抜髄後の仮歯の噛み合わせ調整はしないものでしょうか?

相談者: くうさんさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-01-11 21:34:22
参考:前回のご相談
歯とインレーの間に隙間があった時のインレーのやり直しについて

こんばんは。
右下7番の神経を抜いたについて質問します。

9日後にクラウンをかぶせてもらうので、現在、仮歯の状態です。

歯に近い色のものでこんもりとかぶせられているのですが、上のかみ合わせの歯が尖っていて、噛むと一部に圧力がかかるのか、下7番がなんというか「むずがゆい」感じになることがあります。

「むずがゆい」なんて、変な表現ですが他に言葉が思いつかなくて…。
 

?仮歯は上の歯とのかみ合わせとか調整しないものでしょうか?
このままクラウンをつけてもらうまで、我慢したほうがいいですか?

?上の歯が尖っているので、クラウンの注文を助手の人に書いてもらうときに

「上の歯がとがってるから、表面はフラットにしといてと書いといて。」

と先生がおっしゃってたのですが、平らのクラウンになるのですか? 
もしかして、うえの尖ってるのを平らに削られるのでは・・・とドキドキしています。

クラウンを削って、上の歯に合うようにしてくれるのでしょうか?
 
?「神経取った歯は5年くらいすると乾燥してくるから、普通は冠をかぶせます。20歳くらいなら詰め物にしとく事もあるけど。」

ともおっしゃってましたが、そうなのですか?

長文すみませんが、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 00:24:36
こんばんは

>?仮歯は上のとのかみ合わせとか調整しないものでしょうか?
>このままクラウンをつけてもらうまで、我慢したほうがいいですか?

普通は調整します。
我慢する必要はありません。


>?上の歯が尖っているので、クラウンの注文を助手の人に書いてもらうときに
>「上の歯がとがってるから、表面はフラットにしといてと書いといて。」
>と先生がおっしゃってたのですが、平らのクラウンになるのですか? 
>もしかして、うえの尖ってるのを平らに削られるのでは・・・とドキドキしています。
>クラウンを削って、上の歯に合うようにしてくれるのでしょうか?

担当医でないとわかりません。

 
>?「神経取った歯は5年くらいすると乾燥してくるから、普通は冠をかぶせます。20歳くらいなら詰め物にしとく事もあるけど。」
>ともおっしゃってましたが、そうなのですか?

ちょっと意味がわかりません。

詰め物にするか冠にするかは、健康な歯質がどの程度残っているかによって判断する事が一般的だと思います。

以上参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうさんさん
返信日時:2010-01-12 07:48:57
宇藤先生、
さっそくの回答、ありがとうございました。

仮歯、普通は調整してくれるものなのですね。
忙しいから手を抜かれてしまったのかなぁ…。


?の質問ですが、普通はクラウンを削って調整されるのでしょうか?

?の説明も「意味がわかりません」とのことで、今、通ってるところで大丈夫なのか不安になってきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 08:06:27
おはようございます。

?の意味が分からないと言ったのは、『乾燥してくる』というところです。

良く担当の先生にお聞きになってみて下さい。

どうぞお大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうさんさん
返信日時:2010-01-12 08:27:31
宇藤先生、

おはようございます。
 
乾燥はしないものなのですね。
とりあえず、仮歯を調整してもらいます。

迅速な回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうさんさん
返信日時:2010-01-12 10:22:09
今日、かかりつけ歯科医院から電話がありました。

上顎のかみ合わせの型取るの忘れてました。
いつでもいいから来てください、とのことでした。

絶句です。

即行、行って、ついでに仮歯の調整をしました。
型取るの忘れるって、よくあるんですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 17:29:00
…。
何とも言えませんね。

そりゃ、人間のやる事ですから「忘れてた!」と言う事も無くは無い事でしょう。

もちろん「良くは無い」ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうさんさん
返信日時:2010-01-12 18:28:17
タイヨウ先生、

回答、ありがとうございます。
さすが!うまいことおっしゃいますね。
そうですね、今回は仕方なしとします。

昨年、別の歯科詰め物がきっちりあってないままつけられてしまって、やり直しという目にあっており、「歯医者運がないね。」と友達に言われてがっくりきてしまいました。
 
なかなか満足のいく歯医者さんを見つけるのは難しいですね。



タイトル 抜髄後の仮歯の噛み合わせ調整はしないものでしょうか?
質問者 くうさんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中