インプラントは大学病院よりも個人歯科医院の方がいい?

相談者: 象牙さん (50歳:女性)
投稿日時:2010-01-08 18:27:18
参考:前回のご相談
大学病院でインプラントを行う場合の悪いところは何ですか?

前回、相談させていただいて東京の国立の大学病院で受診いたしましたが、担当の先生が何だかなあ?でした。

もちろん経験もあるのでしょうが、相性もあるのでしょうが、こちらの質問とうまくかみ合わない答えでした。

インプラントを抜いた後、骨が足りない場合はブリッジになるけど、大学病院だと4ヶ月待ちになるけど大丈夫か。
週3回しかきていないので日程があわないなど、結構大変そうでした。

先日、セカンドオピニオンで行った、インプラント歴15年で、大学でも講師をしてらっしゃるインプラント認定医の先生のクリニックで施術してもらった方がいいのではと思いました。

クリニックにはCT、マイクロスコープもあり、手術室もあり、臨床指導医もされているので口コミではランクは低いのですが、大学病院よりもむしろアフターの面もかんがえあわせるといいのではと思ったのですが、先生方のご意見はいかがでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-08 18:44:31
ご自身で決めて頂く他ありませんけど。。

とりあえず、口コミサイトのランキングは全く気にしなくていいですよ。
裏側はドロドロですからね。

参考⇒裏歯科情報 第17暴露 「歯科医院口コミサイトの裏」

前にもそういう話になった気がしますが、肩書きとか設備とかよりも、その先生次第だと思いますよ。

どちらの先生に任せたいと思えましたか?
文面からは後者の先生の様に感じますが・・。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-08 19:50:15
象牙さん、こんにちは。

嫌味ではなく、いかにも大学病院らしい対応だと思います。

元来、大学病院というところはあまり融通は利きません。

一般の歯科医院は患者さんに合わせていろいろと考えてくれるところが多いのに対して、大学病院では患者さんが先生に合わせることが必要になります。

その点では融通は利かないですね。

それでも大学病院で治療したいという方はそれでよいし、それではいやだという方は一般の歯科開業医で治療されれば良いと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 象牙さん
返信日時:2010-01-08 20:34:44
渡辺先生、畑田先生、
お返事ありがとうございました。

そうですよね。
初めて大学病院などに行ったので、システムがよくわからなくて面食らってしまいました。

融通をきかせていたら大変ですもんね。

本当に急を要するとか、そこでしかできない重篤でなければ一般の開業医のいい先生で、長く診ていただくのがいいですね。

ありがとうございました。



タイトル インプラントは大学病院よりも個人歯科医院の方がいい?
質問者 象牙さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中