親知らず抜歯か虫歯のせいか。左耳〜こめかみ〜顎の痛みに下唇の痺れ

相談者: 初雪さん (45歳:女性)
投稿日時:2010-01-03 11:28:03
よろしくお願い致します。

6番根幹治療の酷い痛みは、その前の親知らず抜歯後の痛みが原因か?

…を12月23日に投稿し 年末までに4軒の病院に行きました。

参考:別のご相談
抜歯後の痛み。経口避妊薬は顎骨骨髄炎と関係がありますか?



4軒の医師の見解=親知らずの跡は順調のようで、それが原因とは思えない。


◆左耳が外から棒を刺されるように痛く、こめかみ・左顎も腫れています。 
下唇がボワンと痺れます。 
左目の辺りも痛みあり。
頭痛あり。
 

口腔外科で処方された『テグレトール』は最初は痛みが取れたのですが、最近は効かず。
また、副作用のふらつきが酷く、気持ちが悪くなるため、昨夜からストップすることにしました。
(12月28日夜〜朝晩二回服用してきました)


◆30日に行った個人病院で親知らずの手前、7番が深い虫歯とのこと。
すぐに処置して頂きました。

『これで痛みは取れるはず!』 

…と言われ、やっと痛みから解放される!!!と喜び、、
三叉神経痛であれば テグレトールが効き、やはり 開放される!
…と思ったのですが。。
今、まさに、まだ痛いです。


?かかりつけの歯科医院 →痛みがあるのはおかしい
?歯科大学病院     →歯科的に治療のすべは無い
?国立病院 口腔外科  →三叉神経痛かも?テグレトール処方
?休日診療の個人医院  →親知らず抜歯前の8月の時点のレントゲンを一目見て、『7番が虫歯』と診断、すぐに治療。


◆4軒まわり、未解決です。 

の治療に関しては、迅速な治療を行ってくれた?に行こうと思っています。
(転院希望)


この先、どうすれば良いのか、途方に暮れています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-03 12:02:54
こんにちは

年末年始痛みがとれず大変でしたね。
お察しいたします。

私は昨日休日診療所の当番で40人程の方がいらっしゃいましたが、せっかくの休日が台無しで可哀相でした。


さて、今までの経過を拝見しましたが、

>この先、どうすれば良いのか、途方に暮れています。


?6番の根管治療がどうかを確認すること。

?8番抜歯噛みあわせが変わり、顎関節症の症状を起こすことがあります。

以上2点を確認していただいたらどうでしょうか?


以上参考になさって下さい。

どうぞお大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初雪さん
返信日時:2010-01-03 23:14:48
宇藤先生

早速のお返事を、どうもありがとうございます。

先生ご自身が休日診療所での治療で、お正月どころではなかったのですね。 
ありがとうございます! 
休日診療して頂けることは患者としてとても心強くいられます。


◆明日、国立病院の口腔外科に行きます。(テグレトールの件)

?? 確認いたします。



◆転院について

?の病院は、手袋無し・手探りの根の治療で、実は不安でした。
治療台も4台が横に並び、30分刻みの治療時間でした。

前の質問の答えに『歯内治療の専門医を…』とありまして根管治療について勉強しました。

色々な事が気になる私の性格上、細やかなカウンセリング・顕微鏡・ラバーダム・手袋使用が希望なのだと確信しました。 


そして、同じ地域の五丁目にマイクロスコープを使った治療を行う医院を見つけました。 

プロフィールを拝見したら、宇藤先生と繋がりがあることがわかり、これもご縁かと思いまして、明日 朝一番で電話をすることに決めました。


不安な日々を過ごしていた中、お返事を下さり本当にありがとうございました。

また、ご報告いたします。  

よろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初雪さん
返信日時:2010-01-07 02:25:30
国立病院の口腔外科では テグレトールが効かなかったことから三叉神経系の痛みではないと判断。

顎関節症でも無いとのこと。

口腔外科としての治療は無いそうで、今後は歯科で…となりました。



休日診療に行った歯科に昨年より予約してあったので行きました。

顎先に痺れあり、耳からこめかみに痛み、4日には後頭部を締め付ける痛みが出たことを報告しました。

まずは7番の治療の続きをし(入れていた詰め物はきれいでした)来週まだ痛みが続くようならば、6番の根治完了のを開けることになりました。


宇藤先生がおっしゃっていたように、?の6番の具合が怪しいようです。 
叩くと痛いのです。


光明が見えて来ました。

どうもありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯か虫歯のせいか。左耳〜こめかみ〜顎の痛みに下唇の痺れ
質問者 初雪さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中