[写真あり] 10歳。矯正のため、親知らずと小臼歯の抜歯について

相談者: くん君さん (40歳:女性)
投稿日時:2010-01-06 17:12:19
こんにちは
10歳の娘のことについて相談させてください。

出っ歯、下のの軽度のがたつきのため矯正を考えています。

矯正歯科を慎重に選ぼうと思っているのですが、二件相談に行ったところですっかり混乱してしまい、相談させていただくことにしました。


ご相談したいのは2点です。


1)

親不知について(娘は4本ともあるようです)

A矯正専門医では4本とも抜くといわれました。

時期は明言されませんでしたが、わりとすぐと言う感じでした。
レントゲンを見ると、埋没しており、素人目に見ても大変そうに見えたのでたずねたところ

「切開することにはなるが、根っこが無いので割と簡単にポロンと抜けます。
早い時期の方がかえって、根っこが無いので抜歯は楽です。」

との答え。

稀に上の親不知は残すこともあるが、ほとんど親不知は抜くことになる。
矯正専門なので、抜歯は総合病院に依頼しますとのこと。


B一般、矯正、審美歯科では、今は、抜くメリットより、リスクのほうが大きい。
特に下の親不知は、下額の発達のためにも今はむしろ抜かないほうが良いでしょう。
20歳ぐらいで生えてきそうなのでそのとき考えましょう。
とのこと

どちらも正解なのかもしれませんが、ご意見をお聞かせいただけませんか?

ホントに簡単にポロンと抜けるのか?
4本もあるので、入院、全身麻酔!?なんて心配しています。



2)

小臼歯について

歯科は絶対に抜かないのをポリシーにしており、抜くなんてもってのほか!!

B歯科は9割がた、抜かずにいけるかなぁ〜
でも、必要によっては抜くことあり。(特に上)
とのこと

抜かずに行けば嬉しいのですが、もし、上の小臼歯を抜いた場合、噛み合わせのために下の小臼歯も抜くことが多いのでしょうか?

真逆のことをいわれているように思い混乱しています。

ご意見をよろしくお願いいたします。

料金は
A歯科150万円ほど(抜歯抜き)
B歯科 60万円ほど
との見積りでした。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-06 18:04:06
こんばんは。

私なら、B歯科と同じような説明をするでしょうね。

親知らずに関しては、年齢的に躊躇しちゃいます。
(外科が得意な先生なら、躊躇しないのかも知れませんが)

親知らずの抜歯時期がいつになるか確認することと、あとは担当医になる先生との相性が大事なのかな、と思います。

費用のかかる治療なので、十分な説明を受け、納得の上で治療を始めるようにしてもらいたいと思います。

この掲示板をご覧になると分かりますが、矯正のトラブルは事前のコミュニケーション不足が原因になっていることが多いですので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-06 22:53:20
くん君さん、こんにちは。

親知らずの抜歯についてですが、確かに胚の状態の抜歯になるのでポロンという感じで抜けるといえば抜けます。

しかし、骨を削る量はかなり多くなります。

もちろん局所麻酔で抜歯は可能ですが、大人の方も親知らずの抜歯というとしり込みしてしまうくらいですから、10歳だと少しかわいそうな気もしますね。

確かに2つの歯科医院は抜歯に関しては考え方が違うようですから
、サードオピニオンを考えても良いかもしれません。

私としては歯科大学付属、あるいは歯学部付属の大学病院矯正科というのも良いと思います。

参考になれば幸いです

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-06 23:30:03
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

これは確かに迷いますね。(^^ゞ


実際に診ていないの推測になりますが、親知らずに関しては、確かに今のほうが抜きやすいといわれる矯正の先生も実際にいてたので抜きやすいかもですが、僕の経験では一番若くて14歳でした。

そのときでも、丸い状態の親知らずでしたので、骨の中でころころしてをつかみにくくて大変抜くのに苦労しました。
簡単ではないと思いましたね。(>_<)

