奥歯の咬合調整を受けたが、前歯の当たりが強くなり痛みが増した

相談者: アオさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-01-06 22:43:30
先日(12/18)に「矯正終了後、保定装置期間中の歯の痛みは歯根膜が無くなったから?」について質問させていただきましたアオと申します。

またお聞きしたいことがあるので回答をいただければ嬉しく思っています。
よろしくお願いいたします。


その後一般歯科にて、前歯が当たって痛いこと、奥歯噛み合わせが良くないことで噛み合わせを診てもらい、奥歯のみ咬合調整をしました。

奥歯は右側が当たり左が当たりにくく、原因は右上親知らずが邪魔をしているとのことで、右親知らずと下顎第二大臼歯を少し削ってもらいました。

下顎第二大臼歯を削ることに抵抗を感じたのですが若干なら大丈夫なのでしょうか?
噛み合わせが低くなったのではと心配です。

削ったことでだいぶ両側で噛めるようになりました。
しかし上下の前歯の当たりが強くなったのか削る前より痛むようになりました。

矯正治療の終わり頃よりすでに痛かったのですが、上下前歯の当たりが強くなる原因は何ですか?

前歯が痛むのを治すには当たっている部分を少し削るようになるのでしょうか?
できるだけを削りたくないし咬合を低くしたくはないのです・・・。

咬合調整以外に矯正治療や顎の調整で使われるマウスピースでも治療可能なのでしょうか?

現状は本当に痛いので早めに削ってもらうのがいいのかもしれません・・・。

また一般の歯科か矯正歯科のどちらで診察してもらえばいいのでしょうか?
どこの歯科へ行けばいいのか困惑しています。

長々と申し訳ありません。
沢山質問をしていますが回答を頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-07 07:29:56
アオさまおはようございます。

咬合状態がよくないようでお困りなのですね、実際に拝見しないとどのような方法がいいのか判りかねますが、咬合のことを理解されているDrにみてもらうしかないと思います。

具体的にどの部分を削るのかは咬みあわせをみないと判断は致しかねます、一番気がかりなのは削らなくてもいいところを削ってしまった場合なので慎重な対応が必要だと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-01-07 09:19:39
上顎前突抜歯矯正でしたね。

上顎前歯を後退させるためには、大臼歯の前方移動を防がなければなりませんが、そのときに、

・最大の固定
・少々移動しても良い
・かなり移動しても良い

とする、判断が必要です。

固定が不十分ですと大臼歯の前方移動が生じ、奥歯咬合低下が生じます。
結果、前歯の当たりが強くなってしまいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アオさん
返信日時:2010-01-08 13:41:16
山田先生、松山先生ご回答をありがとうございます。

咬合状態については咬合に詳しい先生に診てもらえばいいのですね。
咬合を理解されている先生って見つけるのが難しいのですが頑張って探してみようと思います。

ところで見つけ方はあるのでしょうか?
ホームページやタウンページの広告で探してはいるのですがどこに行っていいのかいまいち分からないです。

すぐに削ってもらうのではなく削らなくていいところを削らないように気をつけていこうと思います。

また前歯の当たりが強くなってきたのは、大臼歯の前方移動による奥歯の咬合低下が考えられるのですね。

お忙しいところ親切な回答をくださり本当にありがとうございました。



タイトル 奥歯の咬合調整を受けたが、前歯の当たりが強くなり痛みが増した
質問者 アオさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中