[写真あり] 左下3.4.5番の歯が斜めに生えているのは異常ですか?

相談者: しこうきさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-12-15 17:23:37
こんにちは。

参考:過去のご相談
〔写真あり〕舌に歯が当たって跡がついたとこが硬くなっている

以前は舌のことで相談させていただきましたが、今回は、下顎の痛みと斜めにはえたについて相談させてください。

左の下顎というか、3番・4番の辺りの歯茎の中の方が時々痛むことがあります。

痛みはそんなに強くはないのですが、ずーん、というか重苦しいような痛みだったり、下を向いて何かを拾うような動作をすると痛みが多少強くなったりするような気がします。

本日、総合病院の口腔外科を受診し、歯全体のレントゲン撮影をしました。
すると、左下3番・4番・5番の歯が、奥に向かって斜めにはえていることがわかりました。
外に出ている部分は、そんなに斜めになっているようには見えません。

そこに何かがあって斜めにはえていると困るから一応CTを撮りましょう、とのことで明後日撮影になりましたが、とっても不安になってしまいました。
何もないことが判れば安心でしょう?と言われましたが、もし何かあったら。。。

今日撮影したレントゲンでは、首が重なってしまっていてモヤモヤしているのでよくわからないので、ということでした。

親不知が斜めにはえる、というのはよく聞きますが、他の歯が斜めにはえているのは異常なのでしょうか?

こういうふうに写るのは、どんな原因が考えられるのでしょうか?

撮影は明後日、結果はその翌日です。
それまで、悶々と悩んでしまいそうです。

先生方のご意見を、お聞かせいただければとても嬉しいです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-12-15 21:46:20
しこうきさん、こんにちは。

ご不安なお気持ちは分かります。

ですが、まずは明々後日のCTの結果を待ちましょう。

検査の前に不要な予断をもたれることは、決して良いことではありません。

必要に応じて後日、CTの結果を加えて再度ご相談ください。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-16 09:48:07
中本先生に同意です。

結果が出る前にアレコレ考えても良い事はありません(と、言うより、時間の無駄ですね)。

特に「萌出異常」は個々のケースにおいて、さまざまな原因や治療法が考えられるので、診査結果を見てからでないと何とも言えません。

「症状が無ければ放置」

と言うのが一般的ですが、しこうきさんの場合は「時々痛む」と言う事なので、なんらかの処置が必要になるのではないかと思います。


いずれにしても、結果待ちでしょうね。


ちなみに、斜めに生えるどころか横を向いてしまって「生えてこない」ケースもあります。

画像
上顎の5番が埋まっていて生えて来ませんでした。
しかし、症状が無いので放置されているケースです。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しこうきさん
返信日時:2009-12-16 19:01:32
中本先生、タイヨウ先生、ご回答をありがとうございます。

確かに、アレコレ悩むのは時間の無駄と思います。

どうにも、神経質な性格+マイナス思考なもので、悪い方悪い方へ考えてしまい、落ち込んでしまっています。

CTというと、レントゲンのように一般的でない気がして、腫瘍とか、怖い病巣があるのでは???
と・・・。

斜めに生えるどころか、横を向いてしまっていることもあるということで、ビックリしています。
人それぞれ、の生え方にも色々あるのですね。

あまり考えないように、明日・明後日を待とうと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左下3.4.5番の歯が斜めに生えているのは異常ですか?
質問者 しこうきさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中