歯石取り後の詰め物の欠け、歯の砕け等、疑問や不信感があります

相談者: 裕美さん (46歳:女性)
投稿日時:2010-01-08 15:53:12
1年前、近所の駅前のこじんまりとはしているがHPもあり、3人くらい先生も居る施設も清潔なA歯科に、左下567番の部分入れ歯を作成してもらうために初診しました。

その時に、全体のケアとして衛生士さんより歯石取りをされました。

それが初めて機械のようなものでされたのですが、強い振動と音の出る機械を直接各々の歯に当てられて行き、こちらが「詰め物は大丈夫か」と心配になるくらいの強い振動でした。

いつもは「キレイにしていますが磨きすぎです」とどの病院でもいわれるくらいで、「そんなに強い機械を当てる必要があるのか」とも疑問に思いましたが、最近はそういうものなのかと思い直し、何も言えませんでした。

が、翌朝起きると、左上1番の部分的に詰めた何十年も丈夫に使用したCRTの一部分、2mm角程三角形状に欠損し、ポロッと舌の上にこぼれました。

数日後予約で行くと、左上1番の欠損部分2mmのみを新たに補填されただけでした。
私は素人ですが少々驚きました。

一番力の入る前歯に、そんな小さいパテで大丈夫だろうかと、噛んだ拍子に又外れて誤って飲み込んでしまわないだろうかと、、、予想は的中しました。 

週1回のペースで毎回歯石取りをされ3回目の翌日、気づくとまたもや同じ場所、左上1番の補填した部分が普通に欠けていました。

念のため口中を舌で触って見ると、今まで無かった、今欠けたばかりのような鋭角な部分があちらこちらに合計4箇所くらい見つかりました。

部分入れ歯も何度も行ってやっと合わせたものがすぐ緩んだり、爪を指で閉めていたら、作って1月も経たない内に折れたり、そのような事があり、なんだか歯医者さんが信用できなくなり行かなくなりました。

どこに行ったら良い先生に当たるのか探しても分からず、又行って嫌な思いするのが億劫で1年ほど放っていました。


//////////////////////////


Q1・此処で一つ質問なのですが、この歯石取の機械は何でしょうか?
一般的に最近はよく用いられる機械でしょうか?

どうもこれを使用した目的が私にはいまいち理解できません。

次回このような事があったときには、患者側から拒否したり、忙しそうなお医者さんにやり方を事前に聞いたり出来るものでしょうか?

●最近の歯の状態は、分かってるところで、

?左上1番のCRTの一部分の欠け

?左上4番のエナメル質の欠け

?右上7番の(567ブリッジ)手前側のエナメル質の欠け

?右下6番の(456ブリッジ)銀冠歯と歯茎の間のエナメル質が破片で砕け散った状態で銀歯がかぶさっている。痛みはないが噛むたびに薬品の味が染み出している。


//////////////////////////

ここで、昨年末に別の歯科医院に行きました。
そこはインプラントの分院を一昨年前に立ち上げ、キレイなビルに入っていました。
今回は院長先生を指名させていただきました。

これまでの経緯を予約の段階で伝え、年末という事もあり、?番が一番気になるので先にやってもらいましたが、症状を訴えても、「薬品ではなく、虫歯の臭いだろう」と何度も言い直されました。

痛みもなく虫歯の臭いは一切しませんでしたので、何度もそう訴えましたが首を捻られていました。

が、とりあえず、そう言うならとブリッジを切断されました。

特に変わった事はないよと返されましたが、家に帰り、一番奥歯の6番の銀冠をちょっと上に上げるように触ったら、すぐに銀冠がポロッとはずれ、中からは粉々に砕け散ったぼろぼろの歯の破片がたくさん出てきました。
さすがに驚きました。

実際いつ歯が砕け散ったのかは分かりませんが、おそらく前の歯石取の振動でもろくなったところで、硬いものを噛んでいて銀冠歯の下で1〜2mm辺に砕けたのだろうと思われますが、痛みは一切ありませんでしたので、このときまでも神経がないと思ったくらいです。(実際はありました。)

すぐにTELすると、来るように言われ「いや〜わからなかったよー」といわれ見られただけで、次回の予約入れて帰りました。
此処で又不安になりました。
こんなことが分からないなんてこの先生、大丈夫でしょうか?
もう悲しくなります。
又乗りかかった船となりました。

2回目は麻酔しながら?の6番を削られ、白いパテ状のもので養生されました。
5番の境目だけを残し、歯茎との境目の歯の部分がぐるりとなくなった状態となりました。
ここでも先生は「虫歯」を削ったといいました。

///////////////////////////

Q2・この歯の状態は?
私的には銀冠がある間は痛くなかったし、虫歯ではないと思うのですが、先生はかたくなに「虫歯になったから歯が砕けた」という風に言われますが、どうもしっくりしません。

私の言ってる事が先生に伝わっていないのでしょうか?
もう一度その辺を先生に一から話したほうがいいでしょうか?
それとも私が間違っていますか?
それとも先生には何かあってそのように敢えて仰るのでしょうか?