さて今現在10歳、抜くには小手術になりますのでかわいそうな気がいたしますね・・・・。
大人でも抜いた後は痛いですからね。


>2)小臼歯について

なのですが、レントゲンだけでは判断できないので申し訳ないのですが、なんとも言えないのですが、実際に抜かなくて歯並びが奇麗になるんであれば、抜かなくてもいいと思います。

でも抜かないと奇麗にならないならば、抜かないといけないかなとも思います。 

矯正治療にかんしては、僕は3件ぐらいの話を聞かれてはと当院の患者さんには、お話させていただいてますよ。


やり始めるとすぐに変わるのが難しくなりますので、しっかり話をされて納得の上での治療をお勧めいたしますね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-07 07:09:55
くん君さま、おはようございます。

お嬢さんに出っ歯と下顎の軽い叢生があって、矯正治療を考えていらっしゃるのですね。

先ず親知らずですがおそらく抜いたほうがいいと思います、ダダ抜歯時期としてはもう少し後にしたほうが、骨の切削量が少なく出来るので負担は少ないと思います。

時期をずらして歯根が多少伸びたところで、抜きにくくならないと思います、むしろ骨の切削量が少なくなるので負担は少なくなるでしょう。

またまだ10歳と年齢も小さいのでかわいそうと言う思いもあります、抜歯症例になれば大臼歯は多少近心移動する可能性も有るのできれいに生えるかもしれませんし、抜きやすくなる可能性もあります。

個人的には、抜歯はもう少し治療の進行を見極めたうえで、本人と相談して時期をきめるのが無理がなさそうに思います。


さて小臼歯の抜歯についてですが、いわゆる非抜歯を標榜している矯正治療法はやめておかれたほうがいいと思います。

もちろん非抜歯で治療可能な症例もありますが、の大きさが大きくてそれを並べる顎骨が小さくて並びきらない症例もあります、それを無理やり非抜歯で治すと並びきるわけがありません。

これは当たり前の話です、5人掛けの椅子に6人座らせようとしたら必ず無理が生じます。

矯正治療でこれをしてしまったら出っ歯に仕上がるでしょう、ひどい場合は並びきらないと思います。

問題は非抜歯、抜歯のボーダーラインケースです、ボーダーラインケースで非抜歯で治すと必ず大臼歯を遠心に移動する必要がでてきます、この場合は親知らずを必ず抜歯しなければなりません。

また第二大臼歯萌出していればかなり困難な治療になります、個人的にはあまり引き受けたくない治療方法です、子どもさんも思春期になれば治療を嫌がるかもしれません。

抜歯して治療を進めると、大臼歯のアンカーロスをうまく使わないと前歯群が後退しすぎて、口元がさびしい顔貌になることがあります、このことを理解したうえで治療計画を立てる必要があります。

したがって絶対抜かないのをポリシーにしている歯科医院で抜歯症例を治療したら大変なことになってしまうと思います。

くん君さまのお嬢さんが非抜歯症例なのか、抜歯症例なのかこの文面とレントゲンでは全く判断できません、しかし非抜歯を標榜している矯正歯科医院はやめておかれるのが無難なように思います。

参考になさってください。

矯正治療? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=136

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くん君さん
返信日時:2010-01-07 15:08:56
早速多くの先生方からご回答を頂き有難うございます。

お蔭様で、少しクールダウンして参りました。


吉岡先生

コミュニケーション不足がトラブルの元、十分な説明と納得の上でとのアドバイス有難うございます。

当初「かわいい娘の一生の宝物のため」ととことん聞いて、後悔の無いようにと思っておりましたが、現実はなかなか・・・
お見合いの様で、一回一回なかなか知力、気力、体力を使います。(たとえが悪い??)
中でも知力不足のため、すぐ混乱してしまいます。

親不知の抜歯時期ですが、A歯科第二大臼歯が生えたら矯正開始がセオリー。
その頃までには抜歯するんだろうなーと勝手に解釈しています。
A歯科を検討するなら、もう一度確認してみます。


畑田先生
北野先生

親不知抜歯の知識、有難うございます。

あまりに、さらっと、簡単に、当然抜歯という言い方をされていたのであっさり納得していましたが、先生方のご回答を拝見してちょっとかわいそう、もっと真剣に考えようと思いました。


山田先生

詳しいアドバイス有難うございました。
親不知、小臼歯を抜く抜かない、いろいろな場合があることがわかりました。
親知らずを残す考え方、症例もあるのですね。


もう少しお尋ねしたいのですが、骨を切削して抜歯した場合、やはり相当腫れるのでしょうか?

