私としては、機器としては笑気麻酔表面麻酔麻酔の温度、電動注射機、炭酸ガスレーザーをやってくれる所がよさそうな気がします。

が、置いてある歯科医院でいいのではないでしょうか!?^^;


>また、ホームページで無痛治療を詳しく書いてあり、医師の経歴も麻酔科をよく勉強していますが、根管治療のことなどをかいていないところはどうなんでしょうか?

多くを望めば希望する歯科医院はなくなりますよ。
基準は的をしぼられた方がいいです。

無痛を取るのか、根管治療の質を取るのか、説明をきちんとしてくれる歯科医院を取るのか。
歯科医院選びはまず大きな基準を1つ選択された方がいいです。


文章を読ませていただく限り、近くの歯科医院でいいので一度早目に診てもらった方が結論は早いと思います。
逆に自分で状況を悪くして、切羽詰った状態にしているように思えます。


>また、どんな治療をするのかを診断してもらう際、できればいきなりは怖いので治療は次からにしてもらいたいのですが

予約を取る時に伝えればいいですよ。


たぶん多くを望んだ場合結果は不幸になるでしょう。

まずは今の痛みを診てもらい、痛みから解放されましょう。


おだいじに

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-04 16:25:31
けいこ3 さん、こんにちは。

そうですね。
まずは一歩踏み出さないと事態は変化しないと思います。


ここで勉強されるのは非常にすばらしいことなのですが、あれこれ考えすぎても仕方がありません。

また、理想的な治療を行う歯科医院が自分にあっているか否かはまた違うと思います。


井野先生が回答されているように、今一番自分にあっている歯科医院はどういうところなのかを考えて的を絞ったほうが良いでしょう。


がんばって一歩踏み出して下さい。




タイトル 虫歯を放置したせいで口腔状況が悪いが病院探しで混迷
質問者 けいこ3さん
地域 大阪
年齢 23歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
その他(歯科治療関連)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中