///////////////////////////

3回目の診療で、?の銀冠のブリッジを作ってはめてもらいました。

その時に、以前は痛くなかったのですが、銀冠を抑えられたときに、6番の歯だけいや〜なじんわり広がるような痛みがあったので、もしかしたら歯茎の中も割れているのかもと思い、後から先生にそういって聞いたら、それは無い言われました。断言されました。

しかし、2週間以上たっても、厚いものや冷たいものが沁み、ジンジンと30分くらい痛む時もあります。
ご飯は普通に食べれますが、少し痛いのかなという感じです。
しかしこれらは以前はなかったことです。
2週間も痛いなんて不安です。
先生に又TELしたら来るように言ってくれたのですが、1カ月くらいは様子を見て、だめだったら根管治療になるといわれました。
根管治療こそ怖いです。
その先はインプラントといわれそうです。

確かに初診の時と2回目はインプラントの宣伝を熱心にされました。
保険診療でとお願いしました。
し、インプラントは怖いのでやりたくありません。

///////////////////////////

Q3・又別の病院を探していったほうがいいでしょうか?

最後まで読んで頂いてありがとう御座いました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-08 18:15:57
>Q1・此処で一つ質問なのですが、この歯石取の機械は何でしょうか?
>一般的に最近はよく用いられる機械でしょうか?

エアスケーラーとか超音波スケーラーと言う物だと思います。
どちらも一般に使われるものです。
使い方に「上手い」「下手」は当然ありますが…。


>次回このような事があったときには、患者側から拒否したり、忙しそうなお医者さんにやり方を事前に聞いたり出来るものでしょうか?

構わないと思いますよ。

ただし、保険診療には治療の流れにルールがあります。

一定の検査や処置(歯石取りなど)を決められた回数行い、再検査の結果、歯周病の症状が改善された事が確認されないとブリッジ入れ歯を作ってはいけないとされています。
(地域や解釈によってルールが異なる場合もありますが…)

拒否されるのは構いませんが、保険の給付が受けられなくなる場合もあると言う事はご理解ください。
(たとえば検査を飛ばして石取りを希望する場合など)

また、担当医に治療のやり方などを聞く事は重要ですから、質問する事は良いことだと思います。

しかし、保険診療の場合、一人の患者さんに掛けられる時間はある程度決まってきてしまいますから、手短かにされた方がよろしいかと思います。

1時間に何名も掛け持ちで治療を行っておられる場合には、他の患者さんの治療をストップさせてしまう事にもなりますから、質問事項は事前にメモなどにまとめて用意しておかれる事をお勧めいたします。

相談が長くなるような場合には、別に時間を取ってもらうのがよろしいのではないでしょうか。


>Q2・私の言ってる事が先生に伝わっていないのでしょうか?
>もう一度その辺を先生に一から話したほうがいいでしょうか?
>それとも私が間違っていますか?
>それとも先生には何かあってそのように敢えて仰るのでしょうか?

実際にどのような状態なのか、拝見しないと何とも言えません。


>Q3・又別の病院を探していったほうがいいでしょうか?

これもどのような状態なのか解りませんので、転院された方が良いかどうかは分かりません。

必要とあれば「歯科相談」または「セカンドオピニオン」という形で他の歯科医に診てもらうのも手かもしれませんね。
自費になりますが…)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-08 19:25:27
こんにちは。

まるで治療日記の様な内容ですね・・^^;
実際に拝見してみないことには、詳しい内容については分かりませんが、実際に次の医院に受診する際には、もっと要点をまとめて下さいね。

たぶん、ご自身で思っているところをきちんと治療してくれているのか、またその必要性はそもそもあるのかどうか・・みたいなところで不信感が募ってしまっているのではないかと思います。

実は昨日、↓に回答した後にも考えていたのですが、

参考⇒歯を治療してから数ヶ月経ちますが、まったく良くなりません

説明も重要なのですが、加えて、治療の様子を一緒に見せて貰えれば納得(安心)出来るのではないでしょうか?


