大学病院でインプラントを行う場合の悪いところは何ですか?

相談者: 象牙さん (50歳:女性)
投稿日時:2009-12-25 20:19:13
こんにちわ。
インプラントのご相談です。

上右4番にインプラントをAQB1回法で入れたところ、6ヶ月たってもぐらついた為に先生に聞くと、まだ様子をみてからとの返答で説明もあまりなかったので、セカンドオピニオンを聞きにいきました。

どの先生も失敗だと言われたので主治医に言うと、やり直すとのことでした。

私としては不信感があり、大学病院で抜いてやり直してもらうつもりなのですが、主治医に大学病院はめんどくさいし、担当の医師によっても対応が違うからと、否定的なことばかり言うのです。

大学病院(インプラントで有名な)での治療の悪いところってありますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 22:02:04
象牙さん、こんにちは。

大学病院でのインプラント治療というのは、悪くないと思います。
特にセカンドオピニオンとしては良い判断だと思いますよ。

ただ、予約がとりにくかったり時間を束縛される可能性はありますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 22:02:58
こんばんは。

大変ないきさつだった様ですね。



大学病院インプラントで有名な)での治療の悪いところってありますか。

インプラントが、というよりは、大きい組織ですから、他の治療と同様の利点欠点はあるかと思います。

参考⇒歯科大学病院での根の治療や虫歯治療、インプラントなどは?

特にインプラントは?ということで考えるならなんとなくですが、比較的安心できそうなイメージはありますよ。
コストのかかる、滅菌のことやCTでの診査や確認など、そういうことはかなり慎重にはしてもらえると思います。

一方、象牙さんの主治医の先生がおっしゃる様な一面もあるといえばあると思います。
大学病院に勤務していらっしゃる先生に、象牙さんがこれから埋入するインプラントを一生診て貰える確率などはかなり低いでしょうね。
同じ大学で教授になる先生以外は、ほとんどがいつか退職されますからね。



どこでされるにしても、最終的には人のやることですから、ご自身で判断されて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 22:14:04
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。 

実際に診ていなくて文面からでの推測になりますが、大学病院でのインプラントが、悪いというのはないと思いますよ。

実際に何が悪いとはわからないですが、逆に個人医院でもきちんとされてない病院や、きちんと大学病院なみに丁寧にされている先生もありますよ。

自分では大学病院での治療を希望されてそうなので、ご自分の望む治療を受けられるのがいいと思いますよ。

ただ 今回はセカンドオピニオンも考えられることもお勧めいたしますね。 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 22:26:24
畑田先生が書かれてますように、受診のしやすさといって点で大学病院は劣ると思いますが、それ以外はそれほどデメリットはないんじゃないでしょうか。

確かに担当医によって治療レベルは異なりますが、最悪、うまくいかなければ、上手な先生が(費用も含めて)責任を持って対応してくれるはずですので、最良は望めなくても、標準以上の治療はほぼ確実にうけられる可能性が高いと思います。

メインテナンスも、手術を行なった先生でなければならないわけではありませんので、問題ないと思います。


ただ、大学によってはそうでない可能性がないわけでもないようです。(私もすべての歯科大学のことを知っているわけではありませんのではっきりしたことはわかりません。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 象牙さん
返信日時:2009-12-25 22:26:41
早速のご返答、ありがとうございます。 

主治医との話も大変で、自信満々で自分が再手術をするのが一番だと何度もいわれ、間に入ってもらって話してやっとの事でした。

6ヶ月も中途半端な気持ちですごしている患者の気持ちも、考えてほしいと思います。 

ここにいらしゃる先生のような方にみていただきたかったと思いますが、やたらと元気な主治医も憎めない人間くさい人で、大丈夫といわれればそうかなと思ってしまう自分もいて(?)

