冠を被せた直後から歯がしみて、レーザーや知覚過敏の薬で改善しない

相談者: ジャスミンままさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-12-10 17:00:35
⇒参考:過去の相談
「3ヵ月前のブリッジ(保険)がもう破損!再作製ではなく修理するのは普通?」



右上6番を半年〜1年ほど前に虫歯治療し、金属を全体に被せています。
そして、右下6番も部分的に被せていた金属の下から虫歯になり、削って新しく白のクラウンを部分的に被せてもらいました。
保険外で1万6千円でした)


右上6番は治療後は特に痛みはなかったものの、右下6番を治療中前後くらいに、冷たいものなどがしみるようになりました。


また同じく右下6番も治療後すぐから、冷たいものがしみるようになり、先生に伝えると右上下ともにレーザーを何度かあてたり、知覚過敏の薬のようなものを塗ってくれました。

右下は、白いクラウンの間にまた詰めたりもしていました。


それでも治らず、下前歯(右左1、2番)も急にしみるようになって、先生に言うと歯茎が下がってきてるから知覚過敏ですね。
というような言い方でした。


通っていた歯医者には少し不安感があり、今はもう行ってません。

ですが、保険外で(まだ半年位)入れたところがしみることもあり
どうしたらよいか悩んでいます。


このまま痛みを我慢し続けるのも嫌なのでなんとかしたいと思っているのですが、治療をして間もなくしみたりしているので、

?原因としては虫歯とかではなく神経を治療しなくてはならないのか?
?または知覚過敏だったとしたら、今後どのような治療が必要になってくるのか?


少し我慢して生活をしていましたが、冬になり冷たいものがかなりしみるようになり、歯医者にまた通院しなければならないのか悩んでいます。

先生方よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-10 18:26:39
こんばんは

>?原因としては虫歯とかではなく神経を治療しなくてはならないのか?


こればかりは実際に診ていないので何ともいえません。
自発痛がなければ神経は残せると思います。


>?または知覚過敏だったとしたら、今後どのような治療が必要になってくるのか?

>知覚過敏の薬のようなものを塗ってくれました。
>右下は、白いクラウンの間にまた詰めたりもしていました。

以上の処置で改善しないのであればもう一度はずして再度チェックする必要があると思います。

以上参考になさって下さい。

どうぞお大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-11 08:46:30
そうですね。

宇藤先生も書かれているように、実際に拝見しないと何とも言えません。


僕の「馬鹿の一つ覚え」で申し訳ありませんが‥


ブラキシズムありませんか?」

⇒参考:ブラキシズム(歯ぎしり)


もし、心当たりがおありであれば「ブラキシズムによる咬合性外傷」の状態になっているのではないでしょうか?
そうであれば、クラウンなどの補綴物咬合調整したり、ナイトガードを装着する事で凍みる症状は緩和されるかもしれません。


あまり凍みたり、痛んだりする症状が長引くと、それこそ「抜髄」になってしまう可能性がありますので、早めに歯医者さんで診てもらうようにしてください。


僕の気になったコメント

>右下6番を治療中前後くらいに、冷たいものなどがしみるようになりました

>右上下ともにレーザーを何度かあてたり、知覚過敏の薬のようなものを塗ってくれました。
>右下は、白いクラウンの間にまた詰めたりもしていました。

>それでも治らず、下前歯(右左1、2番)も急にしみるようになって

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャスミンままさん
返信日時:2009-12-11 10:02:19
宇藤先生、タイヨウ先生
お忙しい中のご回答ありがとうございます。

実際に見てもらわないとわからないところなのに、、、
ありがとうございます。

自発痛・・・これは普段の生活で痛むことはないのですが、冷たいものだけしみます。熱いものは気になりません。
神経は残せるのですね。
少し安心しました。



タイヨウ先生のおっしゃられたブラキシズムはないように思います。
周りの人からも言われたことはないので・・・。
ただ、今までブラッシングが強かったようではあります。
そのせいで歯茎が下がってきているといわれました。


タイヨウ先生が気になったコメントという中で何か他に問題がありそうでしょうか?


白い保険外で入れたクラウンはまだ半年経っていないので、治療してもらった医院にみてもらうほうが治療費の面からみるとよいのでしょうか?

じつは以前、「3ヵ月前のブリッジ(保険)がもう破損!再作製ではなく修理するのは普通?」の相談をしたことがあり、このことで次ブリッジをするなら他のところに転院したいと考えておりました。


ですので、あまりその医院には行きたくはないのですが治療費などの面でみると、そこの凍みる部分だけでも診てもらったほうがいいのか悩んでいます。

それとも次転院するところを探して、また新しく診ていただいた方が良いと思われますか?



アドバイスよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-11 14:01:03
>タイヨウ先生が気になったコメントという中で何か他に問題がありそうでしょうか?

いやいや。
ブラキシズムかな?と思った根拠のコメントです。


>白い保険外で入れたクラウンはまだ半年経っていないので、治療してもらった医院にみてもらうほうが治療費の面からみるとよいのでしょうか?

とりあえずは今の先生に診てもらうのが良いとは思います。

そこでの対応に納得がいかなければ残念ですが転院という形を取られてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャスミンままさん
返信日時:2009-12-15 14:14:30
タイヨウ先生ありがとうございます。

ブラキシズムはないように思いますが、やはりかぶせた後間もなくから凍みだし、レーザーなどあててもまったくよくならないので原因は何だろうか?と思っていました。

実際行ってみないとわからないようですので早めに受診してみたいと思います。

また何かわからないときは教えてください。
今回の相談にのっていただきまして本当にありがとうございました。



タイトル 冠を被せた直後から歯がしみて、レーザーや知覚過敏の薬で改善しない
質問者 ジャスミンままさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
知覚過敏
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中