こういうのは極めてマニアックな基準にはなるのですが、説明も十分にしてもらえた上で、治療しているところも見せて貰える様な医院を探す、という方法はどうでしょうか。

実は今このことについて、ある医療ジャーナリストの方が大変注目しておられて、週間ポストの夏ごろの号で、3号連続で特集されていました。

もちろん保険診療ではなくて自費には通常なってしまう訳ですが、書かれていた内容は非常に的を得ていて、素晴らしい記事だと思いました。

実際にそういう医院を探す方法として、マイクロスコープと、その動画をリアルタイム、あるいはすぐに見せられる設備を持っている医院・・と言う基準を提唱されていまして、全国で数十の医院がリストアップされていましたよ。
(※マイクロスコープがあるというだけで全歯科医院中の数%ですから、実際の数は本当に少ないと思います)



ウチは開業したばかりの頃で載っていませんでしたが、このサイトで言うならタイヨウ先生やタカタ先生は載っていましたね。

井野先生や荒木先生はどうだったか・・よく覚えていませんが、たぶんこの号↓だと思います。

参考⇒http://www.zassi.net/mag_index.php?id=51&issue=26008


実際の、マイクロスコープで撮影した動画はこちらのページの下の方ですね。

参考⇒歯チャンネルお勧め動画



半ば宣伝みたいになってしまいましたが、実際に使用していても実感として、「これは説得力が全然違うなぁ・・」という印象は確かにあります。
自分が治療される側だとしても、やっぱりどの程度を削っているのかなどは、必ず見たいですからね。

よろしければ参考にしてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 裕美さん
返信日時:2010-01-08 23:58:20
タイヨウ先生、渡辺先生、早速回答頂いてありがとう御座います。

正確な判断を仰ぎたく詳しく書いていたら、結果ずいぶん長い文章になってしまい、反省しています。
読んで頂いただけでも、お疲れ様でしたという感じです。
次回からは工夫いたします。(文章中のCRT→CRの間違いです)


○タイヨウ先生

>必要とあれば「歯科相談」〜手かもしれませんね。(自費になりますが…)

という事ですが、B歯科に掛かっている時に、別のC歯科に相談に行くと、保険内では診てもらえないのでしょうか?
その場合、自費の場合初診料はいくらくらいになるものなのでしょうか?

それとも「セカンドオピニオン」や「そういう相談自体が、保険内ではどこもやらない」という事でしょうか?

今回おそらく超音波スケーラーの表面を電動ハブラシの背を直接当てたような感触だったので)でやられたと思います。

「超音波スケーラー」実際はもっと苦情がありそうですが・・・



以下ネット情報です。

超音波スケーラーとエアースケーラーの両者とも、歯石除去を効率よく行う目的で開発された。(途中、略)

超音波スケーラーの応用範囲は歯石除去はもとより、補綴物の除去、歯内療法時の根管形成、根管洗浄等である。(途中、略)

超音波は、可聴音と比較した場合、単に周波数が高いという違いがあるだけである。
ところが、高周波数であるがゆえにいくつかの特徴を持ち合わせている。
ひとつは、パワー密度が非常に強いことである。
その結果衝撃的破壊作用が生じる。
また液体中で超音波振動をさせるとキャビテーションとよばれる現象を起こすことはよく知られている。
この現象は媒質が引きちぎられて気化し空洞を生ずる現象である。
キャビテーションによって酸化作用、粒子の破壊作用、撹拌作用、発熱作用等が生じるといわれているが、そのメカニズム等は不明な点が多い。

(以上、引用)



驚きました。

「超音波スケーラー」には補綴物の除去、衝撃的破壊作用が生じる等の強すぎる作用もあるのですね。
これは医師の判断や施術者の技量が、大きく影響しますね。

一歩間違うと、二度と取り返しのつかないハンディを患者さんに負わせる事になりますね?

これらを使用するには取り扱いは十分慎重にしていただきたいものです。



○渡辺先生

銀歯の下の虫歯 - EEデンタル」を見せていただきました。
金歯の下の黒い部分は明らかに虫歯・・・分かりやすかったですね〜
 
私の場合は、右下6番をエナメル質が薄い状態で治療してあって、その周りに歯の2/3ほどが(ブリッジの)銀冠で被せてあり問題なく使用していました。

冠の中身は神経が露出しないように十分に養生するものと思っていましたが、2回目で削った後少し白いパテを薄くつけただけで1週間待機させられ、その間はやや沁みたりしてましたが3回目でそのままの状態でいきなり冠を被せられたので、「そんなんでいいんかい」と一人心の中で突っ込みました。
予想通り、沁みましたね〜

聞くと「冠の中身は空洞だから、多少は沁みるよ」とも言われました。
やはり空洞だったようです。

この医院は少し変わったやり方もウリにされているようですが、実際問題この治療、どう思われますか?

