差し歯にする予定で仮歯中の前歯に違和感

相談者: あき509さん (34歳:女性)
投稿日時:2009-11-24 17:43:57
前回、上前歯歯根破折(クラック)があり、差し歯にする相談したものです。

参考:過去のご相談
フェルールを得るにはエクストルージョンと抜歯再植のどちらが良いですか?



これまでフェルールを得るためにクラウンレングスニングを行い、ファイバーコアを入れました。
今は仮歯で、次回クラウンの型を取る予定です。


相談は治療中のかどうか自分でもよくわからないのですが、熱い麺類を食べたときに歯がしみるというのではなく、上前歯全体が熱くなって感覚がマヒしたような状態になってしまったことです。
コーヒーやお茶を飲んだ時は大丈夫です。

普段の食事は前歯に不安があるため、あまり前歯で噛まないようにしているので、そういったことはないのですが・・・。

以前、治療を始める前にもソフトクリームを食べたとき同じようになったことがあるのですが、治療前だったのでそれほど気にしていませんでした。


土台が入ってほぼ治療が終わっている状態でこうした症状があるというのは、やはりどこか悪いのでしょうか?


上前歯全体といったのですが、その中で神経のあるは1本だけです。
その他は神経のない歯で、1本はメタルボンドの差し歯です。

主治医に伝えるにも分かりずらい症状なので、どの歯が原因なのか自分で確かめる方法はありますか?



それと、同じ上前歯で食事などしていないときに歯と歯が前後にずれるというか、ずれていたものが元にもどるような感じがあります。

これもどの歯か特定できないのですが、仮歯の部分なのかなとも思います。

仮歯の接着は本来の接着剤と違うのでこういうこともあるのでしょうか?
自分で触ってみてのぐらつきは感じられないのですが、少し不安に思っています。


このままクラウンの型を取っていいのか、もう少し仮歯のままで様子を見た方がいいのかも迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-29 05:14:22
あき509さまおはようございます。

上顎前歯が治療中で上顎に不快な症状があって、治療をこのまま続けてもいいのか様子を見たほうがいいのか迷っていらっしゃるのですね。

実際に診察していないので断定は出来ませんが、不快な症状が有るのは何らかの問題が有ると考えたほうがいいと思います。


文面からそれが何なのかは判りかねますが、主治医に尋ねられて原因を特定して問題を解決してから治療をすすめるのがいいと思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-11-29 16:25:57
あき509さん

自分で原因のを探る方法は、ないわけではないですが。。。
例えば、爪で個々の歯の表面を横からまたは、切端方向(縦方向)からはじくような感じで軽く叩いてみて、違和感の強い歯がどれかみるとか。。。

でも、現在歯科医院にかかられているので、担当の先生にその旨を伝えてしっかりと不快の原因を見つけてもらうことがいいのではないでしょうか。。。


参考までに。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あき509さん
返信日時:2009-11-30 03:32:00
山田先生ありがとうございます。

分かりにくい文面で申し訳ございません。
やはり何らかの問題が有ると考えたほうがいいのですよね?

主治医に相談してみたのですが、治療中のではないはずだということで差し歯クラウンの型どりを行いました。

また、それ以外の前歯も質問してみたのですが原因を特定することができず日常生活に差しさわりがないのなら様子を見て下さいと言われました。


ただ食事の内容によっては気になったり、よく噛めなかったりするので胃腸にも負担になるのではと思っています。

自分では左右1番あたりがあやしいのではないかなと思いますが、片方がメタルボン片方がレジンで詰めてある神経のある歯です。

デンタルレントゲンは最初にとったのですがレントゲンではトラブルは発見できないのでしょうか?


特にレジンの方の歯は2次カリエスも心配ですし、下の歯とのかみ合わせの部分が治療当初より薄くなって透ける感じが気になっていたこともあり、レジンのやり直しをお願いいたのですが、かみ合わせがあるからこれは厚くできないと言われました。

はっきり虫歯と分からない場合は保険適応外となるので治療はできないですか?
保険外のレジンでお願いしてみるべきでしょうか?


それとこの歯はもしかすると将来神経が徐々に死んでいくことがあるかもしれないと言われたのですが、そういったことはありえるのでしょうか?
またそれまでは経過観察していくしかないのでしょうか?


たくさん質問してしまいましたが、ご回答をお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あき509さん
返信日時:2009-11-30 03:49:42
坂田先生ありがとうございます。

教えていただいたように爪で個々の軽く叩いてみてみたのですが、よくわからなくて・・・。

それ以外にも氷を個々の歯にあてて反応をみたのですが、神経のある歯が一番冷たさを感じたのですがこれは下の神経のある歯も同じなので当てにならないかなと・・・。


担当の先生に質問してみたのですが原因を特定することができず、日常生活に差しさわりがないのなら様子を見て下さいと言われました。

ただ食事の内容によっては気になったり、よく噛めなかったりして胃腸にも負担になるのも困るので治療したいと思っています。

神経のあるレジン詰め物をした歯が2次カリエスになっているのかなと思うのですが、レントゲンで確認することはできないのでしょうか?
(最初にすべての歯のデンタルレントゲンは撮っています)


また先生からは将来神経が徐々に死んでいくことがあるかもしれないと言われたのですが、それまでは経過観察していくしかないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-05 00:48:00
こんばんは、催促に応じてみました。

>日常生活に差しさわりがないのなら様子を見て下さいと言われました。

日常生活に差し障りがあるのでしたら、診てもらいましょう。
やはり原因が特定できないようなら、セカンドオピニオンというのも手だと思います。



レントゲンで確認することはできないのでしょうか?

レントゲンも万能ではありませんからね。
レントゲンだけでは分からないこともたくさんあります。



>それまでは経過観察していくしかないのでしょうか?

適切なタイミングで処置すれば、治療内容は変わらないと思います。
早く治療する方が良いとは限りません。
「経過観察が妥当」な状況であれば、そうした方が良いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-05 02:32:40
こんばんわ。

何か問題はありそうに思うのですが、実際に拝見してみないことには何とも言いがたい所です。

>はっきり虫歯と分からない場合は保険適応外となるので治療はできないですか?

保険医なら同じ箇所の保険診療を一初診内で二度行うことは出来ません、したがって通常無償で治すことになります。


>それとこのはもしかすると将来神経が徐々に死んでいくことがあるかもしれないと言われたのですが、そういったことはありえるのでしょうか?

可能性は有ると思います。

とりあえず診断が出来なければ対処の使用はありません、経過観察ということになると思います。


とりあえず仮歯でしのいで様子を見ていくか、他のDrに診ていただくかになりそうな感じがします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あき509さん
返信日時:2009-12-11 06:15:32
吉岡先生
山田先生

ご回答ありがとうございました。

差し歯にする予定のは治療が終わっているので問題ないという主治医の判断を信じクラウンをセットしました。


今は前歯で噛んだりしないような食事を選べば大丈夫といった感じです。
ちょと不便さはありますが我慢はできます。

とりあえず問題の歯が特定できず治療できないようなので、もう少し様子を見てみます。



保険医なら同じ箇所の保険診療を一初診内で二度行うことは出来ません、したがって通常無償で治すことになります。


自分で見当をつけていた左右1番(メタルボンドレジン詰め物の歯)は、他院では治療してもらったもので数年経っているので、病院の負担になるとは考えにくいのです。

もし今後も調子がよくない状態が続くようならもう一度主治医に相談してみて、それでも治療できないとなるとセカンドオピニオンも考えてみたいと思います。


親切にお答えいただきありがとうございました。



タイトル 差し歯にする予定で仮歯中の前歯に違和感
質問者 あき509さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中