インレーのある歯茎にうっ血がある。歯周病と虫歯に関係がありますか?

相談者: yummyさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-12-08 17:06:31
参考:過去のご相談
前歯の着色を削らないで治す方法はありますか

こんにちわ。

二週間に一度、歯科医院へ通っています。

金属を入れてある(白い歯の部分が灰色に変色しています)の周辺に限ってうっ血があり、それを取り除く治療をしています。


その歯ですが、冷たい水がしみます。
歯医者さん曰く、

虫歯だけれど削ってもまた虫歯になるので
様子をみましょう」

といいます。

虫歯と歯周病には何か関係がありますか?
ご意見の程よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-08 17:30:46
ゴメンナサイ。

>金属を入れてあるの周辺に限ってうっ血があり
>それを取り除く治療をしています。

どんな状態で、どんな治療法か想像できません。


もう少し詳しく、担当の先生にお話を聞かれてはいかがでしょか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yummyさん
返信日時:2009-12-08 18:00:05
わかりづらくて申し訳ないです。

質問をかえます。

虫歯歯周病には何か関係はありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-08 18:24:33
口腔内のきちんとしたメインテナンス(管理)ができていなければ、虫歯にも歯周病にもなりやすくなると思います。

そういった意味では関連性はあると思います。


しかし、虫歯の原因菌と歯周病の原因となる菌は異なっています。

そういった意味では関連性はないといえるでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-08 18:31:15
こんにちは。

と歯周病の関係・・簡単そうでいて回答には頭をつかいますね^^;



では関係の深い点から。

どちらもプラークが原因です。

例えば虫歯が歯ぐきのすぐ近くで大きくなって、穴が開いてしまい、そこに多量のプラークがたまったりすると当然付近の歯肉の状態は悪くなり、歯周病につながる場合もありますね。

金属は普通関係ありませんが、適合精度の悪い金属や詰め物があると、その周囲にプラークがたまりますから、虫歯や歯周病のリスクにはつながります。



関係の薄い方は、

個人個人の、虫歯のなりやすさと、歯周病のなりやすさは必ずしも一致しません。

虫歯にはなりやすいけど歯周病にはなりにくいとか、その逆とか、両方なりやすい、なりにくい、色々なパターンあります。

予防方法は、虫歯についてはプラークの除去もそれなりに重要なのですが、間食のとり方やフッ素の応用なども同等かそれ以上に重視されます(※専門医の場合)

歯周病予防は、ひたすらプラークの除去が重要と考えられ、喫煙などの増悪因子の影響も受けやすいですね。



こんな感じで何か参考になりますでしょうか?

参考⇒虫歯
参考⇒歯周病

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-09 06:54:36
yummyさまおはようございます。

虫歯歯周病には何か関係はありますか?

大いに関係があります、どちらも原因はプラークです。

プラークの原因はお砂糖です。
したがって間食をなさらない方にむし歯はありません。
歯周病も間食をやめるだけで治ってきます。


したがってお菓子とうまく付き合うすべを身につけないといつまでたっても歯周病とむし歯に悩まされることになります。

間食の量をむし歯や歯周病にならないレベルにしておいて歯磨きの技術を習得すればお口の中の健康は維持増進できるでしょう。



参考になさってください。

むし歯の出来るわけ http://yamadashika.jp/prevent04.html
むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html 
歯周病 http://yamadashika.jp/perio.html

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-11 21:52:30
>金属を入れてある(白い歯の部分が灰色に変色しています)の周辺に限ってうっ血がありそれを取り除く治療をしています。

質問の趣旨は金属を入れてある歯が”むし歯”で”うっ血あり”が歯周病でそれらに関連があるのかということでしょうか?

”うっ血あり”が歯周病かどうかはわかりませんが、金属を入れた治療とうっ血とは関連がある可能性が高いように思います。




タイトル インレーのある歯茎にうっ血がある。歯周病と虫歯に関係がありますか?
質問者 yummyさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
詰め物、インレーその他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中