[写真あり] 8歳、歯並びが悪いがすぐに歯列矯正したほうがいい?

相談者: Lisaさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-12-14 12:36:07
8歳の男のですが、歯並びの事でとても悩んでいます。

歯医者では、8歳までだと床矯正で治療できるという事ですが、来年の4月で9歳になります。
やはり今の歳で急いで矯正をしたほうがいいでしょうか?

下のは、今のところ大丈夫のようです。


歯並びの写真を添付いたします。

知り合いの話では、小学校中学年で2年間矯正をしたのですが、今現在中学生でまた歯並びが悪くなっているようです。

歯が生えそろう高校生位に矯正した方が、精神面でも費用面でもいいのでしょうか?


それと写真では少し見えにくいのですが奥歯(前から4番目)が割れて生えているのか、生えきってないのか、歯茎が歯の間に見えているのがとても心配です。

本人は痛みは無いようです。


文章がまとまらず、また写真の画像が悪く見にくくてすみません。
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-15 06:34:51
Lisaさまおはようございます。

お子さんの歯並びでずいぶんお悩みのようですね。


この写真からでは何ともコメントの仕様がありません。


>8歳までだと床矯正で治療できるという事ですが、

床矯正の適応症はごく一部だけです、したがって通常のエッジワイズ法(ワイヤー矯正)でなさったほうが仕上がりはきれいだし失敗も少ないと思います。


>やはり今の歳で急いで矯正をしたほうがいいでしょうか?
>下のは、今のところ大丈夫のようです。

診断してみないと開始時期については判断できません、また矯正治療は上下顎するのが原則です、片一方だけというのは先ずありえません。


>小学校中学年で2年間矯正をしたのですが、今現在中学生でまた歯並びが悪くなっているようです。

おそらく診断あるいは治療方法のいずれかか両方とも間違っていたものと思います。

腕のいい矯正歯科医に相談なさるのが一番いいように思います。


参考になれば幸いです。




タイトル [写真あり] 8歳、歯並びが悪いがすぐに歯列矯正したほうがいい?
質問者 Lisaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中