保険の仮歯を作ったが使わずに処分。半年は保険の入れ歯を作れない?

相談者: リスネコさん (45歳:女性)
投稿日時:2009-12-16 18:06:03
お恥ずかしい話ですがよろしくお願いします。

小さい頃、前歯をぶつけ、左1、右1,2が極端に短い為、このままでは抜けてしまうという事で、右1,2だけつなげました。
この頃より右1、2に軽く痛みがありました。

右3が下のより奥に生えています。
右4、5連結のエステニアが入ってます。

詳しく話すとかなり長くなるのでかいつまんで。


*2月 

歯科(1回)
今年2月、右1、2が痛みがひどくなった為、来院。
入れ歯にするしかないので我慢してくださいという事で、次の予約はありませんでした。


*3月 

B歯科(1回)


*4月*5月*6月*7月 

C歯科
下の歯にあたっている為という事で、右1,2の差し歯の裏を削りました、痛みは消えました。


*8月*9月 

D歯科
右1,2今までにない激痛、左1も痛くなる。
歯周外科手術をしてつなげるか(長くは持たない)、入れ歯にするか、私は入れ歯を選択しました。

私の歯でもバネのない入れ歯はいれられますか?とか、入れ歯の質問にわからないという答えがおおかったため、入れ歯は苦手な感じがしました。


*10月

E歯科(1回)
入れ歯専門の歯医者さん
まだ抜くのはもったいないと次の予約はありませんでした。


*10月*11月*12月 

F歯科
バネのない入れ歯は入れられますか?の問いに、入れられるようにつくります。
ほっとして通いました。

入れ歯の話にバネの話がでてきて、バネ?あれれ?バネのない入れ歯がいれたいと言っても、

「入れ歯に関してはまかせて」

と結局バネのある自費の入れ歯みたいで…。

25万のバネのある入れ歯なら、保険の歯でもいいのにな。
そこにひっかかっていたこともあるかもしれません。

仮歯もでき、保険でつくったので9000円前後だと言われました。

抜歯は紹介状を書いてくれて、別の歯科で抜く事になっていましたが、2回行きましたが伸びてしまいまだ抜いていません。

この歯医者さんとの先生どうしのやりとりで、なんだか雰囲気が悪くなり、抜く事をやめてしまいました。

なのに「仮歯はこちらの方で処分しておきますね」と優しくいってくれました、ほんと優しく…。

ここはもう行く事はできません。
前歯は痛いままだし、少し後悔。


*11月*12月 

G歯科(2回)
抜歯の為、紹介で。




長くなりました すみません。

質問です。

1・保険でつくった仮歯、保険の入れ歯は一度つくると半年つくれないなら、私は半年間保険の入れ歯はつくれないのですか?

2・今年一年、めまぐるしく歯科を変えてしまいましたが、何か問題はおきますでしょうか?

3・次に行く歯科に迷惑はかかりませんか? 

4・今月はふたつの歯科に行っている事になります。

すでに痛みをこらえている為、すぐにでも歯科に行きたいのですが、ひとつきの間に3つ目の歯医者に行っても問題ないですか?

5・その時、たくさん歯医者に行ってしまってる事、報告した方がいいですか?

6・ブラックリストみたいなものって存在しますか?


自分でまいた種ですが、納得のいく入れ歯がいれたかった。
驚くほど入れ歯が得意の歯科は少ないです。
これからどうしていいものかなやんでおります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-17 05:49:28
リスネコさま、おはようございます。

状況がいまいち理解できませんが、推測でお答えいたします。


>1・保険でつくった仮歯 保険の入れ歯は一度つくると半年つくれないなら、私は半年間保険の入れ歯はつくれないのですか?

保険で入れ歯を作るには二つ目は半年後になります。


>2・今年一年 めまぐるしく歯科を変えてしまいましたが、何か問題はおきますでしょうか?

問題は無いでしょう・


>3・次に行く歯科に迷惑はかかりませんか? 

かからないと思います。


>4・今月はふたつの歯科に行っている事になります。
>すでに痛みをこらえている為、すぐにでも歯科に行きたいのですが、ひとつきの間に3つ目の歯医者に行っても問題ないですか?

心配なさらなくても大丈夫です。


>5・その時、たくさん歯医者に行ってしまってる事、報告した方がいいですか?

Drによると思います、リスネコさまのお気持ちを受け止めていただけるDrなら、お話になってもいいと思います。


>6・ブラックリストみたいなものって存在しますか?

今まで見たことはありません。

相談内容を拝見して感じることは、歯科医の診断能力不足と意思疎通が不十分なように感じます。

リスネコさまの状況を十分理解して、今後の治療方針を納得できるまで説明していただけるDrを捜されるのが一番いいように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リスネコさん
返信日時:2009-12-17 12:31:09
山田先生 ありがとうございます。
優しい文章で今の私には涙がでそうでした。

保険仮歯は、やはり保険の入れ歯をつくった事になってしまうのですね。

という事は、そこの歯医者さんは私が支払えなかった9000円前後の金額だけ損をしてしまったわけですね。
 
申しわけないから買おうとしたら、とても優しく「こちらの方で処分しときますね」と言われたものですから、やっぱり買っておけばよかったかな。

次に行く歯医者さんには、保険の入れ歯が作れない事説明しなきゃならないので、一度抜歯をやめてしまった事は報告しないといけないですね。

山田先生のような優しい先生に出会えたらいいな。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-17 13:00:13
ご質問の件に関しては、大筋で山田先生の書かれているとおりです。

>>1 保険でつくった仮歯 保険の入れ歯は一度つくると半年つくれないなら、私は半年間保険の入れ歯はつくれないのですか?

