上前歯4本の差し歯の連結が気になり、医師の説明にも不信感がある

相談者: meroさん (22歳:女性)
投稿日時:2010-01-10 14:44:34
参考:他のご相談
すきっ歯の矯正で下前歯4本の歯が短くなった。訴えることができる?

現在、上前歯4本連結でオールセラミック差し歯をしています。
差し歯にして1年くらいです。

気になることがあって、よく食事をした後に鏡で口の中を見ると、その連結はのとはの間の歯茎周辺に食べかすがいろいろ挟まって汚くなります。

それと横から見たときが同士がくっついていて、不自然なのがとても気になります。

自分は1本1本の歯を希望したのですが、その先生に1本づつだと強度が足りない、次第に隙間ができてくる、バランスが崩れて歯並びががたがたになるなどといわれたため、連結を選択しました。

この先生の言っていることは本当なのでしょうか?

それと、もし、この歯を一本づつに作り直したら、連結のように、歯とはの間に食べ物のかすが挟まったりすることはなくなるのでしょうか?

また、その前歯2本の間にはもともと1ミリほどの隙間があったのですが、もとの歯より大きく作ってその隙間を生めたせいなのか、その隙間のあった前歯と前歯の間の歯茎がとてももっこり(ぷくっと膨れている感じです)しています。
(このもっこりしている部分が一番食べかすがつまるところです)

このもっこりした部分がとても気になるのですが、一本一本にしたらこれは直るのでしょうか?

それと、このもっこり歯茎になった原因は何でしょうか?

もとは開いていて直線だった歯茎を差し歯を入れたことによって、無理やり三角にしたからでしょうか?

また、差し歯をまだ1年くらいしか使っていないということと、入れ替えたら、歯がさらに短くなり寿命が減ることを考えたら、差し歯の入れ替えはもうちょっと我慢したほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-10 15:00:15
連結にすると確かに詰まりやすいですね。
いろいろと形状を変えてみるのですが、それでも、単独歯に比べると清掃性は低下する傾向です。

貴方の歯は 生まれつき連結した歯でしたか?

そんなことはないですよね。

歯医者が治療をした結果、”連結されてしまった”のが事実だと思います。

やはり、本来は一本ずつ単独の歯として治療されるべきでしょう。

なのになぜ歯医者は連結したのか?

そこには、多くの理由があります。

おそらくは、連結しなければ”歯として機能させる”ことが難しかったのでしょう。
苦肉の策で連結したと考えたいです。

いずれにしても、一度担当医と相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meroさん
返信日時:2010-01-10 17:38:03
他の歯医者さん親知らずを抜いた際、連結を指摘され、なぜ連結にしたのかときかれ、上記のように先生に言われたからと答えました。

そしてら、連結のほうが歯を入れるのも作るのも簡単なため、単独で作るのは手間もかかって面倒だから連結にしたのではないかといわれました。

ちなみにその歯を入れたところの先生は、仮歯も適当に作り、文句を言ってもなかなか治してくれず、しょせん仮歯なんだから我慢しろという先生でした。

そしてその歯医者さんに聞けば、単独でも強度は変わらない、作り直してもらったほうがいいといわれました。

そして歯を入れたところへ電話して、ほかの歯医者の先生は単独でも強度は変わらないといっていた。
先生が連結じゃないと強度が無いなどというから、仕方なく連結にしたといいました。

そしたらこちらの責任もあるのでこちら側が負担し、1本25000で作り直してあげてもいいよと言われました。

あと、この歯を入れたところの先生が言っていた、単独だと将来歯並びがガタガタになったり、隙間ができてくるというのは本当なのでしょうか?

それと、将来、インプラント入れ歯になる時期を早めないためにも、新しい差し歯を入れることは、もう少し待ったほうがいいのでしょうか?

その辺で今作り直してもらおうか迷っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-10 19:45:35
問題のの再治療をするべきかどうか、また、その先がどうなるのかといった 具体的な治療に関する質問にはお答えできません。

理由は、あなたのお口の状況を見ているわけではないからです。

なので、想像だけで、前医が悪いとも、良いとも言い切れませんし、今後どうなるかも推測になるので書けません。

気になるのでしたら、セカンドオピニオンを求めに他の医院を訪れてみるのが一番の近道だと思いますよ。




タイトル 上前歯4本の差し歯の連結が気になり、医師の説明にも不信感がある
質問者 meroさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日