出ているを抜くより痛みも強いのでしょうか?

よく入院、麻酔をして抜歯した言う話を聞きますが、どのような症例が入院、麻酔となるのでしょうか?

臼歯は小臼歯とかみ合うのがベストだろうと素人ながらにも思うのですが、上の小臼歯を抜いたらやはり噛み合わせを考えて、下の小臼歯も抜くことが多いのでしょうか?

また山田先生の御回答にあったような、小臼歯を抜いて、上、下いずれかの親知らずがきれいに出てきた場合は、噛み合わせはどうなのでしょうか、本人に不自由は無いのでしょうか?

細かいことをすみません。
よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-08 07:25:08
おはようございます。

>骨を切削して抜歯した場合、やはり相当腫れるのでしょうか?

10歳という年齢だと、今抜するのはかなり深くまで切開を入れないと骨に到達しないと思います、したがって傷も深くなり負担も大きいように思います。

個人的には7番が萌出して暫くしてから親知らずを抜歯するのがいいと思います、概ね中学生か高校生以上でしょうか。


>上の小臼歯を抜いたらやはり噛み合わせを考えて、下の小臼歯も抜くことが多いのでしょうか?

不正咬合の状態によりますが、一般的には上顎前突の場合上顎4番を抜歯して下顎も抜歯になる場合は4番を抜歯するか5番を抜歯するかの選択になります。


>小臼歯を抜いて 上、下いずれかの親知らずがきれいに出てきた場合は、噛み合わせはどうなのでしょうか、本人に不自由は無いのでしょうか?

不自由はないと思いますが、萌出状態とか咬合状態を考えて抜歯するかしないか考えると思います。

一番肝心なのは、抜歯症例なのか非抜歯症例なのかボーダーライン症例なのかだと思います。

それによって今後の治療方針が変わってきます、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くん君さん
返信日時:2010-01-08 20:44:23
山田先生
ご回答有難うございました。
お蔭様で、大分わかってきた気がします。

自分がの状態がよくないので、娘の歯には思い入れが強いのです。
そのため、一生懸命手入れしてきた、健康な歯を抜くことにアレルギー反応がありました。

永久歯歯並びのため、乳歯を削られたときはショックでしばらく放心状態でした。
(過去の質問に対してそんなやり方があるのかぁ〜という感じの回答がされていましたが、かかりつけ医では、何人も、当然のように されていました。
スライスしまぁ〜す、とか言って、娘もそのために抜髄した乳歯が何本かあります。)

絶対に小臼歯を抜かないの”絶対”に少し疑問を感じました。


しかしA歯科は、掛かりつけ医のお勧め。
ご紹介。

さらにB歯科は、掛かりつけ医の先生はあまりお勧めで無いとのこと。(治療内容でなく、商業ベースだからだそうです。折り込み広告で知ったのですが、医療はそんな、折り込み広告で患者さんを呼ぶようなものじゃない等、いろいろ気に入らないみたいで・・・)

なので余計に混乱していました。

掛かりつけ医の先生に義理みたいなものも感じましたし。

噛み合わせとか、外観、総合的に考えてじっくり考えたいと思います。

沢山の先生にご回答いただいて、気力と、知力チャージできました。

アドバイスいただいた歯大、歯学部付属は近くに無いのですが、総合病院の歯科に相談してみようかな?と思っています。

有難うございました。



タイトル [写真あり] 10歳。矯正のため、親知らずと小臼歯の抜歯について
質問者 くん君さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中