>保険で入れ歯を作るには二つ目は半年後になります。

他院で入れ歯を作ったかどうかの確認を取る手段が無いため、現時点では、同一医療機関でなければ半年以内の再作成も可能です。

レセプトがオンライン化されるとダメになるかも知れません。
どこで何をされたかすぐに解ってしまうため。


同じ理由で

>2 今年一年 めまぐるしく歯科を変えてしまいましたが、何か問題はおきますでしょうか?
>3 次に行く歯科に迷惑はかかりませんか? 
>4ひとつきの間に3つ目の歯医者に行っても問題ないですか?
>6 ブラックリストみたいなものって存在しますか?

も問題ありません。
これもレセプトがオンライン化されるとダメになるかも知れません。



ここから少し厳しい書き方をさせていただきます。


>驚くほど入れ歯が得意の歯科は少ないです


はたして本当にそうなのでしょうか?

実際に拝見しておりませんし、リスネコさんがどのような痛みの状態、精神状態でいらっしゃるのか、僕にはわかりません。

しかし、文面から察するに、実際に入れ歯を作られたのはF歯科医院のみで、A〜E、G歯科医院では入れ歯は作られていないのですよね。

勝手な想像で申し訳ありませんが、僕には

「リスネコさんにとって、都合の良い歯科医院を捜し求められているだけ」

のような気がして仕方がありません。
俗に言う「ドクターショッピング」と言うやつです。

もしかしたら、リスネコさんの口腔内が非常に難しい状況で、「医学的に正しい事を提供するとリスネコさんの希望には添えないような状況」なのであり、それをA〜E、G歯科医院では伝えられたのではないでしょうか?

それがリスネコさんにとっては「「受け入れがたい事実(バネの無い入れ歯は作れないと言う事)」で歯科医院を転々としているのではないでしょうか?

入れ歯は義手や義足と同じで、100%希望に叶う状態には戻せません。
何らかの不具合(違和感や発音、そして審美)は伴います。

しかし、調整を繰り返すことで徐々に良い状態に近づいていく事が多いです。
もちろん、慣れと妥協は必要だと思いますが。

もしかしたらF歯科医院でも「とりあえずはバネのある入れ歯に慣れてもらって、次のステップとしてバネの無い入れ歯を新たに作る」と言うことだったのかも知れません。


今一度、ご自身のお口の中の状況をしっかり把握し、一つの歯科医院で腰を据えて治療に望まれてはいかがでしょうか?

リスネコさんの希望ばかりを捜し求めて歯科医院を転々としても、解決には向かわないような気がします。
それは結果的に「保険の無駄使い」と言う事にもつながります。


気分を害されたかもしれませんが、リスネコさんの文面から僕が感じたことです。


早く良い歯科医と巡り合えるといいですね。
おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リスネコさん
返信日時:2009-12-17 15:19:11
タイヨウ先生ありがとうございます。
ぜんぜん気分害してないですよ。

自分で自分をどつぼにはめてる気がしてるんで。

私のは、右3番が下の歯より奥に生えています。
右4番5番がエステニアの連結です。

歯科はこの歯を削ったりはずしたりしないようにと、バネの入れ歯にしたのだと思います。

最終的にここをやめてしまった理由は、入れ歯の事ではないのです。
それも我慢すればよかった事です。
あとで後悔しました。
やめる理由、受付の人にも笑われましたから。

E歯科とF歯科は、セカンドオピニオンのつもりで行ったので。
だからE歯科はの予約がなかったんだと思います。

F歯科では最初「自費でお願いします」と言ったら、もったいないからと受付に「保険でやって〜むりやり保険にしちゃった〜」って。

で次回は絶対きてねと次の予約があったのでで、なんかそんな始まりでした。

もとはD歯科で バネのない入れ歯はソフトデンチャーというのがあり、「私の歯でもいれられる?」の問いにわからないみたいで、また保険の入れ歯もバネをかける場所がないそうで。

で「私、入れ歯いれられないの?」に明確な答えがなかったので不安になり、E歯科に電話で「先生なら見ればわかりますか?」と聞いたらわかるそうなので行ってみました。

どうすればソフトデンチャーがいれられるかもおしえてくれました。

要するに、不安を解消するために動きすぎちゃった気がします。

だれがみてもモンスターですよね。

主人に

「おまえ、気にしすぎで自分でどつぼにはまってる感じする」

って言われました。
ほんとそう。

過去に心から信頼していた先生がいました。
歯医者にいくのが楽しいと思える程でした。

その後引越しをして新しい地でひどいめにあいました。
そこから歯医者は怖い場所に変わってしまいました。

今でもまた新しい歯医者に行くのは恐怖です。
だれだってひとつ所にずっと行きたいです。
ああ〜消えてなくなりたい。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-17 18:51:09
私も読んでいて思ったのがタイヨウ先生がおっしゃるよう

