根管治療終了後の仮蓋で経過観察中だが痛みが消えない

相談者: さりぃさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-01-11 18:07:50
お世話になります。

前回、同顎関節症の痛みの関連性について、質問させていただきました。
その後、クリック音はするもののあまり支障を感じなくなったため、顎関節症については自己判断で様子見・・・という感じです(^^;

参考:前回のご相談
顎関節症なのかクリック音と鈍痛。根管治療との関係は?



今回は、左下7番について、ご相談させていただきたいと思います。
この歯は抜髄してあり、3〜4年前から度々疼くような痛みがありました。

一昨年の後半、痛くて噛めない・眠れない等の症状から受診→根管治療したのですが、治療終了3ヶ月後の検診フィステルが二つあったことら、再び根管治療することとなり、昨年秋頃、痛みはゼロではなかったのですが、白い仮蓋をして治療を終了しました。


この歯が、またズーンと疼くように痛み出したので、かかりつけの歯科を受診したところ、中はきれいだと言われました。

物が噛めないとか、眠れないということはありませんが、ほとんど一日中痛むので、抜いて痛みが消えるなら抜いてしまおうかと思うほどです。

痛みがあるのには原因があるはずだと思いますが、根の中がきれいだということは病巣が急性化してるわけではないんですよね。だとしたら痛みの原因は、どういうことが考えられますか。
 

治療すれば、必ず痛みは消えるものと思っていましたが、必ずしもそうではないんでしょうか。
体調のバロメーターというには、少し辛いです・・・。

このサイトを、家族に呆れられるほど見ています。
その割には、質問内容が幼稚な気もしますが・・・宜しくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 00:56:22
こんばんは。

>痛みがあるのには原因があるはずだと思いますが、根の中がきれいだということは病巣が急性化してるわけではないんですよね。
>だとしたら痛みの原因は、どういうことが考えられますか。

肉眼でみてきれいだといっているのだと思います。

おしゃるように未だ症状があるということは原因があるはずです。
目に見えない根管があるとか根管が完全に開いていないとか・・・etc.
さまざまな事が考えられます。
 


>治療すれば、必ず痛みは消えるものと思っていましたが、必ずしもそうではないんでしょうか。

完璧な治療ができれば必ず治るでしょうが、現実的には難しい事だと思います。
特に臼歯部の根管治療は難しい治療ひとつですから、このまま続くようであれば、専門医の治療を受けられたほうが良いと思います。


どうぞお大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりぃさん
返信日時:2010-01-13 22:59:22
宇藤先生、ご回答ありがとうございます。
返信がおそくなり、申し訳ありません。


なかなか快方に向かえず、困っています・・・。
やはり、かならず治るとは限らないのですね。
そういえば、こちらのサイトにも、根管治療の成功率が載っていましたね。 

私の住まいは田舎でして、調べた限りでは県内に根管治療の専門医はいらっしゃらないようです。 
とりあえず現在再治療中ですので、経過を見たいと思います。


根管治療しても痛みが消えない患者さん達は、皆さん痛みを我慢していらっしゃるんでしょうか・・・。
抜歯したら痛みは消えるんでしょうか・・・。

すみません、最後のは心のつぶやきです(^^;

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-14 08:58:24
なかなか大変なようですね。

僕も宇藤先生の書かれた

「このまま続くようであれば、専門医の治療を受けられたほうが良いと思います。」

に賛成です。


>県内に根管治療の専門医はいらっしゃらないようです。

のようですが、

歯内療法学会
http://www.jea.gr.jp/index2.html

県内にも専門医の先生はいらっしゃいますよ。


それと、僕は歯内療法専門医ではありませんが、だいたい、ウチの患者さんの通院圏は1時間くらいですね。
むしろ30分以内の方が少ないです。
(さりぃさんと同県の方も結構いらっしゃいます)

IT、情報化社会で簡単に情報やモノは手に入るようになりましたが、ご自身の体の事は、ご自身で動かなければならない時代になってきたのかもしれません。


もちろん、経済的、時間的には負担になるとは思いますが、まだまだ、悪あがきは出来そうな気がしますよ。



おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりぃさん
返信日時:2010-01-14 19:28:54
タイヨウ先生
ご回答ありがとうございました。
 

歯内療法学会のHP、見てみました。確かにいらっしゃいますね・・・失礼しましたm(_ _)m 
 
ただ住まいが県北なので、通うには、負担が大きいです。
どうせ負担が大きいなら、こちらでお見かけする先生に診ていただきたいかも・・・。


どちらにしても、本気で治したかったら自分で動くしかないですね。

まだまだ、悪あがきができそうと言って頂けて、ちょっと安心しました。


ありがとうございました。



タイトル 根管治療終了後の仮蓋で経過観察中だが痛みが消えない
質問者 さりぃさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中