なんだか、又長くなってしまい・・申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-09 10:02:35
>B歯科に掛かっている時に、別のC歯科に相談に行くと、保険内では診てもらえないのでしょうか?
>その場合、自費の場合初診料はいくらくらいになるものなのでしょうか?
>それとも「セカンドオピニオン」や「そういう相談自体が、保険内ではどこもやらない」という事でしょうか?

本来、セカンドオピニオンは保険適応にはなりません。

で、現在僕が考えている「歯科相談」や「セカンドオピニオン」に関しては

1・B歯科医院を主治医としてC歯科医院で相談する
=B歯科医院に戻って治療をする
→C歯科医院で自費のセカンドオピニオンを受ける

2・B歯科医院には戻らずC歯科医院で治療を行う
=転院と言う形を取る
→通常の保険診療としてC歯科医院で初診からスタート

と言う2パターンが考えられます。


自費の金額設定は各歯科医院ごとに設定されておりますので、自費のセカンドオピニオンを受けられる場合には直接問い合わせをされてください。

一つの目安としては30分で5000円くらいと言うのが最低基準だと思います。

参考(リアル歯チャンネルプロジェクト)
http://rh-project.net/


3・B歯科医院に戻るつもりだったが、C歯科医院で治療をする

これが現行の保険ルールでは難しい扱いになります。

「初診が自費で2回目以降が保険」と言うのは「混合診療」に該当します。
従って、C医院で治療を行う場合には全ての治療が自費扱いとなるか、払い戻し請求をして保険で治療を行うか…。


>これは医師の判断や施術者の技量が、大きく影響しますね。
>一歩間違うと、二度と取り返しのつかないハンディを患者さんに負わせる事になりますね?

そうですね。

パワーのコントロールは出来ますから、歯面にダメージを与えないように歯石除去を行う事は可能ですし、逆にフルパワーで行えば切削器具として使う事も可能です。
衛生士さんもプロですから、十分な訓練を受けているものと思いますが…。

ただ、どんな職業でも同じだと思いますが「上手い」「下手」「器用」「不器用」はありますよ。

そのあたりはご理解いただきたいと思います。


>この医院は少し変わったやり方もウリにされているようですが、実際問題この治療、どう思われますか?

実際に拝見しないと何とも言えませんよ。

また、その先生なりのお考えがあって「少し変わったやり方もウリ」にされているわけですから、批判や批難はできません。

僕も「少し変わったやり方をウリにしている歯科医」ですから(笑)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 裕美さん
返信日時:2010-01-09 13:44:34
おはようございます。
タイヨウ先生、詳しく説明していただいてありがとうございます。

今の、?右下6番の(456ブリッジ)銀冠歯茎の間のエナメル質が破片で砕け散った状態で銀歯がかぶさっている。
痛みはないが噛むたびに薬品の味が染み出している。

この状態で、B歯科に行った訳ですが、行く前は、痛みはなかった6番が、治療後には特に説明もなく、熱いものや冷たいものが沁みてジンジンし、しばらく継続するようになっただけでも、患者の立場としては、治療とは言えないと思うのですが。

この6番の歯は、もともと少し治療した後、薄いエナメル質がぐるりとあってその上に銀冠のブリッジを被せてありました。

個人的には、その治療したときに詰めてあった薬品が、周りのエナメル質が砕けたために、かみ締めるたびに、薬品の苦い味が染み出ていたと思っているのですが。

今の先生にこのようにお話しましたが、「むし歯の臭いじゃない?」と何度も覆され、どうしても認めていただけませんでした。
私にとっては重要な事です。

まず最初の症状が正確に伝わっていないのですから、この先もこの先生に任せるのは心配になります。

●プロの方から見て、薬品の可能性としてはどうですか?

●この先生の言うように「むし歯」だったとして、象牙質などの中身がむし歯になっただけで、(そのときには当然痛みを伴うと思うのですが・・・)または中の詰め物が腐食などの理由が先で、外の強いエナメル質がこのように粉々に砕けてしまう、という事もあるのですか?

●どこに行っても、B歯科のように言われる可能性の方が高いのでしょうか?

