支える歯が弱い場合でもブリッジで大丈夫でしょうか?

相談者: 禮子さん (73歳:女性)
投稿日時:2010-01-10 16:31:15
こんにちは。はじめまして。
ブリッジについて相談させていただきます。

下のは左右2番と3番だけしかありません。
奥の歯は無く、入れ歯にしています。

この度、下の左右1番の2本の差し歯が取れてしまいました。
レントゲンの結果、根が短く、差し歯にはできないとのことです。
ブリッジにしたらどうかということですが、残っている左右2番、3番の歯も差し歯で弱っています。

ブリッジにした場合、残り少ない4本の歯に負担がかかり、取れてしまうと入れ歯をかける歯が無くなってしまします。
どうしたら良いかと困っています。

私は入れ歯でも良いと考えていますが、田舎でお医者様が少なく、自分の考えを言うのに抵抗があります。

ブリッジの場合支える歯は大丈夫なものでしょうか?
教えてください。
お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-11 00:53:21
はじめまして。

難しい問題ですね。

治療計画を考えるためには色々調べる必要があるのですが、例えば「差し歯で弱っている」と言う状態が、文章だけだとよく分かりません。

上のの状態も大切ですし、顎の大きさ、かみ合わせの状態など、色々調べてからでないと、予想ででもコメントは難しいですね。

もしも奥歯があって、一般的なかみ合わせで、差し歯も動揺などなければ、通常はその本数なら大丈夫だとは思いますよ。

これは問題が直接拝見しないと分からないことですし、頑張って、率直に担当の先生に尋ねてみて下さい。

黙って口を開けているだけでは、いい治療は受けられませんよ^^

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-11 10:05:01
おはようございます。


>私は入れ歯でも良いと考えていますが、田舎でお医者様が少なく、自分の考えを言うのに抵抗があります。

希望を伝えない事には先には進みません。
まずは話してみましょう。
それで駄目なら足を延ばさなければならないと思います。


ブリッジの場合支えるは大丈夫なものでしょうか?

これは診ていないのでなんともいえません。
ただ、全体の状況を把握した上で治療を進める必要があると思います。

現在色々な方法がありますので、今後の事を含めてよく考える機会にされてはどうでしょうか。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-11 11:42:50
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。

残ってるが少なくて、ブリッジにするにしても、残ってる歯の状態が、あまりよくなくてどうしようか迷いますよね。


さて諸先生も書かれてますが、実際に診てみないといいか悪いのかは分かりにくいですね。 

このことは、主治医の先生と今後のことも踏まえて相談されるのが一番いいと思いますよ。

自分がおもってることはやはり言ううべきだと思います。

いってみて自分の不安等をお話になって解決されるのがベストだと思いますので、ぜひ勇気を出して言ってみてくださいね

ではお大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 禮子さん
返信日時:2010-01-11 20:57:08
ありがとうございました。
3人もの先生から回答をいただき感謝でいっぱいです。
 
先生方から教えていただいたように、今診て頂いている先生に、私の考えていることを勇気を出してお願いしてみようと思います。

でも、忙しい先生ですので、話を聞いていただけるか心配です。いろいろのことをお願いした場合、先生は気分を悪くなさいませんでしょうか。
これも心配です。

残り少ないですので、なんとしても残しておきたいと願っています。

特に下の歯は左右の2・3番だけしかなく、奥歯入れ歯にしています。
その入れ歯を左右の3番に金具でかけています。

その糸切り歯差し歯で、ぐらついています。
特に左の3番(糸切り歯)はたたくと痛みがあります。
下の残っている歯4本はすべて差し歯です。

ですから、残っている歯を守るため、外出と食事時以外ははずしています。

上の歯も全部差し歯ですが、親知らず歯を除いて残っています。(ぐらついている歯もありますが)

歯茎の状態がよくなく、出血しがちなのですが、こんな私でもインプラントができるでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 00:54:35
一昔前までなら当然なのでしょうが、

>でも、忙しい先生ですので、話を聞いていただけるか心配です。
>いろいろのことをお願いした場合、先生は気分を悪くなさいませんでしょうか。
>これも心配です。

↑こういう医師対患者さんの関係は、今は良くないのではないかな・・と、個人的には考えています。

今は歯科医は過剰と言われていますし、情報も過多、健康や権利に対する意識も高いですから、自然と医師対患者の関係が医師対患者"様"の様に変化してきている様に思います。