アドバイスありがとうございます!!
よく考えていい方向に進めたいと思います。 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-26 09:02:33
何処で誰がやる、とかの問題は大きいと言う事ですね。

揺れている理由は何なのか、歯科用CT等で精密に調べて、その上での対応策をしっかり話していただけるのでしたら、何処でやられてもいいのではないでしょうか。

多分部位から考えて、頬側の骨が殆どない、その為に揺れていると言う状況であろう、と推察します。

その場合のリカバリーは、かなりアドバンスな治療になります。

まずは、現状をしっかり把握されて、その上で決断されては・・・

元気で凹まない人物であるのは良いですが、無鉄砲では困りますので。

お大事に。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-12-26 09:08:43
以下は、あくまで私の個人的な感想をお考えください。

当たり外れの確率は、個人開業とそう変わらないというのが私の実感です。

大学病院は教育病院としての役割もはたしているので、多くの医局員が若いドクターであります。

大学病院も教育に熱心な病院と、研究に熱心な病院があるように見受けられます。
後者の病院の未熟な担当医のレベルは?です。

もう一つは、例えばインプラント科を受診すると、「インプラントしかみえない」、つまりあまりに専門的過ぎて、全体が見えない場合もあります。

私がおすすめするのは、信頼できる個人開業医を見つけ、「指名」で大学病院に紹介状を書いてもらい、開業医と大学病院をうまく利用する方法。

少々面倒かもしれませんが・・・
参考になさってください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-12-26 10:33:49
僕も大野先生の

>私がおすすめするのは、信頼できる個人開業医を見つけ、「指名」で大学病院に紹介状を書いてもらい、開業医と大学病院をうまく利用する方法。

をお勧めします。


飛び込みで大学病院へ行っても「当たり外れ」があります。

開業医からの「担当医指名」であれば、外れる事はまずありません(その先生との相性が合う合わないはあるかも知れませんが…)。

大学病院ならではの設備、専門性は大いに利用する。
個人開業医ならではのこまやかなフォローに期待する。

と言うのがよろしいのではないでしょうか?

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-12-26 11:26:44
僕も上手く回答が出来なかったのですが
大野先生の回答に賛成です。
書き方が悪くてごめんなさいね。 

僕も結局は 大学病院であろうが個人病院であろうが、信頼できる先生を見つけられるのが一番だと思います。

上手く両方を利用されるのがいいと思いますよ。
タイヨウ先生とかぶりましたね。 
すいません。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-12-26 13:43:18
腕が良かったら開業しています。

そういう点で言うと大学病院では、メッチャ腕のいい歯医者に当たる確立が低いです。

ただ

組織として治療に当たりますから、超ヤブ歯医者に当たる確立は低いです。

割と丁寧
割と安全

な治療が可能ですので悪くありませんが、 時間がかかるとか、研修医にあたるとか、いろいろ不備な点はあります。

でも、知識の研鑽は日々欠かさないから、それなりに豊富な知識を持っています。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-12-26 19:32:08
>腕が良かったら開業しています。

タカタ先生の大学はそうだったかもしれませんが、少なくとも私の出身大学ではそんなことはないですね。


あと私も大野先生の

>私がおすすめするのは、信頼できる個人開業医を見つけ、「指名」で大学病院に紹介状を書いてもらい、開業医と大学病院をうまく利用する方法。

が可能ならお勧めですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 象牙さん
返信日時:2009-12-26 21:06:05
先生方、コメントいただきありがとうございます。

頬側の骨が少ないというのは主治医の意見でした。

再手術に際して私はCT撮影をして、できるだけ情報のあるなかでの判断であれば任せようと思いましたが、

”CTなんか、実際あけてみないとわからないから必要ない。
僕はこの眼で実際にみてるのだから、開けた時点で考えて対応するから”

との意見で、無鉄砲だと私は判断して国立の大学病院に行き、担当医と話しました。 

担当医は、主治医の先生から今までの経緯を書いたものをもらってくること、大学病院は 融通がきかないから、なるべくインプラント以外の治療は、主治医のもとでやったほうがいいといわれたので、本当は転院も考えたのですが、主治医の先生とも失敗したインプラントだけを診てもらうということで、紹介状を書いてもらおうと思っています。

大学病院の先生は、とにかくインプラントをぬいて、骨のリカバリーを見てからの慎重な判断にした方がいいです。

インプラントがだめであれば、ブリッジも考えてくださいといわれ、丁寧な対応でしたので時間をかけてもいいかなと思っています。

松元先生のおっしゃる頬側のリカバリーは、アドバンスと言うご意見で大学病院で診てもらおうと思いました。
皆様ありがとうございます。
  



タイトル 大学病院でインプラントを行う場合の悪いところは何ですか?
質問者 象牙さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日