>「保険の無駄使い」

です。

ただ、

>要するに不安を解消するために動きすぎちゃった気がします

返信2を読む、とただの心配性さんだと分かりました^^;


自分に合った先生を見つけることは大切なことですし、最も患者さんが安心できることです。
早く見つかるといいですね^^


>モンスターですよね

セカンドオピニオン自費で求めたのに、保険扱いにされ5件と言うものならしかたがない気がします。

タイヨウ先生が言われるように、本当に自分の都合だけで10件近く歯科医院を回る人もいますからね。
過去の相談にもありましたが^^;


大学病院などを受診されてみてはどうでしょう!?

ただ、「ソフトデンチャー」、値段の割にはあまり長く使える代物ではないですよ。
入れ歯が得意な先生が作った保険の入れ歯の方が咬めると聞きますし^^;


あまり参考にはなりませんでしたね^^;


おだいじに

 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-17 19:01:21
リスネコさま

納得できる先生にまだ出会えてない状態なのですね?
さぞ不安をかかえていらっしゃることと存じます。

山田先生の考えに私も同感です。

ブラックリストはみたことがないですし、次の歯科医院に迷惑はかからないでしょう。
1か月の間に3つ目の歯科医院に行っても問題ないと思います。

ただ、あまりやみくもにいろんな歯科医院に行かれても、いい先生に出会える確率は低いと思います。

まず、「治療の相談」か「セカンドオピニオン」のようなアポイントをとられることをお勧めします!

○今どんな状況なのか
○なぜ今までの先生とうまくいかなかったのか

をよく説明して

「治療計画をきちんと説明してくれる(そして文書や図などで渡してもらえる)」先生を、まず探すことが必要ではないでしょうか?

そして、そのうえでリスネコさまが、「この先生の治療なら受けたい!」と感じたら治療を始めるということにしては?


いい先生と巡り合えることを祈ってますね!

(午前中に書こうと思って書きかけて時間がたってしまったので、時間差がありますが、気にしないでください)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-17 21:30:54
リネスコ様へ

ご質問拝見させていただきました。

大変色々なことがありましたね。



このサイトは、たくさんの先生がいてますので回答させて頂きますね。 

実は、僕もタイヨウ先生が回答されてるようなことを考えてました。 

でも回答しようか迷ってましたが、タイヨウ先生が、回答してくれましたのでその意見に賛成です。

世の中は色々な考え方がありますのでなんとも言えませんが、あなた様の口の中や実際を診たことないので文面からでの判断になりますが、じっくりと先生とのコミュニケーションといいますか、お話をすることをお勧めいたしますね。(>_<)

確かに昨今、歯医者さんはたくさんありますので選びたい放題の世の中ですが、じっくり腰を据えて話合える先生とめぐり合えて、話を聞いて頂いての治療をお勧めいたします。

ぜひいい先生にめぐりあうことを僕も祈りますね。

なんか説教じみたこと書いてしまったことお許しくださいね(^^ゞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リスネコさん
返信日時:2009-12-18 09:09:14
たくさんのご意見、ほんとにありがとうございました。
何も喉を通らず、2日で2キロ痩せてしまいました。


井野先生

心ある言葉ありがとうございます。
参考になりましたよ。

バネのある入れ歯でもいいと思える気分になりました。
バネのないのは残ったに優しいとあったので、そこに魅力を感じました。

みてもらった先生のひとりに、バネをかけた歯がダメになってくときかされたので…
心配のしすぎはもうやめますね。

入れ歯が得意な先生って、どうやってみつければいいのでしょうか?
やっとみつけても通えないような場所だったみたいことばかりです。
なかなかむずかしいです。



天川先生

とてもあたたかい言葉ありがとうございます泣けてきます。

今痛い状態なのでゆっくり探してる余裕がなくて、正月休みにはいる時期も近いし、かといってどこにいっていいかもわからず、今度は絶対ずっと行き続ける場所でありたいから、私も少し気持ちを切り替えて、心配ばかりせず先生を信頼してがんばりたいと思います。



北野先生

ありかとうございます。
そんなに説教じみてるようには感じませんでしたよ。

私は心配性なので、質問が多いので先生と話す量としては多い方だと思いますが、これはうるさいと思われるだけですよね。

たまに失敗を感じます。

だから口を開けてるだけでなすがまま、これも失敗しました。
でもまだましでした。 

自分が悲しい思いをしただけなので。
先生も人間、いろいろいるのでむずかしいです。

適度なコミュニケーションてむずかしいですね。
私はしゃべりすぎで失敗が多いですけど、もう自分が努力するしかないです。

めちゃくちゃひどい事されないかぎり、がんばってかよいます。
どこに行ったとしても、もういい加減変えられないもの。



タイトル 保険の仮歯を作ったが使わずに処分。半年は保険の入れ歯を作れない?
質問者 リスネコさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
部分入れ歯のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中