つまり、素直に相談することも出来ない様な医院なら、今時の基準で考えるなら、一考の余地もあるのではないかな・・?と。
そう個人的には思うところです。

ただ、理想と古いままの保険制度との間にひずみも出ていますが。

参考⇒説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・



一般論としてですが、ブリッジの支えとなるがぐらぐらするのは、非常に具合が悪いですね。

かみ合う相手の歯が入れ歯とかなら結構目をつむることも出来ますが、しっかりした歯が相手となるなら、ブリッジとしては基本的には不向きなのかも知れません。

それともう一つ一般論としては、歯がなくなっていく過程で一番最後まで残りやすいのは下の前歯でもあります。

それは、唾液の関係などから虫歯に最もなりにくい部位であることと、咬んだ時の力のかかり方が、歯にとって非常に優しい部位(つまりブリッジなどにも耐えやすい?)という理由もあると思います。

そういう意味では、ブリッジでももしかしたらある程度期待は出来るかも・・

結局話は元に戻って、直接診てみないと分かりません。



インプラントについても、診査してみないと分からないですね。
出来るかも知れませんが、難しいかも・・。

もうこれは全然見るからに無理、と言うケースでなければ出来れば、歯科用のCTで骨の厚みや大体の密度など、詳しく診査してから適否を判断した方が安心かと思いますよ。
CTまで設備として持っている医院はなかなか探さないと見つからないですけどね。

ただ、今回インプラントを検討するとするなら、前歯ではなくて奥歯だと思います。

左右の奥歯にインプラントが必要十分な本数埋入することが出来るなら、前歯は少々ぐらぐらしていても長持ちさせられるのではないかな・・と想像はします。

逆に前歯だけに入れても、上の前歯が確実にやられてしまいます。

ところが奥歯の方が骨の条件は厳しく、費用としてもかなりかかることになりそうです。

色々な治療法にそれぞれメリットデメリットがあって、そういう話を直接相談することが出来ないと、治療方針を気持ち良く決めていくのは難しいでしょうね。



まずは頑張ってコミュニケーションをよくとって下さいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 01:13:02
こんばんは


歯茎の状態がよくなく、出血しがちなのですが、こんな私でもインプラントができるでしょうか?

まずは現状を把握した上で、土台となる歯茎の治療をしっかりさせる必要があります。
そこがうまくいかなければ、インプラントに限らずすべての治療は上手くいきません。


>残り少ないですので、なんとしても残しておきたいと願っています。

であれば、しっかり腰をすえて治療をする覚悟ときちんと先生に伝える必要があると思います。

頑張って下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 07:12:21
おはようございます。

返事ありがとうございます。

なるほど、下の残っているも一部ぐらついてるのですね。
残り少ない歯を大事にしたいなと思うのは、お気持ちわかります。

さて、ブリッジにしていくか義歯にしていくかは、なんとかお力になる答えをしてあげたいのですが、やはり実際にみて診ないとわからないのが正直な答えですね(^^ゞ

ただ上の歯もぐらついているとのことですので、歯周病が、少し進んでいる状態ではと思われます。 

この場合は、ぼくはケースバイケースでやはり患者さんと今後を相談しながら治療していることが多いですね。

ですからやはり自分の気持ちを、先生に勇気を出して言ってください。 
相談の時間をとってください、とお願いしてみてください。 色々言って気を悪くするような先生ならば個人的には転院も考えてもですが、歯医者さんが少ないところならばつらいですね。

しかし 一度時間をとって話をされりべきだと思いますよ。


歯茎の状態がよくなく、出血しがちなのですが、こんな私でもインプラントができるでしょうか?

インプラント可能かは 残念ながら診ていないのですいません

わからないんですよ。


結論は、自分の意見を聞いてもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 禮子さん
返信日時:2010-01-12 19:54:41
渡辺先生・宇藤先生・北野先生 
分かりやすく親身のご回答、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

先生方のようなお医者様がいらっしゃるところのお方は、お幸せで、羨ましいです。

直接診断していただかないと、治療の方針を立てるのは無理だということがよく分かりました。
先生方のご指導を受け、勇気を出してお願いしたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 支える歯が弱い場合でもブリッジで大丈夫でしょうか?
質問者 禮子さん
地域 非公開
年齢 73歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯がグラグラする
ブリッジ治療法
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中