インプラント治療と不妊治療を同時並行して進めていくことは可能?

相談者: ゆうこリンさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-12-16 22:45:10
⇒参考:過去の相談 エクストルージョン後、仮歯で噛むと痛い。ピン+レジンコアは変えるべき?


こんにちは。
左上1番を根管治療後、約1ヵ月かけてエクストルージョンしました。
ピン+レジンコアをして仮歯を装着していたのですが、残念ながら歯根破折してしまいました。
(以前相談させて頂いたです)

もともと、かなり弱っていた歯なので大変残念なのですが、この件についてはスパッと諦めた上で、今後の治療についてご相談させて頂きたいのです。


今後、抜歯してインプラントとなりそうなのですが、子どもがおらず、現在不妊治療中です。
年齢的なこともあり少しでも早い妊娠を希望しています。

インプラント治療と不妊治療、どちらも私にとって大切なことなのですが並行して進めていくことは可能なのでしょうか?

インプラントを埋めてから安静期間中に妊娠したりすると、インプラント治療に何か影響があるでしょうか?

しばらく妊娠は諦めるべきなのでしょうか??

高齢でもあり、本当に悩んでいます。

また、前歯のためすぐに仮歯を入れたいのですが、インプラントを埋めてすぐに仮歯装着は可能なのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ないのですが、ご助言をいただきたくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-16 22:59:56
ゆうこリンさん、こんにちは。

インプラント治療と不妊治療、どちらも私にとって大切なことなのですが並行して進めていくことは可能なのでしょうか?

可能だと思います。


>インプラントを埋めてから安静期間中に妊娠したりすると、インプラント治療に何か影響があるでしょうか?

インプラントを埋入して安静にする期間は上顎で3から6ヶ月、下顎で2から3ヶ月くらいです。
それ以上になることで大きな問題はありませんが、インプラント埋入部の衛生状態には注意が必要です。


>しばらく妊娠は諦めるべきなのでしょうか??
>高齢でもあり、本当に悩んでいます。

まだ抜歯していないので、抜歯してその後いつインプラントの埋入手術を行うかにもよると思います。

妊娠が成立してしまうと手術は好ましくありませんので、まずはインプラントの手術を行って、その後妊娠が成立すれば問題はないと思います。
出産後に上部構造の作製に取りかかればよいでしょう。


>また、前歯のためすぐに仮歯を入れたいのですが、インプラントを埋めてすぐに仮歯装着は可能なのでしょうか?

仮歯に関しては手術の状況によって装着が可能なこともあります。
もし不可能な場合でも隣のに接着して見た目だけの仮歯を作ることは可能です。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-17 11:13:23
畑田先生と同じです。

インプラントのオペさえ済ませてしまえば不妊治療と並行しても差し支えないと思います。

上部構造の即時荷重に関しても、畑田先生と同意見で、骨の状態との兼ね合いで可能な場合もありますし、接着材で固定する方法もあります。

このあたりは担当の先生の考え方次第だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこリンさん
返信日時:2009-12-18 14:14:53
畑田先生、タイヨウ先生 
お忙しい中ご回答をありがとうございました。

歯根破折の場合、すぐに抜歯+インプラントにしなくてはいけませんか?
現在は、仮歯が入った状態でなんとか過ごせています。

もし、抜前に妊娠が成立してしまった場合、抜歯を後回しにして様子を見ることになるのでしょうか?

かかりつけの先生に聞いてみるべきなのでしょうが、多数の患者さんが居られる場所で、妊娠云々(特に不妊治療)という話ができなくて・・・。

一般的な見解を教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-18 15:26:47
歯根破折の場合、すぐに抜歯+インプラントにしなくてはいけませんか?

程度にもよりますが痛みが出る前に、なるべく早く抜したほうが良いとは思います。


>抜歯前に妊娠が成立してしまった場合、抜歯を後回しにして様子を見ることになるのでしょうか?

X線撮影や投薬などの理由により、そういうことになると思います。

妊娠のことについては歯科医院の先生に改めて時間をとってもらってはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-18 15:44:09
畑田先生と同意見です。

破折の場合、骨の吸収が起こり、インプラント治療において不利な状況となる場合がありますので、歯根破折で保存不可能と診断された場合にはできるだけ早めに抜歯されることをお勧めします。



妊娠のことについては歯科医院の先生に改めて時間をとってもらってはいかがでしょうか。」

だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこリンさん
返信日時:2009-12-19 14:28:31
畑田先生、タイヨウ先生
お忙しい中、本当にありがとうございます。

歯根破折で保存不能なら、やはり抜歯は早いほうが良いこと、よくわかりました。
これから、また長い治療になりそうですが、焦らず前向きに頑張ろうと思います。

ありがとうございました。



タイトル インプラント治療と不妊治療を同時並行して進めていくことは可能?
質問者 ゆうこリンさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
妊娠中の歯科治療
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中