レジン充填の定期的交換に否定的な担当医に不信感がある

相談者: potikoさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-01-10 01:51:01
参考:過去のご相談
治療後の歯の痛みと隣歯のむず痒さ

こんばんは、少し悩んでいることがあるので相談させてください。

先日、現在最低でも6年前に入れたCRの交換とチェックを頼もうとしました。

すると、CRの下が怪しいのが1本あるが現在の噛み合せの治療が終わる3週間後にチェックする、に負担をかけたくないので全部のCRのチェックはしないとのことでした。



正直、不安を抱えたまま3週間も待つというのと、今ならもしかして神経抜かずに済むかもしれない歯をこれ以上ひどくしてしまう可能性があるのではないか。

そしてCRは定期的に交換すべきという先生方の意見と正反対で、非常に不安に思っております。



担当の先生は非常に親切なのですが、以前歯医者で少しヤブとよんでもいい事件にでくわしたので、やはりどうも警戒してしまいます。

CRはむやみに交換すべきではないのでしょうか?

それとも二次虫歯を防ぐために6年前のCRを交換すべきなのでしょうか?

ご意見を伺いたいと思います。


ちなみ交換を一番最初にしてほしかったCRの歯は、今日夕方ごろより時々にぶーい痛みがありますが、食いしばりか虫歯か分からずハラハラしております。

上の歯や下でこすると小さな鈍い痛みがあります。
食いしばりなのか…知覚過敏なのか…虫歯なのか…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-10 03:46:07
potikoさまこんばんわ。

CRレジン充填のチェックと交換を希望なさった所、3週間後にチェックするいとのことになって抜髄することになってしまわないか心配になっているようですね。

実際にどのような状況なのか拝見していないので何とも言えませんが抜髄することになりそうなら早めに治療を始めて避けられるなら避けたほうがいいとは思いますがどうなんでしょうか。


>CRはむやみに交換すべきではないのでしょうか?

交換すべき理由が有るのならそのリスクを理解したうえで交換してもいいとは思いますがただ機械的に6年たったので交換すべきとはいえないと思います。


>今日夕方ごろより時々にぶーい痛みがありますが、食いしばりか虫歯か分からずハラハラしております。

食いしばりで歯髄炎を起こすとは思えませんがにぶーい痛みが有るのならその原因について調べておく必要は有ると思います。

いずれにしても抜髄を心配なさっているので主治医にその可能性について相談なさってみるのが一番いいように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: potikoさん
返信日時:2010-01-10 22:50:07
ご返答ありがとうございます。
担当の先生のお考えはあるのでしょうが…やはり不安です。


実は明日にもう1つの歯医者を予約しておりますが、少し頬が腫れてきている状態です。

CRの下ですので冷やす・鎮痛剤・ほっぺにヒエピタ以外、なにか方法がありましたらお教えいただければ幸いです。



タイトル レジン充填の定期的交換に否定的な担当医に不信感がある
質問者 potikoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中