もともとぐるりとあったエナメル質が、砕けたために、(残ったエナメル質の形を整えるため?)削られたわけですが、その時に神経に触るまで削る必要があったらしく、麻酔をされてまで削られました。

冠の中身は神経が露出しないように十分に養生するものと思っていましたが、削った後少し白いパテを薄くつけただけで、大きさはもとあったエナメル質に比べて半分以下の小さな塊りになってしまいました。
治療後は1週間待機させられ、その間はやや沁みたりしてました

保険内のこの白いパテは一体なんでしょうか。
被せる厚みにより、神経を外からの刺激から十分遮断させる効果のあるものでしょうか?

そうでないとしたら、神経むき出しとは言わないまでもそれに近い状態になってしまい、痛みを感じるのは当然ではないでしょうか?

そのままの状態で、非接触とはいえ(中は空洞だという事)銀冠を被せてしまったら、外からの刺激が伝わりやすく、熱いものや冷たいものが簡単に神経に伝わってしまうのではないでしょうか?

私の考えは間違っていますか?

●以上、タラレバと見ていただいて結構ですので、プロの歯医者さんから見て(痛みの)可能性としてはありうる事でしょうか?

再度、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 裕美さん
返信日時:2010-01-11 00:14:06
たびたび、失礼します。

上記の質問で、他の方への回答を読んでいておおよそは判断のついたものがありますが、削除編集は前後の過程が分かりづらくなりますのであえてしないことにします。

///////////////////////

再度改めて以下3点のみご質問いたします。

A歯科で、1年前初めて(おそらく、間違いなく)超音波スケーラー歯石取りをされました。
強い振動を直接各々のに当てられて行き、こちらが「詰め物は大丈夫か」と心配になるくらいの強い振動でした。実際4箇所ぐらい詰め物が取れました。

1年ぐらいして気づいたら、右下6番の(456ブリッジ)2/3の銀冠歯と歯茎の間の1/3程のエナメル質が破片で砕けた状態で銀歯がかぶさっている。
痛みはないが噛むたびに薬品の苦い味が染み出している。
となりました。

むし歯独特のクサイ匂いは一切なく、「苦い薬品の味」だけがしていましたが、B歯科の先生には認めていただけませんでした。

Q1●砕けた6番の歯の以前の治療した詰め物の薬品が溶け出している可能性はあるのか、まったくそれは考えられないのか?お聞きしたいです。

Q2●エナメル質のむし歯が先だったとして、まったく痛みもなく、エナメル質が粉々に銀冠歯の中で砕ける事は実際に考えられる事なのでしょうか? 

中の詰め物が腐食することはありますか?
それで外の強いエナメル質が粉々に砕けてしまう、という事はありますか?

Q3●2年前他歯科でセラミックにした何の異常もなかった健康な歯までもが、グラグラしていました。
セラミックは一度外したら、もう再び取り付けられないと他スレでで読みましたが、緩んだ接着剤だけ付け直すということは出来るのでしょうか?

読んで頂いてありがとうございました。

宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-11 00:35:55
>Q1について

治療が終了しているには、化学反応の終わったものか、およそ味覚として認識できるほどは溶け出したりはしないもののどちらかしかありませんので、薬品と考えるのは無理がある様に思いますよ。



>Q2について

砕ける、という表現が馴染むかは分かりませんが、銀歯の中でひどい虫歯になっていることはしばしばありますし、見落とされても仕方のないことかと思います。



>Q3について

出来ないと思いますが、まず状況が分からないので、実際にどこかを受診して相談して頂いた方が良いかと思います。
本当に無傷でただ緩んでいるだけ(多くは実際には完全に外れた状態)なら、つけなおすことも可能ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 裕美さん
返信日時:2010-01-11 00:56:39
渡辺先生、深夜までお疲れ様です!
こんな遅くまで、回答頂いてありがとうございます。

今思いついたのですが、苦い薬品の味→そんな苦いものを毎度食べた覚えもないし、もしかしたら砕けたの中に沁み込んだ「歯磨き粉」の可能性もあるかもしれません・・自信はありません。

今夜の夕食のトマトスパゲッティも6番に沁みました><
ご飯は沁みないのに、モッチリ系が絡み付いて沁みるんですよね〜
しかし、他スレで最長3ヶ月は様子見と、複数件拝見致しましたのでその点も落ち着きました。

色々とありがとう御座いました。
もう一度今の歯医者さんを信じて通ってみようと思いました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-11 01:18:07
労って頂いてありがとうございます^^

さすがに連休中ですからね・・私もセミナー出席のためホテルからですが。

ともあれすっきりして頂けた様ですので、リアルの先生とよく相談しながら進めて下さい。

お大事にどうぞ。




タイトル 歯石取り後の詰め物の欠け、歯の砕け等、疑問や不信感があります
質問者 裕美さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中