親知らず抜歯前にメイラックスを飲んでも良いか?

相談者: ミッキー&ミニーさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-01-16 18:33:37
参考:過去のご相談
横に生えた親知らず抜歯後の出血と痛み。また抜歯時に麻酔で手が震えた


こんにちは

来週、下の親知らずを抜きます。

全く見えてなく横に生えているので、歯茎を切って骨を削る簡単な手術タイプで抜きます。


前回、もう片方の下の親知らずを抜く時に麻酔動悸息切れになり手が大きく震えました。


軽い不整脈持ちというのとの治療の時、麻酔で気持ち悪くなることもありましたが昔から注射が苦手なのもあり、緊張すると息をするのを忘れることがあり、そうなると手が震えます。

手が震えてしまうと思うと更に震えてしまうので、前回の時は麻酔後のうがいをするのに震えすぎてコップが持てませんでした。


それで来週抜く前にメイラックスを飲んで抜歯をしたいと思いましたが、麻酔と一緒だとよくないでしょうか。



もし飲むのが良くない場合は少しでも動悸息切れを防ぐ方法がありましたら、アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-01-16 23:54:26
ミッキー&ミニーさん、こんにちは。

>来週、下の親知らずを抜きます。

とのことですが、ご相談の内容は、この場ではなく、ミッキー&ミニーさんの抜歯を担当される先生に直接ご相談すべき事項だと思います。

術者としては、患者さんの心身双方のコンディションを正確に把握しておきたいです。


>麻酔動悸息切れになり手が大きく震えました。

>少しでも動悸息切れを防ぐ方法がありましたら、アドバイスお願いします。

麻酔薬との相性の問題かもしれませんし、それ以外の問題かもしれません。

やはり、担当の先生(今回も同じ先生でしょうか?)に、その際の症状と、今回の抜歯でも同じ状態になるかもしれないという不安があることは、しっかりと説明されるべきです。


順調に抜歯が終わることを願っています。
お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッキー&ミニーさん
返信日時:2010-01-20 21:25:24
お礼が遅くなり申し訳ございません。

前回、気分が悪くなったり手が震えたりしたときに上記のことを言いましたが

「単に緊張のしすぎでしょう」

と言われてそのまま抜歯をはじめて予約がいっぱいで忙しく、その後の消毒等の時も話を聞いてくれなかったため、こちらにお尋ねしましたが、ちゃんともう一度、抜歯の前に話してみます。

ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯前にメイラックスを飲んでも良いか?
質問者 ミッキー&ミニーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
薬剤その他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
不整脈、動悸
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中