歯茎が下がって歯根が見える歯でも治療可能ですか?

相談者: 田舎さん (40歳:男性)
投稿日時:2010-01-16 04:26:36
こばんは。

左下6番目のなんですけど、約25年前に虫歯治療して銀色の詰め物をしている状態です。
歯の色も変色して歯茎が下がって、歯の根っこが見えてる状態です。

レントゲンで見ると、歯の下の骨も溶け始めて、膿袋みたいなのもできているようなので治療はせずに、抜いてブリッジにしたほうが良いと言われました。

歯の下の骨が溶けてきて膿も溜まってるかもしれないので、後々は、隣の健康な歯まで、影響与えてしまうと言われて、とても驚いています。


歯自体は、痛みや、ぐら付き等も無くて、まだ抜かずに治療出来るんじゃないかと思っているんですけど。

実際そのような歯は、治療できないんでしょうか、後々隣の歯まで悪くなってしまうんですか


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-16 06:47:04
田舎さまおはようございます。

左下6番を治療せず抜歯してブリッジにしたほうがいいと言われて、本当に治療できないかと考えていらっしゃるのですね。

実際に拝見したわけではないので治療可能かどうかについては判断いたしかねます。


の色も変色して歯茎が下がって、歯の根っこが見えてる状態です。

これだけで抜歯適応とはいえません、歯肉が下がっている原因がオーバーブラッシングなら歯磨圧を減らせば解決すると思います。

歯周病なら歯磨き練習をすれば治るかもしれません、原因によって対処の仕方が違ってきます。


歯の色の変色についてはむし歯でなければ問題はないでしょう、無髄歯ではしばしば変色は見られます。



レントゲンで見ると、歯の下の骨も溶け始めて、膿袋みたいなのもできているようなので治療はせずに、抜いてブリッジにしたほうが良いと言われました。

歯の下の骨が解け始めているのなら歯周病かもしれません、もしそれで間違いがないのならブラッシング方法を練習すればで治ってくる可能性はあります。


>膿袋みたいなのもできている

おそらく根尖病巣ではないかと考えますがそれで間違いがないのなら原因は感染根管だと思います、この場合は根管治療の対象になります。

抜歯する前に根管治療をしてみるのがいいように思います、根管治療がうまく行かなければあるいは抜歯することになるかもしれません。


>後々隣の歯まで悪くなってしまうんですか

原因によってはあるかも知れませんが、通常ないと考えていただいてもいいように思います。

オーバーブラッシング
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39
 
ブラッシングの威力
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=41
 
感染根管治療
http://www.yamadashika.jp/infection.html
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-16 08:52:09
ご相談ありがとうございます。

痛みもぐらつきもないのであれば、山田先生の説明通り、まず残せないかどうかを十分検討しても良いと思います。

原因を突き止めることがまず大事ですが、その状態からの可能性は、歯周病、ゴシゴシと根本を磨いたこと、神経を失ったことによる根の周囲の炎症があります。


それぞれ解決方法はありますが、今の状態で間に合うかどうかを診断していただくことが必要です。

もしそれらの治療ができずに病気が進めば、隣のに影響することもありますが、急にそのようになることはずです。


残せる可能性がないかどうかをご担当の先生にお聞きになることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田舎さん
返信日時:2010-01-16 17:00:14
早急なアドバイス感謝します。

先生方のアドバイス、助言通リ今後の歯磨き方法や、治療方法など、地元の先生方と相談しながら、治療を進めて行きたいと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 歯茎が下がって歯根が見える歯でも治療可能ですか?
質問者 田舎さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい