歯列矯正装置の上から市販のナイトガード装着は不可能ですか

相談者: metroさん (21歳:女性)
投稿日時:2009-12-13 16:36:20
こんにちは。

私は現在、大学病院矯正歯科で2年前から矯正治療を行っています。

上左右4番、右下4番、左下5番を抜歯後、すべてのワイヤー矯正(上下左右1番から3番までクリアーブラケット)をしています。



私にはひどいブラキシズムがあります。
睡眠中にひどい歯の噛みしめ癖があり、朝起きると疲れて本当に肩がこってしまいます。

今診て頂いているお医者様に

矯正中にナイトガードを装着する事は出来ますか。」

と相談を致しましたところ、

「無理ではないが歯が頻繁に動く為、その都度ナイトガードを調整する必要があり、費用がすごく掛かる。」

と回答を頂き、あきらめました。



しかし気休めでも良いのでナイトガードが欲しいです。

市販の自分で型を調整するナイトガードの購入を検討しているのですが、やはり矯正装置の上からの市販のナイトガードは無理があり、問題が発生する危険性がありますか。


ご多忙とは思いますが、ご回答頂けると幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-14 02:17:46
>市販の自分で型を調整するナイトガードの購入を検討しているのですが、やはり矯正装置の上からの市販のナイトガードは無理があり、問題が発生する危険性がありますか。

ありますね(^^;)

矯正中はブラケットが付いているので、マウスピースを作る場合にはブラケットの部分に引っかからないような形にする必要があります。

そうしないと、ブラケットが取れてしまうことがありますので。


また、矯正中はがかなりダイナミックに動きますので、担当の先生がおっしゃられている通り、マウスピースを作るのであれば頻繁に作り変える必要があります。

矯正中に患者さんが勝手に市販のマウスピースを使ったりしたら、怒られるかもしれませんよ(^^;)


マウスピース矯正というものもありますが、これは一般的なワイヤー矯正とは適応が異なりますので、metroさんの場合にはワイヤー矯正を基本に忠実に行うことを意識されたほうが良いのではないかと思いますよ。

もしブラキシズムが本当に酷くて日常生活にも支障があるということであれば何らかの対応が必要ですが、矯正中はやはりいろいろと制限が出てきてしまいますので、どうされるのかについては担当の先生とよくご相談下さい。


こちらのページも参考にされてみて下さいね。
お大事にどうぞ。

⇒参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: metroさん
返信日時:2009-12-15 01:33:50
田尾先生ご回答ありがとうございました。


先生のご意見を頂いて冷静になりますと、勝手にナイトガードを作るのは偏った考えだと改めて思いました。

専門的な知識がないままに変にナイトガードを使用するのは、口内の状態を逆に悪化させる結果を招く恐れがあるのですね。


歯軋りにつきましては、田尾先生と櫻井先生の歯軋りとその対策についてのページを参考にさせて頂いております。

日常生活で気をつけているつもりなのですが、睡眠中のそれにつきましては改善が見られません。


本来ならば、ここで私の担当のお医者様に相談をするべきところなのですが、その事で新たにご相談させて頂きたい事があります。
当初の相談内容と異なる内容となってしまいますので、別のタイトルで新たに相談を投稿させて頂きたいと思います。


お忙しい中本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-15 08:38:34
解決後ですが‥。

>睡眠中のそれにつきましては改善が見られません。

僕の患者さんで毎日寝る前に30回「咬み締めないぞぉ」と唱えてからお休みになられた方がいらっしゃいます。

で、1週間後、電話がかかってきて

「いやぁ〜今までの不快感がウソのように無くなりました!」

と。

僕も「ウソでしょ?」と思いましたが、そう言う方もいらっしゃると言う事です。



まあ、ご本人も「私、暗示にかかりやすいんですよね‥」と笑っていましたが。(^。^)



参考までに。




タイトル 歯列矯正装置の上から市販のナイトガード装着は不可能ですか
質問者 metroさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日