歯茎が歯から剥がれるが歯磨きで本当に治るのか?

相談者: pifeさん (19歳:女性)
投稿日時:2010-01-03 11:49:55
前歯の歯茎がめくれ歯がグラつくので歯医者を受診したが改善しない

で投稿してお世話になったものです。


あれから歯医者に行きました。

歯磨きの仕方がよくなったこと、歯茎の腫れが引いてきていること、(歯医者で磨いてもらったときに取れる)プラークの量が少なくなったことの3点を理由に、しばらくは歯医者に行かなくてもよいことになりました。


しかし、前回同様、下の1・2番ののぐらつきは直っておらず、その1・2番の根元の歯茎は、歯の表面から剥がれたまま。
むしろ、剥がれている部分は拡大しています。

デジカメが壊れていて、写真が添付できないのですが、この「剥がれている」感じは、どうやったら伝えられるのでしょう。

正常な歯茎は、触っても斜めに押しても、大して動かないですが、剥がれている部分を触ると、ブヨブヨするのと同時に粘着力のなくなったシールみたいに歯から離れるんですよね。

大部分がまとまって剥がれるのではなく、歯茎が細かい単位に分裂しています。

分かりづらい言い方で申し訳ありません。



この状況を、歯医者さんに治るのか尋ねたところ、

「そのめくれている部分を丁寧に磨き続ければ治る、としか言い様が無い。」

とのこと。
プラークが取れて、腫れが引けば、歯茎が自然と歯にくっつき正常になる・・・らしいのですが、これが納得できません。


歯磨きの仕方も、こちらでアドバイス頂いたことも参考に工夫したつもりです。

ですが、めくれた歯茎に歯ブラシを極力当てないように磨くと、歯の根元に汚れは残ってしまいます。
かといって、汚れを落とそうとすると、歯ブラシが弱っている歯茎に当たり、歯茎のめくれは改善しません。

歯ブラシの硬さがやわらかいものも使ってみましたが、改善の兆しはありません。


本当に、磨いていれば歯茎は元通りになるのでしょうか。
そもそも、なぜこのように歯茎がめくれてくるのでしょうか。

私と同じような歯科相談をされている方は、私の見た限りいらっしゃらないので質問させていただきました。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-03 14:36:55
pifeさまこんにちわ。

歯肉が腫れていての表面からはがれてしまっていて、治らないので心配なさっているようですね。

拝見していないので断定は出来ませんが、年齢からすると歯肉炎を起こしていて歯肉の腫脹で、あたかも歯肉がはがれているように見えているのではないかと思います。

磨いた後もプラークが残っているのなら腫脹は治らないと思います、この際歯肉に毛先が多少当たっても磨ききったほうがいいように思います。


所で歯磨練習はなさいましたか、口で幾ら説明しても実際に歯ブラシを使って落とせるまで練習を何回も重ねないと上手には磨けるようになりません。

歯磨きの仕方を上達して歯肉が治るまでじっくり教えてくれる歯科医を捜されて教えていただくしか方法がないように思います、がんばって捜してみてください。


お大事になさいませ。

歯周病を歯磨きで治す?
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=69
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-04 12:59:07
こんにちは

>本当に、磨いていれば歯茎は元通りになるのでしょうか。
>そもそも、なぜこのように歯茎がめくれてくるのでしょうか。


状況から剥離性歯肉炎が疑われます。
以下のサイトを参考になさって下さい。

剥離性歯肉炎




どうぞお大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pifeさん
返信日時:2010-01-05 21:24:23
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

山田先生

前回に引き続きお世話になりました。
あのあと、先生のホームページも参考にしつつ、歯磨きの練習はしました。
鏡を見る限り、プラークは前よりよく落とせていると感じていて、歯医者さんでも磨き方を見ていただき、特に注意されることはありませんでした。

歯茎が剥がれているのは相変わらずですが・・・;

なので、もう少し自分で頑張って様子を見てから、歯医者さんを捜そうと思います。(私は一浪していて、大学入試が近いので・・・)


先生のおかげで安心できました。
ありがとうございました。



宇藤先生

乖離性歯肉炎という病名をはじめて聞きました。
完全に私の調べが足りませんでした。
申し訳ないです。

もしこの病気なら、治すのが大変そうですね。
もう一度、歯医者に行ったときに聞いてみたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 歯茎が歯から剥がれるが歯磨きで本当に治るのか?
質問者 pifeさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中