衛生士学校の学生です。アンダーカットとは歯のどの部分ですか?

相談者: カフェラテさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-01-05 16:00:23
参考:過去のご相談
臼歯はどのような特徴で鑑別できるものでしょうか?


先生方こんにちは。

ただいま学校がお正月休みに入っているため、お手数ですが、教えていただけると助かります。

私は衛生士学校の学生です。


アンダーカットとはのどの部分でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-05 16:24:03
アンダーカットって「歯科用語」では無いんですよ。

「くぼみ」や「くびれ」、「出っ張りの下」の部分を指す「一般用語」です。
簡単に言うと「引っかかるところ」です。


ちなみに、歯科とは全然関係のないところから引用してみました。

参考
http://www.nttd-es.co.jp/e-trainer/nc/nc_undercut.htm

http://www.nttd-es.co.jp/e-trainer/jp/mold/kiso/e-edition/step3/index35.htm




相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カフェラテさん
返信日時:2010-01-06 23:05:35
タイヨウ先生、お返事をありがとうございました。

一般用語なのですね。
教科書になかったので困っていました。

この一般用語は、臨床で使われる言葉でしょうか?
それとも技工士さんが補綴物を作るときに使う言葉でしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-06 23:13:25
カフェラテさん、こんにちは。

私も初めて知りました。

あまりにも日常的に使う言葉なので深く考えることは無かったです。


>臨床で使われる言葉でしょうか?

臨床ではほとんど毎日のように使いますね。

「アンダーカットができないように歯冠形成をするように。」とか・・・

「アンダーカットを埋めて・・」とか・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カフェラテさん
返信日時:2010-01-06 23:26:13
畑田先生、こんばんは。お返事ありがとうございました。

>「アンダーカットを埋めて・・」とか・・・

くぼみの部分?を埋めてという意味の理解でよろしいでしょうか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-06 23:36:49
>くぼみの部分?を埋めてという意味の理解でよろしいでしょうか?

そういうことですね。


アンダーカットを調べるサーベイヤーという道具もありますね。

義歯を設計する時に使います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カフェラテさん
返信日時:2010-01-07 01:50:57
畑田先生、何回もお返事を下さってありがとうございました。

理解出来ました(^O”)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-07 08:41:24
>一般用語なのですね。教科書になかったので困っていました。

へへへ。

実は僕も学生時代「アンダーカットってなんだ?」と思っていた頃があったんですよ。(^。^)

で、わからないまま、なんとなく使っていて、解ったような気がしちゃってね…。
当時はインターネットが普及していなかったものですから、調べる術も無かったです。


で、今回、検索してみたら建築関係や金型製作などがいっぱい引っかかってきました。

ま、疑問に思ったら調べてみるもんですね。




タイトル 衛生士学校の学生です。アンダーカットとは歯のどの部分ですか?
質問者 カフェラテさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 専門的な質問その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中