根管治療しても痛みがあり根が膿んでいた場合、切開することになる?

相談者: ginnoutaiteさん (19歳:女性)
投稿日時:2009-12-24 21:32:15
こんにちわ!

右下の6番のについて相談させていただきたいのですが・・・。

今、かみ合わせ受け口矯正と並行して虫歯の治療をしています。
右下の6番も神経を抜き、仮歯を詰めたのですが、もう3週間ほど痛みます。
歯科の先生は、

歯茎は膿んでいない」

と言っていたのですが、今日、矯正の治療で行っている歯医者で痛みの原因を聞いたら、

「膿が溜まっているかも」

とのことでした。
もし其の場合、治療はどのようなことをするのでしょうか?
切開すると聞いたのですが・・・痛みはどうでしょうか?

今、虫歯の治療で行っている歯科医は左7番の仮歯を土曜日に詰めてもらったら、無痛医療で評判の歯医者に替えようと思っているのですが、明日からその歯医者でやってもらった方が痛みはないでしょうか?
今、行っている歯医者は腕は良いし、先生も親切な方なのですが、根管治療の痛みが辛くて・・・・。

金曜日、違う歯医者に行き、土曜日仮歯だけ詰めに今まで行っていた歯医者に行くのは、先生に失礼ではないですか?
歯医者の変更を悟られませんか?
返答のほうよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 04:37:12
ginnoutaiteさま、おはようございます。

根管治療を終えたにもかかわらず、3週間も痛みが続いて辛い思いをなさっているのですね。

痛みが有るのは炎症を起こしているからなので、おそらく根管治療がうまく行っていないのが原因だと思います。

もしそうで有るなら再治療が必要になってくるでしょう。
現在の担当医は「歯茎は膿んでいない」とのことですがどのような意味で仰ったのかは判りかねますが、感染根管が治っていないと思います。

治療は根管治療をすることになるでしょう。
切開するかどうかについては、膿瘍があれば切開しますがなければ通常の根管治療になると思います。

腕が良ければ痛みは治ってくると思いますよ。
このまま何も対応していただけないのなら個人的には転医もやむなしだと思います。

>金曜日、違う歯医者に行き、土曜日仮歯だけ詰めに今まで行っていた歯医者に行くのは、先生に失礼ではないですか?
>歯医者の変更を悟られませんか?

失礼とは思いませんよ。
痛みが出なければそのような受診行動をしたいとは考えなかったでしょう。
参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ginnoutaiteさん
返信日時:2009-12-25 19:55:42
回答ありがとうございました!

さっそく新しい歯医者に行ってきました。
先生が言うには、

「上のの痛みが連動しているのでは?上をまず治しましょう」

とのことでした。
まず炎症止めを詰めていただき、最終的には根幹治療にいくそうです。
とても丁寧に説明していただき満足しました。

回答の方、ありがとうございました。



タイトル 根管治療しても痛みがあり根が膿んでいた場合、切開することになる?
質問者 ginnoutaiteさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中